第27話 三色重鎮

 音階のない鼻歌、立ち上る湯気。予期せぬ来訪者によって、ダイニングは見慣れぬ光景に染め上げられた。


「ニシクトーレって国ではね、お茶を粉末にして飲むのよ。これがまた美味しくってねぇ」


 準備をしながら背を向ける母。その様子をアイシャ達は眼を見開いて眺めた。包帯姿のゴーワンですらも、傷の痛みを忘れたかのように凝視してしまう。


 ちなみに傷の手当には母さんの傷薬が使われた。不気味なくらい強力で、粗方の怪我はふさがっていた。


「あの、師匠。この人は……」


「母さんだよ。オレの母さん」


「師匠のお母様? あれ、たしか亡くなられたんじゃ?」


「別に、死んだなんて一度も言ってねぇぞ」


「えっと、そうでした……かも?」


「まぁ10年も顔出すどころか手紙の1つも寄越さなかったからな。死んでたようなもんだ」


 エミリアも普段の仏頂面を捨てて、鋭い視線で観察している。


「マスターのマザー、何者? あの強さは尋常じゃない」


「何で強いかは知らん。尋ねてもはぐらかされるしな」


「さぞや高名な武芸者だと思う。名前は?」


「カレン。あだ名はたくさんあって……」


「もしかして、暴虐妃のカレン!?」


「そんな呼び名もあった気がする」


「何てこと。たった1人で暴れ火竜を討ち滅ぼし、生肝の熱でバーベキューを堪能したと言われる、あのカレン……」


 他にも大旋風とか、微笑みの奇婦人とか、地ならし姫とか。基本的には世の中を騒がせてるんだろうなと感じるものばかりだ。


「はいお待たせ、お友達もどうぞぉ〜〜」


 茶の用意が終わるなり陶器が宙を舞った。強烈な回転が加えられたので、テーブルに乗った瞬間に底で滑り、オレ達の前で止まった。並んで5つ。極めて精密な位置で、一滴も溢れる事もなく。


 茶ぐらい普通に出せよと思う。


「それよりもだ。何しに帰ってきたんだよ」


「そろそろかなって思ったのよ。アナタの評判が聞こえるようになったからね」


「評判って。大したことしてねぇが」


「美味しい味のする薬を開発したのよね。子供でもキチンと飲めるって好評だったわ」


 成り行きで作ったものが、そこまで世間に受け入れられるとは。思い返せば、日に日に子供の患者が増えたような気もする。


「じゃあ教えて貰えるかしら。私が出立してから、今日に至るまでの全てを」


 求められた通り、オレはこれまでの出来事を語った。学院時代はかいつまんで、直近のものは事細かに。食うに困って薬草を口にしたり、魔泡玉などの開発、そしてワイトキング。


 静かに耳を傾けていた母さんは、何度も頷くと、一層ゆるやかな口ぶりで答えた。


「そうなの……いよいよ初孫の顔が拝めるのね」


「開口一番がそれかよ!」


「だって、こんなに愛らしいお嬢さんと暮らしてるのよ。何も無い方が不自然でしょう」


「その不自然が現実にはだな……」


 否定しようとするオレに割り込んだのはアイシャで、半身を前に乗り出した。


「お母様、お嫁さんには是非アタシを! もし選んでいただけたら、故郷より季節のうめぇものギフトが毎年届きます!」


「あらぁ、それは楽しみよねぇ」


 続けて、予想通りにエミリアも身を乗り出した。挟まれる位置のオレは物理的に肩身が狭くなる。


「待ってマザー。こんなゴリラ女を娶ったら孫までウホウホしちゃう。私は研ぎが得意。刃物という刃物を新品同然に出来ちゃう」


「そうなの。それも助かるわねぇ」


 母さんは小首を傾げたまま唸ると、こちらに目線を送った。


「この際だから、どっちも貰っちゃう?」


「ショッピング感覚で言うんじゃねぇよ」


「フフッ。奥手な我が子に免じて、冗談はさておき」


「さておき?」


「ここまでの成績を判定します」


 その言葉で腹の奥が引き締まる。母の唇は少し持ち上がったままで動かない。膠着の長さを無限のように感じた後、ついにそれは開かれた。


「おめでとう、合格よ!」


「よっしゃあ! マジかよ!」


「もちろんよ、まぁお屋敷はちょっとばかり傷んだようだけどね」


「じゃあ約束のヤツくれよ」


「はいどうぞ。秘伝のお薬集レシピ付きよ」


「おぉぉ! これだよコレぇ!」


 感極まって頭上に掲げていると、水を差すような困惑が投げかけられた。


「えっと、師匠。それは何です?」


「一族に伝わる、世界に2つと無い薬学本だ。立派な薬師として活躍できた暁には受け継ぐという約束だった」


「そんじゃあもしかして、このお屋敷に住み続けたのは?」


「約束に含まれてたからな。だから極力ここから動かなかった」


「そんな理由だったんですか、知りませんでしたよ……」


 それはさておき、中身の素晴らしさといったら。めくる度に真新しい世界を覗き見たような気分にさせられる。手始めに何を作ってみようか、素材は足りるのか、そんな事を考えるだけでも胸は踊った。


