第46話

「殺して」


ルーテは言う。こころなしか少し笑みを浮かべているように見える。


「早く、3人に会いたい。会って謝りたい」


ルーテは右手でレイナの肩を掴み訴える。


レイナはルーテを瞳をしばらく見つめた後、口を開く。


「生きるべきだと。私は思う」


レイナは自分の考えを口にはしたが、決して否定しなかった。思えば、このやり取りを結末を知っていたのかもしれない。


「私は、人として死にたい。あの人の妻として死にたい。あの子の姉として死にたい」


おそらく、ルーテはブーガの子を孕んでいる。まもなく生まれてきても不思議はない。彼女はそれを知ってるんだろう。


「ルーテ……私は貴女のような女性を何人も知っている。何人も知っている。生きる道を選んだ女性もいる」


ルーテはレイナの言葉をしっかり聞いてから答える。


「幸せに暮らしてる?」


レイナは答えない。


ーーレイナは昨夜俺に教えてくれた。


ブーガに孕まれた場合、体内でそれを消滅させる方法はないと。

産んで、それを殺すしかないんだと。

生きるためには忌々しい敵の子を産むしか道はないんだと。


全てのブーガを憎むような、重い声でそう言った。


レイナが救ってきた女の中にはそれを選んだ者もいた。


だが、幸せに生きている者はいない。


ある者は、周りからの好奇の目や中傷に絶えられず自害した。


ある者は、自責の念が募り、心を壊した。


ある者は、人としての禁忌を犯した罪人として、処刑された。


「生きていれば、良い事が必ずある」


レイナはかつて心からそれを信じ、その言葉を傷付いた女に伝えていた。


だが、それが本当に正しいかわからなくなっていた。


今後会う女が死を望む場合、対応は自分に任せてほしいと昨夜レイナは俺に言った。

俺はそれを受け入れた。


ーー「幸せに生きれるように手伝うよ」


ルーテの言葉にそう答えたレイナは大粒の涙を浮かべている。


レイナはわかっていたんだろう。その言葉に何の力もないことを。それがいかに無責任な発言であるかを。


生きてほしいーー


それでもレイナはそう願ったんだと思う。

ルーテにもその想いは伝わったはずだ。


ルーテは右手をゆっくりと動かし、レイナの涙を拭い、言った。


「貴女は好きな人と一緒になってね」


愛しの妹を見つめるような優しい笑みを浮かべていた。


ルーテはレイナを抱きしめた。レイナもルーテを抱きしめた。何かを小声で話していたようだが、俺は聞き取ることができなかった。


10分ほど経ち、2人は身を離した。


ルーテが俺の方を見る。


「頼めますか?」


自らの最期を自らの意志で決めたルーテの眼差しは、強く逞しかった。


「苦しませない。約束する」


俺は大ククリ刀を抜刀し、魔纒を発動する。


しかし、レイナがそれを制した。


レイナは俺とルーテの間に立ち、俺の方を向き言った。


「私がやる」


「お前がこれ以上背負う必要はない」


昨夜のレイナの姿を思い出す。


俺よりも遥かに若い娘が、俺以上の辛い経験をしている。

レイナは、すべての被害者との出会い、想い、苦しみを抱えて生きてきた。

いつ、それに押しつぶされてもおかしくはい。

俺は彼女の心の負担を少しでも軽くしたかった。


「すべてを背負うことを決めたのは私。強くなれたのもそのおかげなんだよ。ルーテも私が背負う」


レイナは涙を隠さずに訴える。


「それに、セツの魔纒で切られたルーテを見たくないよ」


確かに、痛みこそ与えない自信こそあるあるが、俺の魔纒では見るも耐えない姿にしてしまう。


「私の炎で焼くよ。そして、ルーテは生まれ変わった姿で、皆と再開するんだ」


ルーテを見ると、嬉しそうに笑みを浮かべていた。


「わかった。だが、ルーテの想いは俺も背負う。いいな?」


レイナはしっかりと頷き、ルーテに近づく。


「私の名はレイナ。忘れないで」


そう言うと、ポーションが入った瓶をルーテに渡す。


「ハイポーションだよ。飲み込んで、回復する一瞬、無痛状態になる。その時に一気に燃やす」


「ありがとう」


「何か言い残したことはある?」


ルーテは、少し悩んでから答えた。


「隣町のおばあちゃんにはできる限り、この事が伝わらないようにして欲しい……できるならば知らずに、余生を過ごしてほしいのよ…」


「わかった。ルーテの名前はもう口に出さない」


「それと……レイナ、ごめんね。ほんとにごめんね……」


レイナは子供のように首をぶんぶんと横に振る。


それを見たルーテが笑い、ルーテの笑顔を見たレイナが笑う。長年の苦楽をともにした親友同士のように。


そして、レイナは座ったままナイフを抜き構える。ナイフを握りしめた右手は真っ赤な炎に包まれている。


そこからは言葉を交わすことはなかった。


しばらく見つめ合った後、ルーテはポーションを飲み込み、レイナはその左胸にナイフを突き刺した。

まるで、腕全体が燃えるナイフと化したように、レイナの右腕はルーテの体を貫いた。


レイナは、目の前にあるルーテの顔をずっと見つめていた。

炎に体が包まれてもずっと見つめていた。ルーテの体が崩れ落ちるまで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る