???

 俺の家は代々不思議な事を行っている。おそらく言っても信じてもらえないだろうから詳しくは言わないが、地上の人々の怒りの感情を吸い取って穏やかな気持ちにさせてやる。そんな事を行っている。


 ちなみに俺は人間ではない。当然だろう。人間にこんな事が出来るわけがない。


 ではなんなのか?


 神様と言えば神様だし、悪魔と言えば悪魔だし、宇宙人といえば宇宙人だし……。まぁなんだって構わないんだ。どうせ人間達に何て呼ばれていようとも俺の生活にはあまり関係のない事だし。


 どうやって怒りを吸い取るかって? そうだな、人間が怒りのパワーをめい一杯発散した時が働き時だ。でも単純に怒りを発散してもダメだよ。それじゃ独りよがりだし、悪意が強いじゃん? 


 怒りの中にちょっとした自責の念がある場合だね、そういった場合に俺は仕事をするんだ。その方がこっちの気持ちがいいし、本当はいいやつじゃんって感じで救い甲斐があるしな。


 そういった怒りが発散されると光を地上に向けて注いでやるんだ。そうするとその光が怒りを吸い取ってくれるみたいだな。詳しい仕組みは分からないが、そういった仕組みになっているんだ。


 親父やじいちゃんは仕事に誇りを持っているみたいだな。二人で酒を飲みながら仕事の話を楽しそうにしているのをよく見るよ。


 でも俺はこの仕事が好きじゃないんだ……。俺には本当はやりたい事があるんだ。


 親父やじいちゃんはこの家に生まれてきたんだから諦めてこの道で精進しろっていうし、俺は家の為に生まれてきたんじゃねーっての!


 あーだんだんイライラしてきた、俺だってこの仕事が楽しい時だってあるよ。この特殊な家の事が大事だって分かる。でもそれだけが俺じゃねんだ! クッソー! 


「バカヤロー!!」


 叫んでみたものの光はどこからも現れなかった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ダレカノシワザ なゆうき @mthkt

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