30.その病の名は……

「路面のギャップに前輪がはまって乗り上げ、そして弾かれたんでしょう。その勢いで車体が後足立つ結果となって、ハンドル操作も出来ないまま道から飛び出してしまったのだと思います」

 こんな舗装がボロボロの悪路を猛スピードで走っていたんですからね。なまじ大馬力なクルマであるほど、コントロールを失ったら、もうどうしようもない――そう警官に説明している課長補佐の声が伝わってくる。

 そして、かすかに煙草タバコのにおいも。

 あ~、課長補佐って煙草吸うんだ。知らなかったな。いっしょに働いてても、そんな素振りも残り香なんかもなかったのに。

 煙草のにおいは髪の毛にくっつくって、女性わたしたちからは目のかたきにされがちだから、きっと、気をつかってたんだろうな。今のご時世、会社は元より街中の、どこへ行っても『禁煙』、『嫌煙』ばかりだものね。

 わたしはボンヤリと、そんなことを考えていた。

(でも、なんだか安心する……)

 そして、同時に、風にまぎれきれず、ただよってくる独特なにおいに、何故だか心が落ち着くものを感じていたのだった。


……あれから、わたしたちの頭上にまで来たヘリコプターは、やっぱり警察のものだった。

 機体に、そう記されていたんだけれど、でも当然と言うか、着陸できるような場所はなく、直接、乗ってる人たちと会話することも出来ずに、結局、ヘリコプターは少しのホバリングの後、元来た方へと帰って行った。

 まぁ、何の役にも立たなかった、なんて事はなかったと思う。

 北島が焦って自爆したのもヘリコプターが近づいてきているのを知ったからだろうし、現場に着いてからは、こちらの状況や何より詳細な位置情報の通報もしてくれたんだと思う。

 でも、課長補佐に言われ、わたしはわたしで、スマホでもって、あらためて警察に連絡をとりもしたんだけれど。

 と言うか、そこでようやく、回線がずっと繋ぎっぱなしになっていたのを思い出したりしたのだけれど。

……と、まぁ、そんなこんなで、現場でパトカーの到着を待つよう指示され、そこでわたしはダウンしてしまった。

 唐突に恐怖と緊張から解放されて、どうにも身体に力が入らなくなった――課長補佐が座席を目一杯リクライニングしてくれると、その上に長々とのび、情けなくもダウンしてしまったのだった。

 もう、なんて言うかね――身体のあちらこちらがギシギシきしむ感じで、ダルくて痛くてどうしようもない。

 クルマのどこかにぶつけてしまったようでもあるし、全身に力をいれていたから筋肉痛をおこしてしまったようでもある。

 なにより首が痛かった。

 頭の重さは約六キロと、なにかで聞いたことがあるし、そんな重量物を支えた状態で、メチャクチャ振りまわされたんだから、かるいむち打ちみたくなっても仕方がないのか? とは思うが、でも痛い。

 ほんのカルい気持ちで課長補佐に同乗をお願いしたのに、結果は、こうもさんざんだった。

(でも、助かった。もう、これでホントのホントに『おしまい』なんだ……)

 これまで意識しなかった(出来なかった?)全身の痛みに苦しみながら、でも、わたしは同時にじんわり『生』を実感している。

 今にも突き落とされそうだった『死』のあぎとから、からくも逃れられたと、ふかく安堵していたのだった。

 北島のクルマは崖のはるか下――おいそれと助けに行けない場所まで落ちている。

 アイツが生きているのか死んでいるのかについてはわからない。

 こっちを殺しにかかった相手だからどうでもいいというのもあるけれど、何より装備も準備もナシに降りていけるような高さ(深さ?)じゃないからだ。

 薄情(?)だとか人命第一だとか責められたところで、とてもじゃないけど確かめようがない。

 現に、

(ようやく、と言っちゃいけないんだろうけど)ようやくやって来たパトカーに乗ってた警官たちに、課長補佐は、こうなるに至った経緯と事故がおきた時点の状況を説明している――崖の上から、はるか下方の北島のクルマをただ見おろしているだけの状態で。

 それを課長補佐のクルマの助手席を仮のベッドにのびたわたしが聞くともなしに聞いている、と、現在の状況は、つまりはそういう事だった。

 そして、どれほどの時間がたったか……、


「具合はどうだい?」

 運転席の窓がかるくノックされる音の後、ドアが開けられ、そう声をかけられたのだった。

「だいぶ良くなりました……」

 にぶい痛みを訴える首をめぐらし声の方を見ると、外から覗き込むようにしている課長補佐と目が合った。

 太陽の光を背中から浴び、なんだか後光が差しているように身体のりんかくが輝きで縁取られている。

 表情は、いつもの通りにやわらかい。

 何故だか、ドキン! と大きく心臓がはねた。

「無理しなくてもいい。あともう少しだけしんぼうしてくれ。警察にドライブレコーダーの記録を渡したら、とりあえず帰宅してかまわない旨、了解をとりつけたから」

「は、はい」

 多分、わたしの調子をおもんぱかってだろうけど、警察との交渉結果を教えてくれる課長補佐の顔がまともに見れない。

 胸の動機は早さ強さをどんどん増しているみたいだし、ほおと言わず、耳、首筋までもが熱をおびてっているのが感じられる。

 なに!?

 なにナニ何NANI――なんなの、コレ!?

 まさか風邪!?

 突然、熱をだすとかオッカシイでしょ――なんなのよ、コレ!?

 病気!?

 わたし、病気なの!?

 それに何よりわたし……、


 どうして、課長補佐のことカッコイイとか思っちゃってるの……!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る