第6話 厄日

 診察室には1人の老婆が腰を据えている。彼女はネタネさん。常連の患者さんで、渡すべき薬の決まった相手だった。


「経過は順調ですね。薬も変えない方が良いでしょう。気になる副作用は出ていませんよね?」


「お陰様で。ほんに良い薬出してもらえましてねぇ。先生はお若いのに確かな腕前だよぉ」


「まだまだ若造です」


「持病の腰痛もめっきり良くなりましただよ。今朝も日が昇る前から野良仕事をやってきましてね……」


「あまりムリをしないでください」


 ここから大抵は世間話が始まるのだが、いつも長い。この一見ムダとも思える時間は、治療のヒントが見つかる事もあるので、最後まで聞くようにしている。


 人が変われば治療も変わる、とは母の言葉だ。その教えを疎かにした時は、大抵なにかしらの問題に襲われたものだった。


「あらやだ。オラったらつい話し込んじゃって。先生もお忙しいのにスミマセンねぇ」


「お気になさらず。これも治療のために大事な事です」


「ほんに良く出来た方だぁ。それに引き換え、魔法屋連中の酷いこと酷いこと。雑草みてぇにポコポコ店を出したかと思えば、ロクに働けねぇときたもんだ」


「それは魔術式診療所の話ですか?」


 そこからの話も長かったものの、これも違う意味で興味深いものだった。彼女は一度だけ診察を受けた事があったそうで、その時の扱いに憤慨しているようだった。


 診療所の入り口をくぐるなり、事前に症状を紙に書き出す事を要求された。それを受付に手渡すと、たいした問診も無しにいきなり治療が始められたらしい。しかも患者を一列に並べての流れ作業だ。もちろん、今のように雑談するゆとりすら与えられなかったとか。


「家畜の方がまだ丁重に扱われるってもんですよ。しかも次の日には痛みがぶり返すしで、アイツらとんでもねぇヤブ医者どもだわ」


「あまり知られていませんが、魔法による治療は生命力に依存するのです。その為高齢者には効果や身体への負担を考慮して、薬による養生をオススメしています」


「さよかぁ。そいつは知らなんだ」


「ただし薬は副作用というデメリットがあり、即効性にも欠けます。体質や症状を見極め、時間をかけさえすれば、いずれは健やかな暮らしを取り戻せますよ」


「あぁ、先生はオラみてぇなバッバには勿体ねぇな。お代の100ディナぽっちじゃ感謝を表しきれねぇです」


「正当な料金ですよ」


「そうだ。オラの孫娘さ紹介しますけ? 乳も尻もでけぇ身体に育ってよう。きっと気に入って貰える……」


 また別の話題が始まるかと思ったが、乱入したアイシャが止めた。


「すいませぇん。次の患者さんがお待ちしてるんで、そろそろ良いですか?」


「あらやだ。オラったらつい……」


「ではネタネさん。薬は5日分お渡ししておきます。代金はアイシャにお支払いください」


「んだな、そんじゃあ失礼しますだ」


「お大事にどうぞ」


 アイシャの言う次の患者とは方便だろう。退室する2人を見送りながら、そう思っていたのだが、入れ替わりで若い男が入ってきた。


「お前は……」


「やぁイアクシル。お邪魔するよ」


 現れた男は忘れもしない、アルケイオスだ。前回同様に柔和な笑みを浮かべているが、向かい合うと肌にヒリつくものを感じた。やはり油断のならない男だ。


「オレは薬師で、ここは薬を出す所だ。それを理解しているのか?」


「もちろんさ。冷やかしなんかじゃないよ」


「なら聞こう。どんな症状だ」


「ここ最近は夜アソビが続いててね。何ていうか、頭がシャキッとするものを出しておくれよ」


 呆れよりも怒りが先にきた。薬学を馬鹿にされたような気すら覚える。


「だったら早く寝ろ。飯もしっかり食え。それだけで改善出来るぞお大事に」


「ぞんざいだなぁ。悩める人々を救うのが君の仕事じゃないか」


「ワガママに付き合う気が無いだけだ。いっその事、気付け薬と偽って睡眠薬をくれてやろうか。半日は目覚めない強力なヤツをな」


「患者を騙すってのかい? そんな真似をすれば評判が地に落ちるだろうねぇ」


 殴りたい。時々正論を吐き出すその口に、熱い拳を叩きつけたい。その衝動に堪えた自分を誰かに褒めて欲しいもんだ。


「ともかくだ。薬は堪えがたき病魔と戦う為に使っている。お前には必要無い。理解したなら出て行け」


「分かったよ。じゃあ夜の女性を愉しませたいから、精力が高まるものを……」


「アイシャ。患者さんがお帰りだ、つまみ出してくれ」


 そう告げるなり、アイシャはすぐに入室して執行しようとした。しかしアルケイオスは追い出されるどころか、依然として居座り続けた。アイシャの馬鹿力をものともせず、涼し気な顔のままで。