「喜んでもらえたようね。そんなに嬉しいかしら?」


「当たり前だろ。前は指1本触らせなかったじゃねぇか」


「そりゃそうよ、劇薬ばかりで子供には危険なんだもの」


「その子供も今や立派な大人だ、止める意味も義理も無い」


「じゃあしばらくは読んでてね。母さんは野暮用があるから」


「何する気だよ、買い物か?」


「色々と状況が荒れてるでしょ。少し整えておかないと面倒よ」


 そこで母さんはアルケイオスを見た。不意に話題を振られたことで、珍しく狼狽えていた。


「あの、僕が何か?」


「あなた王族なんでしょう? ちょっと案内してくれるかしら、都も城も昔と変わってるだろうし」


「案内と仰いますが、いかなる要件で?」


「まぁまぁ、説明なら移動中にするから。よろしくね」


 母さんは瞬時にアルケイオスの傍に飛ぶと、話をロクに聞かず小脇に抱えてしまった。抗議の声には生返事。そして開け広げた窓に足を掛けたかと思えば、そのまま夜空へと消えてしまった。


「詠唱も術式展開もなく飛翔魔法とは。しかも速度も異様。君の母上は何者ですかな?」


 ゴーワンも気になったようだが、やはり誰も答える事が出来ない。息子のオレでさえも説明する術が無いのだから。


 とりあえず手元の渋い茶を揃って啜りだした。慣れない味わいに眉を潜めても、苦情を口にする者は居ない。そうして皆が飲み終わった頃、窓辺が騒がしくなる。母さんの帰宅を知らせるものだが、想像以上の事態になっていた。


「ただいまぁ。少し手間取っちゃった」


 気安い言葉とともに、3人の男を伴って現れた。1人は顔を腫らした小太りの男、もう1人も顔を腫らした痩せこけた男。最後の1人は寝間着に身を包んだ青白い顔の老人だった。


「何やってんだよ。オッサンかき集めてどうする気だ」


「やっぱり話し合いは面と向かってやらないとね」


「アルケイオスは?」


「お城が騒がしくなったから、彼に任せといたの」


「騒がしくなったって、じゃあコイツらは……」


「左から大将軍、宰相、国王よ」


「重鎮だらけかよ!」


「王様には薬が必要ね。はい、この紙の通りに薬湯をお願い」


 あぁいつものパターンだと痛感した。母さんは勝手に物事を始め、そして勝手に終わらせてしまう。特に今回は城に突撃して要人を拐うとか、いつもに増して強引だった。こんな時は何を言っても無駄な事を知っていた。


 渡された紙に眼を通すと、解毒要素の強いものだと分かる。


「まさか食あたり……なわけ無いよな」


 診察室のベッドに寝かせ、薬を投与した。国王だと紹介された老人からは生気が感じられず、為政者の気配は微塵も感じとれなかった。


「そなたは、カレン殿のご一族か?」


 弱々しい声で問いかけがあった。なんと答えようか迷っていると、さらに老人は続けた。


「愚問であった。生き写しのような目元だのう」


「まぁ、なんつうか、息子ですよ」


「そうか。余はカレン殿に救われた。そなたの母上には感謝してもしきれんよ」


「寝起きを拐われた様にしか見えませんが」


「城に幽閉されていたのよ、いわゆるクーデターだ。息子のアルケンとソリアーズなどは救出を試みていたが、ことごとく失敗した。最後にモノを言うのは腕力らしい」


「母はお役に立ったのですか」


「余にとっては天の助け。カスメイルにすれば、そうさのう、破滅の使者といった所か」


 それきり、老人は瞳を閉じた。寝息は微かだが穏やかで、容態の安定を感じさせた。


 ここの対処もう良さそうだ。まだダイニングに居るであろう、母さん達の所へと戻った。


「治療は終わったぞ。後はなにをすれば……」


 その時見た光景は衝撃的だった。砥石で片っ端から刃物を研ぐエミリア、テーブルでペンを片手に書き取る仕草を見せるアイシャ。ここらはまだ良い。問題児の母さんは、それぞれの手で男たちの頭を鷲掴みにし、大きな図体でも構わず宙吊りにしていた。


