第19話 嫉妬ペナルティ

 調子狂うなと思う。あのゴーワンが、対抗意識の塊でしかなかった男が、今はこんな姿を晒しているのだから。


「イアクシル殿、何かお仕事はありますかな?」


「い、いや。まだ準備がな。後で呼ぶから、それまで休んでて良いぞ」


「では自室にて書見の時間とさせていただきますぞ!」


 そう言って颯爽と立ち去っていった。装いも高級スーツを脱ぎ捨て、粗末な麻の服で揃えている。ほんの半年前と比べても別人としか思えなかった。


「ゴーワンさん、マジなんですね。1日もブレた事ないですもん。このまま薬師を目指すつもりですかね?」


「そうだな。誰かさんよりも熱心に学んでいる。オレの片腕になる日も遠くはないさ」


「うぐっ。アタシはほら、実地で学ぶタイプなんで。本を読み漁って、知識だけ先走ってもねぇ……」


「まぁ、そうしたいなら構わん。ゴーワンから学ぶ事になっても堪えられるならな」


「それは嫌ですね……。師匠、『イラストで分かる優しい薬学書』みたいなの無いです?」


「無い。だから腹をくくれ」


 オレはそう言い残すと、ダイニングから製剤室へ。そして仕事の準備を終えると、2階の小部屋へと向かった。元々は物置だったのをゴーワン用の私室に変更した部屋だ。


「仕事が出来た。ちょっと手伝ってくれ」


 呼び出しに対する返事も快活としたものだった。


「承知しました。すぐに参りますぞ」


 これだもんな。やはり調子が狂う。いっそのこと、草いじりの貧乏人めとでも罵られた方がシックリくるというのに。


「春に植える種の選定をしたい。水に浮かべて、水面まで上がったものは避けてくれ」


「なるほど。ちなみに不要な種は廃棄なさるので?」


「いや、すり潰して原料にする。だから捨てずに選り分けるだけに留めてくれ」


「委細承知しました。では始めましょう」


 ゴーワンは、こんな作業でも真剣だった。どんな些細な異変も見逃さぬよう、眼を見開いて、仕事と真正面から向き合っている。


 その情熱はどこから生まれるのか。詮索の情が腹の底から込み上げてくる。


「学生時代も、そんな風に熱心だったらな」


 口からついた言葉は、そんな言い方だった。聞こえ様によっては嫌味にもなってしまうか。しかしゴーワン、顔を曇らせずに答えた。


「お恥ずかしい限りです。若気の至りから軽視しておりましたが、実際やってみると奥深く、楽しく感じられます」


 これを以前のゴーワンに言わせれば、無能者の為の逃げ道、とでもなったんだろうか。魔術で稼げない人間の為の学問だと。


 この変節は何だ。疑うというよりは、心境の変化に興味が湧いた。


「やはり面妖に思われますか。私の振る舞いに」


「まぁな。オレもアイシャも驚いている」


「先月は恥を晒しました。そのついでに昔話でもしましょうか」


 その言葉を切っ掛けに語られたのは、彼の生い立ちだ。セントローデルの王都から馬車で3日ほど行った先にある片田舎で、ゴーワンは生まれ育った。15歳になったのを機に、王立学院に入学。慣れない寮暮らしに堪えつつ、魔術を学ぶ事になったのだが。


「当時の私は、武術こそ奮わなかったものの、勉学に優れておりました。大人達はこぞって、神童だのと褒め称えたのです」


「そうか。期待が重たいな」


「それが私の場合はそうならず、むしろ得意になっておりました。自信はやがて慢心となり、学生だけでなく大人たちですらも見下すようになりました」


「うん。確かにあの頃のお前は偉そうだった。いつもふんぞり返ってたし」


「まさに愚か者。戻ることが出来るのなら、一発頬を張ってやりたいくらいです」


「んで、それが薬学の話と繋がるのか?」


「はい。イアクシル殿を知った途端、私の人生は大きく揺さぶられました」


「そこでオレが出てくんのか」


 言われた所で腑に落ちない。学生時代、ゴーワンとはそれほど接点が無かったからだ。たまに顔を合わせれば嫌味を浴びせてくるやつ、という認識だった。


 しかしゴーワンから見たオレは、もっと大きな存在だったようだ。


「君は凄まじい傑物でした。座学は軒並み優秀。それどころか走れば俊足、闘えば無敵。私は人生で初めて、痛烈な敗北感を覚えたのです」


「オレは魔法を履修してない。お前が負けた事にはならんだろ」


「しかし座学は同じ授業を受けたではありませんか。私も必死に勉強しましたが、君はその遥か先を行った。そこで負けん気を利用して奮起すれば良かったのですが、あろうことか、嫉妬心の虜となったのです」


