第8話


                  8




「そうなの? 祥太さん」


 咲彩の母、淳奈が祥太に聞いている。




 今ここは大橋家のキッチン。 咲彩の両親が夕飯に誘ってくれたので、4人で食卓を囲んでいる所だ。




「どうかな? 咲彩」




 咲彩への呼び方も変わった最近は、二人は時々祥太のアパートで一緒に泊まる時もある。




「嬉しいけど、祥太さんと一緒の職場ってのは、少しばかり照れるかなー」


「それは大丈夫。 だってオレ、殆ど一日中現場で、会社に居ないから」


「あ、そうか。だよね。祥太さん、現場監督なんだもんね」




 あの咲彩と出会った時は、現場監督の補佐をしていたが、今は勉強して施工管理技士の資格を取得したので、去年から小規模ながら、現場の監督を任される様になっていた。


 しかも、今年からは、そこそこの規模の監督をさせてもらう事になり、上級資格も取得した事から給料も上がり、随分と生活も経済的に楽になっていた。




「済まないな祥太くん。 咲彩の就職まで面倒を見てもらって。 咲彩も祥太くんと一緒の会社に入社出来れば、私も頗る安心出来る」


「ありがとうございます。 ウチの会社、自分も含めて数人が資格を取得した事もあり、下請け企業の数も増え、会社のランクが上がったみたいです。 それで、事務職が今後大変になるという事で、若干名の事務職が急遽要る様になったみたいです」


「良かったわね咲彩、経営学部を選択して」


「うん、本当にありがとう、祥太さん。莉子はすでに内定を貰っていたから、実は少し焦っていたの」


 莉子はすでに、県内の自動車部品メーカーの事務職が内定している。


「じゃあ決定でいいかな? 月曜日までに返事をして欲しいと言う事だったので、今日ここで、ご両親も含めての返事が聞けて、良かったです」


「それじゃあ、祥太くん、上司によろしく言っておいてくれ」


「はい、分かりました」




“よかったわー”と、母親の淳奈が、肩の荷を下ろせた感じにホッとしていた。






               △




「良かったね咲彩。 もう本当は、自分だけ内定貰って、何か申し訳ないと思っていたんだ。 ホント良かったよー」


「ありがとね、莉子。 これで莉子も私も来年は社会人だぁー....、やっほー....」


「ちょっと! ハズイからやめてよ、咲彩」


「えへ。 つい嬉しくって、調子しちゃった」




 大学の中庭で、はしゃぐ咲彩。 


 宥めながら、莉子は本当に安心し、就職も恋愛も、お互い順調に進んでいる事に、安堵した。




 そのまま大学の夏休みに入り、咲彩のMRコーポレーションへの内定が決定したので、残りの学生生活も、殆どが消化試合になっていた。


 一方の祥太は、これから作業に携わる、色々な資格を取得するために、7月から8月は、殆ど毎週講習と言う、日程が組まれていた。


 折角、祥太と咲彩の交際がこれからと言う時に、このハードな講習スケジュールで、今まで頻繁に会っていられたのが、週末だけのアパートデートが続いていた。


 外出しても良かったのだが、毎週開催される資格取得の為の講習の予習で、なかなか外出が難しくなっていた。




「ゴメンな咲彩。 毎週こんなんで」


 素直に謝って来る祥太に、咲彩は。


「いいんだよ。 どうせ必要な資格なんでしょ? 取っておかないといけないんだったら、早いうちに、取得しておいた方が良いに決まってるから、頑張って」


「ありがとな、咲彩」




 冷たい緑茶が入った浅いタンブラーを、ローテーブルで資料を開いている祥太に渡す。




「ちょっと休憩しようか」


「そうしなさい。 あまり根詰めると、わたしに向ける体力が減るから」


 普通の女子では言い難い事も、咲彩は普通の会話に挟んでくる。 そんなところも祥太が咲彩を好きになった理由だ。


「はは、そうだな。 咲彩はカワイイから、ついつい虐めたくなっちゃうんだよな」


 と、咲彩の脇を、人差し指で、軽く突く祥太。


「やん!」


 などと、絶対に祥太の前以外では、吐かない言葉も、二人だけの秘密だった。




 咲彩は、こんな週末でも、我儘・小言、苦言など言わずに、今この状況を楽しんでいるみたいで、元カノとは全く違う性格・行動に、祥太は咲彩に対し、将来の事も考えだしている最近である。






             ◇ ◇




 祥太には、大学3年の時に、2歳下の彼女が出来た。


 所謂、ゆるフワ系のカワイイ彼女だ。 


 人生で初めての彼女に嬉しくなり、双方とも初めての付き合いという事もあって、実際の恋愛と言うものが分からず、手探りでの恋愛だった。


 最初こそは相互の性格に戸惑ったものの、半年も過ぎると、その関係は慣れもあり、他からも羨む様なカップルになった。


 学部が違う為、日中は殆ど会えないが、メッセージのやりとりを頻繁にして、学食時、帰宅時などで、会える時間を作っていた。


 毎週のデートは勿論だが、深い関係になってくると、彼女の恋愛度が徐々にキツくなり出した。


 祥太にベッタリではあったものが、束縛とも取れる行動が出始めた。




 交際2年目までは、堪えてくれている様だったのが、次第に表に出す様になってきて、祥太が他の女子生徒と会話しているだけで、時々だが、後で祥太に怨言えんげんを言ってくる事が起き始めた。


