18.バラックの舞踏会

 時計は15時を回っている。うまや橋の電停に着いたかつらとたかしは都電を降りた。

「今日は本当にありがとうございました」

 かつらは隆に一礼する。

「こちらこそ、気分を悪くさせてすまなかった」

 隆もようやく落ち着いたようで、いつもの穏やかな顔に戻っている。

「いいえ、気にしないでください。またお店に来て下さいね」

「ありがとう。それじゃまた」

 隆は軽く手を挙げると宿へ戻っていった。遠ざかる隆を見送ると、かつらは胸に下げた翡翠ひすいの帯玉を袋にしまった。

京極きょうごくさん、それじゃまた」


 横澤よこざわ家に戻ったかつらは家で待っていた康史郞こうしろうに出迎えられた。

「お帰り姉さん。映画どうだった」

 下駄を脱ぎながらかつらは答える。

「良かったわ。それより康ちゃんにお土産があるの」

 かつらは肩掛けカバンから新聞紙に包まれた物を取りだすと康史郞に渡した。包みを開いた康史郞の手が止まる。

「このズック、どうしたの」

「ヤミ市で安売りしてたのを買ってきたの。流された靴の代わりよ。しばらくこれで我慢して頂戴」

「……ありがとう」

 康史郞は礼を言ったが、明らかに落胆している。心配したかつらは康史郞の前に座った。

「何かあったの」

「いや、ズックをなくしたのは俺のせいなのに、お金を使わせちゃったからさ」

 まさか自分でズック代を稼ぐつもりだったとは言えず、康史郞は言葉を濁した。

「康ちゃんは今日も映画に行くのを断ってたし、私に遠慮しているのかな、と思ってね」

「そんなことないよ。それより京極さんとのランデブーはどうだった」

 康史郞は無理矢理話題を変えた。

「楽しかったわよ。映画館で原節子はらせつこの出てる『安城あんじょう家の舞踏会』を見て、不忍池しのばずのいけのベンチでお昼を食べてから康ちゃんのズックを買って」

 その後起こった出来事について、あえてかつらは触れなかった。

「どんな映画だったの」

 康史郞が尋ねる。

「元華族の安城家で最後の舞踏会が開かれるの。華族の人たちも生きていくのに大変っていうちょっと切ない映画だったわ。ラストは、誰もいない広間で原節子の演じる娘とお父さんが社交ダンスをするのよ」

 かつらは立ち上がると、康史郞に手を差し出した。

「康ちゃん、踊りましょ」

「姉さん、俺ダンスなんてできないよ」

「私も盆踊りしかしたことないわ」

 そう言いながら、かつらは立ち上がった康史郞の肩に手を回すと、見よう見まねでステップを踏み始めた。

「姉さん、むちゃくちゃだよ」

 そう言いながら、康史郞は必死にかつらの動きに合わせて踊っている。かつらは映画館で流れていた音楽をうろ覚えで口ずさむ。

 足がもつれて動けなくなるまで踊った2人は、そのまま床に倒れ込んだ。どちらともなく笑い声が上がる。

「康ちゃん、少し気が晴れた?」

 かつらの問いに、康史郞は「うん」と言うと体を大の字に伸ばした。

「私たちも、また明日から頑張りましょう。じゃ、夕ご飯を作るわね」


 かつらは立ち上がると台所に出て行った。康史郞はそれを見送りながらつぶやく。

「姉さん、ごめん。これ以上心配かけたくないけど、俺は約束を果たさないといけないんだ」


 その夜、布団に入ったかつらは、昼間つけていた翡翠の帯玉を取りだし、掌に載せていた。目隠し代わりの布の向こうから康史郞の寝息が聞こえてくる。かつらはこの帯玉を母が見せてくれた時のことを思い返していた。父が亡くなった後、母はかつらに帯玉が父からの贈り物であることを話してくれたのだ。

『あなたがお嫁入りするときにはこの帯玉を渡すから一緒に持っていきなさい』

 そう言ってくれた母の表情を思い返しながら、かつらは帯玉に語りかける。

(お母さん、私、京極隆さんが好きみたい。あの人となら、結婚してもいいかも。でも、康史郞を置いてはいけない。どうしたらいいの)

 闇の中でかつらは帯玉を握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る