「誤解しないで欲しいんだけど、僕は夜アソビに溺れてしまった哀れな好青年じゃないよ」


「何が違うってんだ。それから自分で好青年とかホザくな」


「僕はね、色々な人から学びたくて出歩いてるんだ。薬師の君もそうだけど、他にも大工に石工、仕立て屋や鍛冶屋に酒場の売り子。文豪とか魔術師の所にも顔を出してるかな」


「そんだけ歩き回って何を求めてやがる」


「ほんのちょっとの交わりでも、もの凄く勉強になるからね。生の声っていうのかな。書物と向き合うより、ずっと大切なものを学べる気がしてね」


「だから必然的に夜ふかしになると」


「その通り。ライフワークのしわ寄せってやつさ」


 今の言葉に嘘は無いようだ。真っ直ぐな瞳に混じり気は見つけられなかった。少なくともアイシャなどは、感心したような声をあげている。


「だったら女遊びを控えろ。それだけで寝る時間を確保できる」


「それも無理な相談だね。多くの女性と触れ合うことも勉強なんだ」


「やっぱり自堕落なだけじゃねぇか」


「違う違う。真実の愛を見つけるには、不特定多数の人と交わる必要があるんだよ」


 ここでアイシャが眼を見開いて叫ぶ。


「えっ! そうなんですか師匠!?」


「何でオレに聞くんだよ」


 その問いかけはお門違いも良い所だ。質問なら、この偏った持論を並べる男に聞けば良い。


「身体の相性にしろ心の距離感にしろ、ある程度熟知していないと良し悪しが分からないじゃないか。だから、なるべく違う相手と肌を重ねる必要があるのさ」


「そうなんですかッ!?」


「だからオレに聞くな!」


「君たちも、あれこれ悩む前にくっついてみたら? 頭で考えるより、身体が見出す答えもあるものだよ」


「余計なお世話だ帰れ」


 コイツの相手を続けるのは面倒すぎる。オレは卓上でクエンサワーの薬剤を水に溶かし、一口分の水溶液を作った。それをすかさずアルケイオスに手渡した。


「これは何かな?」


「眠気覚ましだ。一気に飲め」


「普通の水に見えるけど、逆に効きそうだなぁ」


 アルケイオスは躊躇を見せながらも、一息で煽った。木のコップが机の上で、カツンと音を立てた。


「ありがとう、バッチリ効いたみたいだ」


「そりゃ何より」


「お代はいくらかな?」


「ロクな事してない、20でいい。ついでに迷惑料も付けて貰いたいもんだ」


「アハハッ。そっちについては後日まとめて払うよ。とりあえず今日は言われた分を置いておくね」


 アルケイオスは卓上に銅貨を2枚並べるなり、颯爽と去っていった。アイシャもお見送りにと、その後を追いかけた。


「あぁ……妙に疲れた」


 2人分の診察とは思えない疲労感がある。特にアルケイオス。アイツの相手だけは勘弁して欲しい。次からは出禁にしてやろうかと思わなくもない。


「その辺は後でゆっくり考えるか。次は製剤の作業を……」


 応接室を出ようとした、まさにその時だ。廊下に1人佇む女が居る。両目を真っ赤に光らせたアイシャだ。


 オレはすぐさま応接室に戻り、扉を施錠した。だが2度、3度と打ち込まれた拳打によって、扉は完全に粉砕されてしまった。


「真実の愛ィィ」


 アイシャはアルケイオスに何か吹き込まれでもしたのか、相当なまでに仕上がっていた。見送りの時間だけでどんな会話が交わされたというのか。


「師匠ォォ。アタシと永遠ノ愛をォ、育みマショうゥゥ!」


 まずい。もはや話の通じる状態ではなかった。


「今日は厄日かよ、この野郎!」


 アイシャが力強く踏み込んだ。凄まじい脚力が生み出すスピードは、もはや人間の視力では認識できないほどだ。


 だがオレはアイシャのつま先と、視線の向きから跳躍位置を予測。跳んだ瞬間に目測を補正。それだけで正確に動きを掴む事が出来た。


 後はいかにして宥めるかだが、手元にはおあつらえ向きな薬があった。


「眠れやオラァ!」


「へぷっ!」


 はせ違う瞬間、アイシャの口に睡眠薬をイン。効果はテキメンだった。辺りに舞う粉が床に落ちる頃には、暴れ牛のような女がその場で膝を折って倒れた。すかさず高イビキも聞こえるようになる。


「アルケイオス。マジで出禁だ。立入禁止だ

からなクソッタレが」


 叶うことなら二度と会いたくはない。診察代は惜しいが、平穏は何よりも勝る。少なくとも20ディナ程度で売り飛ばせるものではないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る