26.激突-2

「くッ!」「きゃあッ!」

 どんッ! という鈍い音とともに衝撃がくる。

 車体が前に突き飛ばされ、中に乗っている課長補佐とわたしは顔をゆがめ、悲鳴をあげて、それに耐える。

 もう何度目か――また北島が、自分のクルマをわざと追突させてきたのだ。

「もしもし!? もしもし!? 大丈夫ですか!? 今の状況を話せる状況ですか!?」

 手にしたスマホから、ひっきりなしに叫ぶような声が聞こえているけど、とてもまともに会話できる状態ではない。

「さ、さっきから、何回も何回も、くッ、繰り返し後ろからクルマをぶつけられ――きゃあぁあッ!」

 ハンズフリーにしているスマホに、説明の言葉を口にする途中で、また後ろから、ドンッ! と容赦のない衝撃がくるのだ。

 課長補佐に言われて警察に電話するべく一一〇番をダイアルしたけど、まさか、ここまでのことをされるとは思わなかった。

 これ以上ないほどの害意。

 あのボウガンといい、明確にわたしを殺すつもりだ。

 なんで!? なんで!? なんで!? という思い。

 背筋のあわ立ちがとまらない。

 怖い怖い怖い怖い……。

 でも、一体なぜ!?

 なぜ、わたしのことを殺そうとするの!?

 わたしがアイツにそこまでの事をした!?

 むしろ、された――されかけたのは、わたしの方じゃないか……!

 ワケがわからなくって、じわりと涙がにじんでくる。

 と、

「美佳くん、舌を噛むかもしれん! 通話は切らなくていいから、もう話そうとするな! とりあえず、しっかり口を閉じておきなさい! 警察への説明は僕がやる!」

 頭の中が真っ白に塗りつぶされてしまいそうな恐怖のなか、課長補佐から注意がとんできた。

 それでわずかに正気がもどった。

 グッと奥歯を噛みしめて、『はい』――そう返事をするかわりに、課長補佐の目をみて大きくうなずく。

 そう。今のわたしには課長補佐がついている。

 あのク○野郎になんか絶対負けない。殺されたりなんかするものか。

 そして、

 スゥッと息を吸い込むと、課長補佐が声をはりあげた。

「この通話を聞いている警察の方! これより現在の状況を告げる! こちらの現在位置は、山、比良坂峠! 見切橋を通過し、厳木ヶ原町へ向かっている途中だ! 当方は黄色のハッチバック! あおってきているのは銀色のポルシェ! 後ろから追いかけてきて、道を譲ったら、追い抜きざまにボウガンで撃たれた! 今もしつように後ろからクルマをぶつけられている! 多分、こちらを道の外へ突き落とすつもりだ! 頼む。救援を急いでくれ!」

 相手が聞き間違えたり聞き漏らしたりしないように心がけてか、一言、一言、言葉を句切って、現在、自分たちが置かれている状況をわたしに代わり、伝えてくれた。

「ボウガンだって!?」

 スマホのスピーカーから、そんな仰天したような声が聞こえてくるが、どうでもいい。

 ニュースでも伝えられることの多い煽り運転だけれど、そこにボウガンだとか銃器の類いが加われば、それはもう危険運転どころのレベルではない。

 たまたま手近なところにあった刃物で、ついカッとなって――などと、実は殺意はなかった、計画性はなかったなどと言い抜けできないのだから当然だ。

 でも、そんなことより、わたしには課長補佐に、今、言わなければならないことがある筈だ。――そのことに気づいたわたしは、ギュッと拳を握りしめた。

 また、ガンッと衝撃がきて、悲鳴をあげそうになったが踏みとどまる。

「か、課長補佐……ッ!」

「どうした? けがでもしたか?」

 覚悟を決めて呼びかけたわたしに、課長補佐は目だけ動かし、そう訊いてくる。

 心配してくれている言葉が、あたたかくって、喉まで出しかけた言葉がグッと詰まる。

 でも……、

 わたしはつばを飲み込んだ。

「い、いえ、ケガはしてません。大丈夫です。た、ただ……、一言、おびを……申し上げたくて」

「お詫び?」

「は、はい。わたしのせいで、あんな男に追い回されて、た、大切なクルマをボコボコにされて……、こ、こんな危険にまきこんでしまって……、ほ、本当にも、申し訳ありません……ッ」

 血を吐くような思いで頭をさげた。

 今度こそ、本当に視界がにじんだ。

 休みのたびに遠路はるばるやってきて、それでピカピカにしているクルマをあの雨の日も、それから今も、わたしのせいで汚され、傷つけられている。

 会社の上司/部下だとはいえ、それを除けば何の関係もない、赤の他人のせいで、喰わなくてもいいとばっちりを喰っている。

 この上、もしも、課長補佐がケガでもしたら、わたしは一体どう償えばいいのだろう……?

 そう考えると、申し訳なくって、自分が情けなくって、どうにも顔があげられなかった。

 が、

「やれやれ……」

 わたしの謝罪の言葉を聞いた課長補佐は、だけど、罵声を浴びせてきたりせず、ぷはっとかるくわらったのだった。

「ホントに真面目だな、君は」

 そして、一瞬だけ、シフトレバーから外した右手で、わたしの後頭部をわしゃわしゃ乱暴気味にかきまわすと、

「前にも言った筈だよ?――『僕がなんとかしてみます』とね」

 そう言ったのだ。

「まぁ、みてなさい。あと少し行くと、そこから先はグラベルだ。そしたら、やりようはいくらでもある」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る