第26話 三角関係?

 お金は2万円ほど持たせてやるから、ちゃんとしたスポーツ店でちゃんとした水着を選んでこい…と由美に言ったのだが、どうしてもお兄ちゃんも一緒に来てくれと由美が頑なに主張し、根負けした俺は日曜の午前中から、横浜高島屋へ由美と出掛けた。


「お兄ちゃんとデートみたいで、なんかワクワクするね!」


「デートってなぁ…。サキちゃんに見られたらどうするんだよ」


「サキ姉ちゃんなら大丈夫じゃん。アタシとはもう姉妹の契りを交わしてるんだから」


「なんだ、それ。いつの間にお前はその筋の人になったんだよ」


「だからこんなことしても大丈夫だよっ」


 相鉄線が横浜駅に到着し、一斉にお客さんが降りて騒然とする中、由美はそう言いながら、右腕を俺の左腕に絡めてきた。


「ちょっ、由美…」


「いいじゃん、時にはお兄ちゃんと…。いつもサキ姉ちゃんに取られてるから、たまにはアタシにも腕貸してよ」


 そう言われると断る訳にも行かず、そのまま腕を組んで高島屋に向かったが、日曜の午前だけに人混みも凄く、逆に腕を組んででもいないと、由美とはぐれそうだった。


「由美、しっかり掴まってろよ」


「うん。凄い人出だね、お兄ちゃん」


「なんだろうなぁ。何かやってんのかなぁ」


 それもそうだ。この日は横浜開港記念日の翌日で、山下公園で一大イベントが開催されていたからだ。


 2人がそれに気付くのは、高島屋に入ろうとした際、それっぽい看板を見掛けたからだった。


「お兄ちゃん、開港記念日だって!だから人出が凄いんだね」


「そうみたいだな。すっかり忘れてたよ」


「こんな日こそ、本当ならサキ姉ちゃんとデートしなきゃいけないのに…。アタシに付き合わせてゴメンね」


 由美はしおらしくそう言った。


「まあな。でもサキちゃん、今日は何かバイトが入ってるとか言ってたよ。いつものバイトとかじゃなくて、単発みたいだったけど。それこそ開港記念日のイベント絡みだったりしてな」


「じゃあ今日はお兄ちゃんを独占しても大丈夫なの?」


「い、一応な。表面上だけは、だよ」


「やったぁ!」


 そう喜ぶ由美を見ていると、由美が幼稚園児の頃、お兄ちゃんとおママごとして遊びたいの!と主張して、仕方なく俺が友達との予定をキャンセルして、由美に付き合った時を思い出す。


 それから10年以上経ったが、素直に育った由美を見ていると、水泳のお陰もあると思うが、途中で脱線して変な道に進まなくて良かった、と心から思う。


「ねぇ、お兄ちゃん、スポーツ店、行こうよ〜」


「分かったよ。高島屋の何階にあるんだ?」


「確かね、5階だったと思うんだ…」


 フロアガイドを見ていると、次々と人がぶつかってくる。


 素直に育った由美だが、その分正義感も強く、短気だ。


 わざとらしくぶつかってくるような相手に対して、睨むような仕草をし始めた。


(やばい、由美の変なスイッチが入る…)


「由美、5階だろ?とりあえずエスカレーターで上がろう」


 俺は由美の手を引っ張った。


「ねぇお兄ちゃん!いくら混んでるからって、タックルみたいにして退け!ってぶつかってくるようなヤツには、足を引っ掛けて仕返ししてもいいよね?」


「まあまあ落ち着け。お前が痴漢されたら、俺がやっつけてやるから」


「本当?守ってよ、お兄ちゃん」


 なんとか怒りの焦点をズラし、由美を5階へと連れて行った。


「おぉ…。凄いなぁ。スポーツ専門フロアみたいで」


「でしょ?この前、副主将と来た時、圧倒されたの」


 総合スポーツ店もあるが、中には競技に特化した店もあった。野球、サッカー、バレーボール、ゴルフ…。勿論、水泳もあった。


「由美は目を付けてる水着とか、あるの?」


「…うん。あのね、スピード社の水着が、いい記録出せるって噂なんだ」


「どっかにスピード社の専門店、あるの?」


「あの…あそこ」


 と何故か由美が照れながら指さした方向に、スピード社専門店があった。


「あれか。じゃあ、行こうよ」


「…うん」


 由美は何故か照れている。


「どしたんだ?アパートで由美のパンツ一丁の姿見ても何も言わないのに、水着選びは恥ずかしくなってきたのか?」


「な、なんかね。試着して、お兄ちゃんに見てもらおうと思ってたんだけど、なんだか急に恥ずかしくなってきた…」


 赤い頬の由美がそう言う。なんだ、まだまだ可愛い所が残ってるなぁ。


「そっか。もし俺が見るのが恥ずかしいなら、店員さんに見てもらえよ。プロなんだし」


「そっ、そうね。あまりに恥ずかしかったら、そうする…」


 妙な状態で、俺と由美はスピード社の専門店へ入った。


 ちょうど昨日から、開港記念日に合わせ、今年の水着フェアをやっているようで、同じフロアの他店でも、華やかな水着が沢山飾られている。中には、水着姿のキャンペーンガールまでいる店もある。


(凄いなぁ。ここまで女子の水着商戦って激しいのか)


