第16話 静かなるイアクシル邸

 ユレェ祭。それは冬の盛りに控える一大イベントだ。その日を迎えたなら、修道院で厳かな式典が行われる一方、世間は家族同士で集まり豪勢な食卓を囲む。あるいは恋人同士で肩を寄せ合い、甘い言葉をささやく日でもある。


 そんなお祭りムードだ。王都の中央通りには露店がひしめきあい、珍味から馴染みの品まで揃えて客を引き込もうとした。前日だというのに商魂の逞しさがキラリと光る。


「信頼と伝統のお菓子、グリーンアップルパイはいかが? 今ならお買い得で1ホール200ディナのご奉仕です!」


「コカトライスのモモ肉はいらんかね。薄氷製法だから新鮮そのものだよ!」


「香辛料が欲しけりゃウチに来な、オアツイ夜の前にピリッと刺激的な料理ってね」


 オレ達3人の中で最も関心を示したのは、やはりというかアイシャだ。食い物が絡むと目の色を変えるのは、出会った当初からずっとだ。


「言っとくがな、今日はユレェ祭のための買い出しだからな。無駄遣いできねぇぞ」


「分かってますけど、ちょびっとくらい良くありません? 美味しそうなものが揃い踏みですよ!」


「しゃあない。100ディナだけだぞ」


「えぇ……。それっぽっちじゃ覇王イカ焼きとキレソーメンだけでお終いじゃないですか」


「そうか。じゃあ祭りの晩餐は草だけで構わんと」


「いやぁ最高! イカもソーメンも大好物ですから!」


 露店のなかには軽食を扱う所もある。とりわけ香ばしさを漂わせる一角など、まさにそんな店だ。火鉱石にかけられたイカの足。串焼きにして、岩塩と赤い粉末を振りかけては白煙を立ち上らせている。


「うぅ……イカ焼きが80ディナに値上げとか。貧民を殺しにきてませんか……」


「香辛料を使ってるせいだろうな。この辺じゃ栽培できないから、材料費が跳ね上がってると。いわゆる付加価値ってやつか」


「んなもん要らねぇですよ。普通のヤツが食いたいです……」


 アイシャは泣き言とともに食らいついた。しかし次の瞬間は眼を見開いて叫んだ。よほど美味かったらしく、不平不満なんか欠片も残されていない。


 歩き食いするアイシャと並んでいると、エミリアが足を止めた。そしてオレの袖を引っ張って告げた。


「マスター。私も何か食べたい。ゲイルリザードの蒲焼」


「何いってんだ。残り20ディナじゃ買えないだろ」


「えっ……」


「1人100じゃねぇよ。予算は全員で100までだ」


 事態を理解したエミリアは僅かに眼を細めた。そしてアイシャのイカ焼きに横から食らいつき、後は争奪戦だ。串を、イカの足を闘志むき出しにして奪い合う姿は、さすがに可哀想な見栄えだ。