「何が始まってんだゴーワン」


「尋問のようですな。なかなか口を割らんので痺れを切らしたものかと」


「母さんはああ見えて気が短いからな」


 外野と化したオレ達の事など他所に、母曰く「話し合い」は続いた。


「ホラホラ。早く話してくれないと、どうにかなっちゃうわよ」


「マザー。言いつけ通り、微妙に切れ味を悪くしておいた」


「ありがとう。そろそろ欲しくなってきた頃なのよ」


「やめてくれぇ! 話す、何でも話すから!」


 思わず同情しそうになる悲鳴があっても、尋問はマイペースに進められていく。


「初めから素直になりなさいな。さぁアイシャちゃん、準備は良いかしら?」


「任してくださいお母様! こちとら読み書きは完璧なんで!」


 こうして本格的な聞き取りは始まった。母さんは普段どおりの表情だが、どこか生き生きとした声色を披露した。


「それじゃあ色々と教えてね。まずはそうねぇ、医療行為を独占したのは何故かしら?」


「わ、私は知らん! 宰相の肩書なんぞ張り子の虎でしか無いのだ!」


「色々とおかしくなりだしたのは、王様を幽閉してからよね。誰の差し金?」


「それも私ではない! 全ては有力な公爵家に持ちかけられたのだ、例えば隣のムノーノ殿のような!」


「カスメイル殿、それは何でも言葉が過ぎるというものぞ!」


「私にはまともな軍権を与えられていない。名前を貸すくらいの事はしても、悪巧み出来るだけの力がないのだ」


 予想通りに水掛け論が繰り広げられた。物的証拠が無けりゃこんなもんだ。黒幕を前にしても真相に辿り着けるかは別問題だ。


 しかしそれも普通の場合に限られる。母さんの発想は更に上をいった。


「エミリアちゃん、3番もらえる? 奥まで斬れるヤツ」


「マザー。5番の方がギザギザしてて痛そうだけど」


「うぅん、それは後にとっておきましょ。最初は程々のが良いのよ」


 お気楽ムードで手にしたのは、掌サイズの金属棒。一見して工具の様に思えるが、母さんが持つだけで迫力が凄まじい。死神の鎌でも前にした気分になり、室内には冷え冷えとした空気が漂いだす。


 だから男たちが震え上がるのも当然だった。どれだけ立派な肩書があろうとも、この場では何の防備にもならない。


「ヒィッ! 話す、何でも話すから止めてくれぇぇ!」


「本当に? じゃあ交互に話を聞いていくから。辻褄が合わないと感じたら、少しずつ切っちゃうからね」


 さすがに上手いと思った。言い逃れをすれば話が破綻するので、連中は事実を語るしかない。


「魔術による治療はかつてない繁栄を迎えた。これを上手く使えば大儲け出来ると踏んだ」


「しかし国王は頑として認めなかった。王はある日体調を崩したので、治療と称して閉じ込めた。徐々に衰弱していくよう見せかける為、食事に毒を仕込んだ」


 弱々しい自白に比べ、書き留める音は強い。カリカリ、カリカリと淀みのない響きが延々と続いた。


「それで、ウチの子が反逆者だったかしら? あれは誰が言い出したの?」


「ムノーノ殿だ。半ば強権的に進めていた」


「確かにその通りだが聞いてくれ。あの夜の事件が明るみになれば、我が国は侮られる。やがて諸外国から軽んじられ、場合によっては戦争となるだろう。そうすれば数十、いや数百万の人民が死ぬことになる」


「だからウチの子に罪を着せる必要があったと?」


「非常事態だ。国を守るためには仕方のない選択だったのだ」


「どうせ守りたかったのは自分の権威やプライドでしょうけどね」


 母さんが振り向き、オレを見た。そこで話題を振るなよと思う。


「どうするイアクシル? 真相はこんな感じらしいけど?」


「どうするって、何が出来んだよ」


「色々と迷惑かけられたでしょ。今なら大体の事がやれちゃうけど、どう?」


 だから、ここで振るなよと思う。


 こいつらの処遇は、そこそこ考えさせられた。策謀だけ熱心でまともに働かない奴らだ。相手がオレ達だったから王都は守られたし、騎士団の暴走も悲劇を生まなかった。


 では極刑とするのは重たいし、かと言って無罪放免だけは嫌だ。何というか、強烈なダメージはありつつも楽しめそうなものが良いな。


 そんな発想から生まれたアイディアを提案してみた。すると真っ先に反応を示したのは母さんで、両手を打ち鳴らしてまで喜んだ。


「さすがは私の息子ねぇ。面白いこと考えるわぁ」


「ふぉぉ……師匠、相変わらずヤバイ発想力ですね、アタシが悪党なら裸で命乞いしちゃいます!」


「悪魔みたいな発想。どうしよう、ムラムラしてきた」


「国家中枢に巣食うダニども相手に、慈悲など無用ですからなぁ!」


 一部気になるフレーズはあるものの、刑罰は決まった。これから少し忙しくなる。


 一応アルケイオスにも報せを送っておいた。もちろん返事も色良いもので、文面から不敵な笑みが見えるようだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る