「じゃあもしかして、お前がやたらと薬学を馬鹿にしたのは」


「嫉妬です。どうあがいても君の才覚に敵いませんので、卑下する事でしか自尊心を保てませんでした」


「そうか。そんな理由があったのか」


「愚か者の発想です。今のように、素直に教えを請えば豊かな人生を歩めただろうに。どうやら、負けを負けと認めぬ場合、重いペナルティを課せられるようですな」


 ゴーワンが寂しげに笑った。ここで慰めの言葉も返すべきだろうが、オレは認識違いを真っ先に正した。


「お前はオレの才能がどうのと言ったが、別にオレは天才とか、そんな部類の人間じゃないぞ」


「まさか。あれだけ優秀な成績を残したではありませんか」


「全て母さんによる教育の賜物だ。生き地獄のような教育のな」


「……それは如何なるもので?」


「色々あったぞ。丸腰で魔狼のウロつく森に放置されたり、メシに毒を混ぜられたり。食あたりしようものなら自分で薬を作って治すとか。他にも数え上げればキリがないくらい」


 ゴーワンは眼を見開いて肩を震わせた。まぁ、その反応は普通だろうな。オレだっておかしいと思ってる。


「それは何とも苛烈な……」


「だから、オレは学ばなきゃ命が危うかった。死ぬ気でやったよ。まぁその課程で薬草や毒物は全部覚えたし、身体の使い方や身の守り方も理解したがな。学院の授業なんて味気なく感じたものさ」


「なるほど。そんな生い立ちだったから、あれほど優秀だったのですな」


「だから天才なんかじゃない。血の滲むような努力の跡が、そんな風に見えただけだ」


「あぁ、やはり嫉妬などするものではありませんな。人生の浪費です」


 弾けたように笑う顔に屈託は無かった。もちろん好ましく映る。同じ薬師として歩む者と認めたくなるくらいには。その日の作業は比較的和やかに終わった。


 さて、手放しで喜んでいられないのが貧困層の辛い所。人が増えれば出費が増す。これは動かさざる真理というやつだ。


「やべぇな。この調子だと、1ヶ月後には蓄えが底を尽くな……」


 ここ最近は金の事ばかり考えてしまう。以前のような、行商で稼ぐ方法もダメだ。お触れのせいで堂々と売りつける事が難しい。


「せめて冬じゃなければな、原料も豊富なんだが……」


「先生。冬がどうしたんですかい?」


 ヤバイ、今は診察中だった。相手が常連のネタネさんだからと言って甘えは禁物だ。むしろ常連だからこそ真剣に向き合わなければならない。


「失礼しました。診察を再開しましょう」


「先生。お悩みあるんなら、このババァが聞きますけんども?」


「いや、その、何と言いますか。最近ヒマを持て余していて、どうしたものかと」


 さすがに貧乏過ぎて困ってますとは言えない。嘘とも真とも言い切れない実情を話してみた。それはさして深刻さを与えず伝わったようだ。


「そうですかぁ。忙しいあまりブッ倒れちまうよりはマシですわなぁ」


「えぇ。おっしゃる通り」


「あのぅ、申し訳ないんですがね。知り合いのジジイどもを見てやってはくれねぇですか?」


「ネタネさんのお知り合いですか?」


「いえね、魔法屋の病院に通ってたんですが、最近は滅法高いそうでね。前は200ディナくらいだったもんが今じゃ3千もかかるってんで、医者にかかれず参ってるんですわ」


 それは暴利だ。独占したのを良いことに、好き放題やっていると言うことか。その金額では、高給取り以外は躊躇してしまう事だろう。


「構いませんよ。無為に時間を浪費するより、1人でも多くの患者を助けたほうが良いので」


「ありがとうございます。ほんと先生は立派な方だぁ」


 その日、ネタネさんを見送ったあと、すぐに結果に現れた。膝を悪くした人、息切れに悩む人と、不調を訴える患者さんが訪れるようになる。


 これは助かったぞ、などという感想は早計だ。噂が噂を呼んだのか、患者は日毎に増していき、ついには丘の道に長蛇の列が出来るようになった。


「師匠、混乱に乗じて客をかっさらうとか、知略家ですね!」


 そんな狙いは無かった。ただ家計の足しにと考えただけだ。


「国の命令に逆らって貧しい病人を救う。マスターの格好良さが眩しい」


 そんな義侠心は持ってない。もっと金を稼ぎたいと思っただけだ。


 ともかく浅はかだったと思う。宣伝するにしても、もう少し言葉をぼかすなどの工夫が必要だったようだ。そんな後悔の念から始まり、間もなく大きな面倒事が多忙とは別の形で訪れた。


 数騎の兵、磨き上げられた鎧とともに。しかも立て続けに2隊。どう見積もっても凶事だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る