 それは徐々に頻繁になり、祥太が4年生の晩秋頃には、祥太よりも年上の女性の助教授と話していた事までも、そのような事をする様になってきた。


 それでも、彼女に愛情はあったため、彼女を宥めたが、なかなか機嫌を取ることが、段々と困難になって来た。




 やがて、祥太が卒業となり、今の会社に入社し、アパートでの一人暮らしを始めると、両親も公認だが、彼女は道のり約2時間を、交通機関を使い、毎週泊まりに来る様になり、日曜日の夕方には、祥太が彼女の家まで車で送ると言うパターンだった。


 その頃の祥太は、入社したばかりで、業務を覚える事だけでも大変なうえ、彼女との付き合いで、メンタル面が疲れ始めてきた。






 そして、入社2年目になり、相変わらずの日々が続く。




 祥太も、忙しかった現場も3月中に終わり、これからは小規模な現場、2年越しの現場の手伝いがメインとなってくる。


 この頃になって来ると、若干だが、彼女もアパートに来る頻度は減って来て、祥太にも、一人の時間が持てる様になって来て、彼女も祥太の気持ちを、理解してくれたものだと思っていた。




 先回の工事期間で、休日出勤が10日ほど溜まっていたので、丁度今の時期が、代休消化のタイミングと思い、会社の総務に代休を申請して、翌週から1週間のお休みを取った。


 先回の年末年始の連休も、ほぼ出勤で、帰省していなかったので、一度帰省する予定でいた。




 帰省当日。


 車に数日の着替え・お土産などえを載せ、朝10時にアパートを出発した。予定では、約2時間弱の道のりだが、渋滞も含めても、正午過ぎには実家に着ける。


 せっかく帰省するので、お世話になった大学時代の教授にも、近況報告と、お土産を渡そうと、大学に少し寄ってから、実家に帰ろうとし、祥太はその教授に連絡を取った。 


 教授は、午前中いっぱいは時間が空いているから、私の部屋に来なさいという事で、先に大学に寄る事にした。


 学内の駐車場に車を止め、お土産を持ち、教授の部屋へ向かい、人気の少ない階段を上ろうとした時だった。




 階段の裏陰で、カップルの濃厚キスシーンが、チラッと目に入ったので、これは気まずいと思い、素通りしようと思った時に、女性と目が合った。






 彼女だった。






 間違いなく、彼女だ。






 今の一瞬で、全てを悟った祥太は、その場をそのまま足音少なめで、小走りに階段をかけ上がって行った。


 一瞬目が合っただけで、彼女のその後の表情は見ていない。




 その約1分後、彼女からメッセージが届いたが、先ほどの光景が脳裏に映し出され、とても読むことは出来ず、そのままスルーした。






 取りあえず、何事も無かった様に振る舞い、教授と再会して、少し喋り、土産を手渡しして、大学を後にした。




 大学からの帰宅中、祥太は心臓の鼓動が激しいままで、あの彼女との今までの記憶が、無音のまま、崩れていくような感覚を感じてしまい、実家近くになって、祥太の瞳からは、大粒の涙が止めようとしても、止まらない状態だった。


 そのまま実家に着いて、家の中に入ったものだから、母親は驚き訳を聞かずにはいられなかった。


 最初は言い出し辛かったが、次第に話せるようになり、事の次第を伝えきった後、祥太は2階にある、自室に籠った。






 その後も、相変わらず祥太のスマホは鳴り続け、メッセージの着信音、通話の着信音が、ひっきりなしに来ていた。


 だが、到底メッセージの返しも、通話も出る事が出来ず、スマホから出る音に嫌悪感が走り、堪えられなくなった祥太は、スマホの電源を落とした。






 1階では、母親が心配していたが、そんな時、玄関のドアチャイムが鳴る音がした。


 その後すぐに、母親と来客とのやり取りが、インターホン越しで喋っているのが、何となく2階からも分かった。 どうやら、電話にもメッセージにも答えない祥太に、彼女からの玄関突入と言う事らしい。


 暫くのやり取りから、次第に声が大きくなってきて、その後は、家の外からも聞こえるような大声になった。


 母親の 『警察呼びますよ』 の声に、一気に黙り込む来客。 そうすると、少し間を置いて、泣き出す声が始まった。


 さすがの祥太もコレには参ったと、1階に降りて、インターホンの前に行き、来客に言った。


「これからオレが外で話をしよう、だから、そこで待ってろ!」


 多少の怒気を含む声で言うと、相手からは、一瞬静寂があり、すぐに小声で返事が返って来た。


『わかりました』


 と。




 約3分で身支度をし、祥太が玄関ドアを開けると、そこには涙顔から一瞬で笑顔に変わった彼女が居た。


「話し合いに行こう」


 そう彼女に言って、彼女の歩幅も考えず、急ぎ足で何処かに向かって行った。


















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る