 これはオレが悪いのか、それとも貧乏が、ひいては国政が悪いのか。原因はさておき、このままでは周りに迷惑をかけてしまう。


「分かった分かった。蒲焼も買ってやるから、お前ら大人しく……」


「どけ! 邪魔だっ!」


 にわかに通りは慌ただしくなった。それは人混みを掻き分けて走る奴のせいだ。怒鳴りながら道行く人々を押しのけて、やがてオレ達の前も通り過ぎて、向こう側へと消えた。


 しかし騒ぎはここで終わらなかった。


「道を開けろ! 騎士団だ!」


「前を塞ぐな、退けッ!」


 今度は甲冑の集団だ。お祝いムードを蹴飛ばすような金属音を撒き散らしつつ、さっきの男を追いかけていった。


「何だ今のは……」


「いい加減その口を離してください、イカはアタシのもんです!」


「そっちこそ1人で食おうだなんて虫が良すぎ。早く諦めて」


「まだやってんのかお前ら!」


 それからは何事もなかったように歩き出した。別にオレは警備隊でも慈善家でもない。事件が起きたからと駆けつけたりはしない。


 しかしそうは言っても、騒然とした空気が感じられると、気持ちは次第に事態解明へと傾いていく。


「どうしたんだろうな。今日はやたらと騎士団が駆け回ってるが……」


「離れなさいブタ女。この蒲焼きは私の可愛いおねだりで買ってもらったやつ」


「アンタだってアタシのイカ焼き食ったじゃないですか。だったらこっちにも食べる権利くらいあるでしょ?」


「お前らそろそろ切り替えてくんない?」


 騒動の根っこを探してみたところ、それほど苦労なく見つける事ができた。買い物客とは明らかに様子の違う人だかりを辿ればスグだった。


 眉をひそめる人々の視線は、とある看板に集中していた。


「あれは御触れか。何が書いてあるんだ……」


 周囲ではやたらと溜息やら恨み節が漏れている。そんな不穏さに塗れた中で眺めた文面は、腹を突くかのような内容だった。


「今後はあらゆる診療を、国が管理する!? 許可のない医療行為には厳罰をもって処するものと……」


 そのとき、路地裏から怒号が響き渡った。診療区と呼ばれる一角からだ。


「抵抗するな貴様! 大人しく出てこい!」


「うるせぇ黙れ! この診療所は、オレが長年貯め込んだ金でようやく建てたもんだ。騎士団が来たからっホイホイ明け渡せるかよ!」


「王命に逆らうとは良い度胸だ。ひっ捕らえてしまえ!」


 抜剣の音、そして魔術のきらめきが中央通りまで届いた。それで周囲の空気も一層重たくなり、ボヤき声も目立つようになる。急な話だなとか、王家が金に群がりだしたとか、声を潜めて囁きあった。


 いや、今はそれよりもボヤボヤしていられない。明日は我が身だろうが。


「アイシャ、エミリア、今すぐ屋敷に……」


「あと20ディナですか。これじゃ蜂蜜バナナ1本でお終いですね」


「私に妙案がある。店主に色仕掛けをかけて値切れば良い。そうすればソバローストくらい買えそう」


「だったらキレソーメンの方が美味しいし量もたくさん……」


「置き去りにするぞお前ら」


 それからは懸命に駆けた。普段は何とも思えない距離なのに、屋敷までが酷く遠い。


 息を切らしながら辿り着いた我が家は、特に異変など無かった。あらゆる物が出発前と変わらず、怪しい人影も見えない。


「どうしたんです師匠。唐突に帰ろうだなんて」


「もしかして発情した? 祭りの夜はムラムラすると聞いたことがある」


「えっ。そうだったんですか!?」


 軽口には取り合わない。オレは息を整えきる前に伝えた。この差し迫った状況について。


「あらゆる診療をって、本当ですか?」


「間違いない。実際に揉めている所を見たし、恐らく通りを駆け去った男も診療所の人間だろう」


「駆け去った男?」


「覚えてないのかよ……。まぁいい、ここに騎士団が押し寄せてくるのも時間の問題だ。お前たちも覚悟しておけよ」


 屋敷にまで手が伸ばされるのはいつ頃か。今日は無くとも明日はどうか。それを考えた所で分かりはしない。しかし2人はオレの不安をよそに、極めて頼もしい言葉を返してくれた。


「お任せください。一個大隊が押し寄せてきても撃滅してみせます!」


「安心して。上官兵卒問わず、永久の眠りをプレゼントしてあげる」


「いきなり闘おうとすんな。何かあれば必ずオレを呼べ。交渉の余地があるかもしれない」


「そんなの上手くいくんです?」


「いきなり殴りつけるよりかはマシだ」


 窓の外を眺めてみる。冬晴れとも言える青空の下、遠くに王都が見えた。こうして眺めるといつも通りだが、内情は別物だった。今も向こうでは数々の悲劇が生まれてるはずだ。


「このお屋敷に来るのはいつなんでしょうね?」


 それも連中の腹一つだ。こちらはただ審判の日を待つしかない。緊張感を抱きながら、ただジッと、風に弄ばれる枯葉のように。


 そうして迎えた翌日、何も起きず。さらにまた翌日、やはり何も起きず。騎士団の一隊どころか、お遣いの小役人の1人すら現れはしなかった。その一方でネタネさんなどの患者は平然と現れ、薬を受け取るなり帰っていく。


 全くと言って良いほどオレ達の日々は変わらなかった。


「師匠。ちょっと思ったんですけど」


「やめろ。言うんじゃない」


「あらゆる診療。ここはその枠組に含まれてなかった」


「やめろって言っただろ!」


 まさかイアクシル診療所、医療行為と認められてない説が浮上。この事実を喜ぶべきか哀しむべきか、判断には酷く迷わされた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る