16.御礼参り-2

――などと思っていた時が、わたしにもありました。

 いや、家には帰った。帰りましたよ、その日はね。

 でも、翌日――何とはなしに早い時間に目が覚めて、トーストをかじりながらポケッとしてたら母さんが、

「美佳」と鋭い……って言うか、気合いを入れるみたいな感じで、わたしの名前を呼んだのよ。

「ん~~?」

 オレンジジュースを片手に振り向くと、そこにはビシッとこちらを指さしている母さんの姿。

「あなたヒマよね。ヒマでしょ? どうにも時間を持てあまして困っているわよね」

「い、いや……、なんなの?」

 気迫におされたと言うか、確かにノンビリ……、いや、いっそダラダラ休み休みの食事だったから、ヒマと言われて否定もできなかったんだけれど、ちょっとどもった。

 そしたら、

「だったら行こう! 私もちょうど手があいたから、これから山神さんのところへ出かけよう!」と言われ、危うくジュースを噴き出しそうになったのだった。

「本気……? だって、わたし、住所も聞いていないし、順路もうろ覚えだよ。ヘタしたら迷子になっちゃう」

「迷子になったらなったでいいじゃない。ナビがあるから、どこからだって帰るだけなら出来るでしょ? 目的地に辿り着けなかったら、その時はその時。単にドライブを楽しんだって思えばいいのよ。だから、行こ?」

 しつこく言って、今にもわたしの手を引かんばかりに母さん。

「……そんなに仕事に煮詰まってるの?」

 だから、ついついツッコミを入れてしまった。

 母さんは、主婦業のかたわら料理研究家としての顔を持っていて、日夜(と言うほどでもないが)けんさんを積んでるんだけど、時にアイデアに詰まって暴発してしまうのよね。

 そんな時は、とにかく新たな刺激のインプット――発想の元ネタを増やして、り固まった視点にリセットをかけて、と、やおら料理とは関係のないことに手を出すのが常。

「ぅ……。ま、まぁ、そんな事は……あるけれど……」

 案の定、わたしの指摘に母さんはひるんだ。

 つむぐ言葉も、声はちいさく、しゃべり方は、ぼそぼそ聞き取りにくいものになった。つづく言葉の内容が、まったく聞き捨てならないものだったけど。

「で、でも、あなただって、昨日は、『課長補佐、留守だった~。お話ししたかったのに、エ~ンエ~ン』とか言って、今だって、そんなしおれているじゃない」

「な、泣いてないし、萎れてもないわよ!」

 とんでもない誤解に、わたしは思わず、そう叫ぶ。

「だったら、行こ? どの道、お世話になったお礼はしなきゃならないし、でも、課長補佐さんとは会えもしないし、連絡もつかない。だったら、直接行くしかないじゃない」

「…………」

「それに、山神さんを訪ねたら、案外、そこに課長補佐さんも行ってらっしゃるのかも知れないわよ?」

 なおも、『うん』と言わないわたしに対し、どこか切り札めいた感じに、そう言う母さん。

 う~ん、そうかな。そうなのかも。

 正直、課長補佐が山神さんの所に行ってるんでは、とは考えないでもなかった。

 でも、それにしたってスマホにかけても繋がらないし、道筋も不案内な山神さんの所へひとりで行くには不安だし、で、どうにも踏ん切りがつかなかった。

 あれだけ迷惑をかけておきながら、でもって、絶対、お礼とお詫びに行くって誓っておきながら、実際のところ、わたしって人間はこの程度だ。

 でも……、

 母さんと一緒だったら……。

 わたしは、ジュースを一気に飲み干した。

「うん。決めた! 行こ、母さん――山神さんのところまで」

 準備するから、ちょっと待ってて――そう言って、朝食の片付けを済ますと、自分の部屋にお出掛けの支度したくをすべく動きだしたのだった。


 その後、母さんのクルマで出発したわたしたちは、二人ながらに自分たちが運転に不慣れだったと判明し、こんなことなら出かけるのは翌日にして、父さんを専属運転手にするべきだったと後悔することになるが、それはまた別のはなしだ。(当日、急な仕事で会社に行ってた父さんから、なんで自分をのけ者にするんだ、とねられたことも)

 とにかく、そうして、動機にいささか不純はあれど、まずはお礼にお菓子など買い、母さんとわたし――おんな二人で、一路、恩人のもとへと休日ドライブははじまったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る