 由美は店内に入り、やっと落ち着いて品定めしている。

 俺は店内のベンチに座って、由美を見守っていた。


 だがこの後、予想外の出来事が待っているとは…俺も分からなかった。


「由美~、まだ時間掛かりそうか?」


「んー、多分」


「じゃ俺、有隣堂にでも行って立ち読みしてくるから。もし早く終わったら、ここで待っててくれ。俺もここへ戻るから」


「はーい」


 返事は簡単明瞭だった。

 だが有隣堂は横浜駅の地下にあるので、エスカレーターまでまた戻らねばならなかった。


 スピード社の店舗前からエスカレーター乗り場まで人混みの中を歩いていると、さっきとはまた違う各種スポーツ店の前を通る。


 その中には、さっきは遠くから見えた、水着のキャンペーンガールが店頭でいらっしゃいませーと可愛く声を上げている店もある。


(多分あの子も恥ずかしいだろうにな…)


 と思ってその店の前を通り過ぎようとしたら、その「いらっしゃいませー」の声が、どうにも聞き覚えのある声に聞こえた。


(ん?なんか気になる…)


 と思って、その水着姿の女性の方を振り返ると…


「サキちゃん!」


「いらっ…あっ…」


 石橋咲江だった。今日だけの単発バイトがあると言っていたのは、このことか?


「せ、センパイ、コンニチハ」


「サキちゃん、まさかこんなバイトだったなんて思わなかったよ…」


「ジツハデスネ、コノオミセノシャチョウサント、ウチノオトウサンガナカガヨクテ…」


「え?聞こえないよ〜、サキちゃん。別に責めるつもりは全くないから、普通に話そうよ」


「そうですか?こんな姿を、先輩に見られてですね、アタシは恥ずかしくてですね…」


 確かにサキちゃんは顔から湯気が出そうなほど照れていた。


 とはいえこの前、俺のアパートでやっとお互いの裸を見せ合ったのに、水着姿は別なのか?

 女心とは不思議なものだ…。


「先輩は今日はどうして高島屋へ?」


「ああ今日はね、由美のインターハイ用の水着を買いに付き合わされてるんだ。でも水着屋さんの中にいてもなんか落ち着かないから、由美も時間が掛かりそうだし、本屋さんで立ち読みしてようかなって思ってね。エスカレーターへ行こうと歩いてたら、聞き覚えのある女の子の声が聞こえたから…」


「そっ、そうなんですねっ!」


「サキちゃん、今日は何時までバイトなの?」


「夕方5時までですっ!」


「それまで、ずっとその格好なの?」


「えっと、はい、そうなんです…。やっぱり恥ずかしい〜。先輩、由美ちゃんには、コノコトヒミツニシテオイテクダサイネ」


「アハハッ、分かったよ。でも水着だから、風邪引かないようにね」


「ハイ、キヲツケマス」


 因みに咲江が着ていた水着は、お洒落なワンピースの水着だった。ビキニよりは露出も少ないし、やたら競泳用みたいなハイレグでもなかったので、その点は安心だった。

 しかし咲江は照れて真っ赤になって、俺が姿を消さないとバイトに支障が出そうだった。


 何とか咲江と目を合わせると、手を振って上げたが、咲江は照れて、何故かお辞儀をして俺を見送ってくれた。


(サキちゃんの水着はユネッサン以来だなぁ。やっぱりプロポーションが良いから、こんなバイトに声が掛かるんだろうな)


 俺は混雑するフロアを降り、有隣堂でプロレスの本を立ち読みして時間を潰していた。


(全日本は天龍が抜けてどうなるんだ?)


 その頃はプロレス界にSWSという団体が出来、全日本プロレスから天龍が引き抜かれ、お先真っ暗という状況になっていた。


 そんなプロレス関係の週刊誌やムック本を読み漁っていたら、あっという間に時間が過ぎていた。


(やべっ、つい立ち読みに夢中になっちゃった)


 由美はきっともう、水着を選び終わって、俺を待っているだろう。

 どんだけ立ち読みに時間がかかるの!って怒ってる顔が脳裏に浮かぶ。


 再び5階のスポーツフロアに行き、スピード社のお店へ駆け込むと、由美を見付けたが…。


「由美!待たせたろ、ゴメンな。ついついプロレスの本に夢中になっちゃってて…」


「あっ、お兄ちゃん!アタシこそゴメンね。もう1着決めてなくて…」


「へ?今の由美の状況は?」


「3着水着を買おうと思ってて、2着は決まったんだけど、もう1着が決まらなくて…」


「そ、そうか。まあ、慌てずに選べよ…」


 俺は店内のベンチに座り込み、あんなに焦る必要無かったじゃんか!と若干苛ついてしまった。


 しかし由美のこだわりは凄いもんだ…。由美に付き添ってくれている店員さんを見たら、明らかに疲弊している。相当な無理難題を突き付けているんじゃないか?


 さっきは遠くに見えていたサキちゃんもいなくなっていた。昼休憩にでも入ったのだろう。


「お兄ちゃん!」


 やっと由美に呼ばれた。3着目が決まったのか?


「どう?3着目が決まった?」


「実はね、その3着目で悩んでんの!店員さんのお話聞いてたら、どっちも良さそうなの。だから最後はお兄ちゃん、決めてよ。アタシの右手と左手、どっちの水着がいい?」


「はぁっ?結局まだ決まってないのかよ…」


 由美が持っている競泳用水着を見ると、右手の方も左手の方も、色ぐらいしか違いが分からない…。

 かと言って店員さんに尋ねるのも、既に疲弊しておられるのが分かるので、これ以上迷惑は掛けられない…。


(こういう時って、実は女性ってのは、買いたいものは決まってるって聞いたことがあるぞ。ただそのもう一方の方を候補から外すのに、背中を押してほしいだけらしい…。買いたい方は利き手側に持つだろうから…)


「よし、由美。右手の方にしろ!」


 ふう、これで決まるだろう…


「え?」


「え?ってなんだ、え?って」


「アタシ、お兄ちゃんなら左手の方選ぶかと思ったけどなぁ…予感って当たらないねぇ。じゃ店員さん、長いことスイマセン。コッチの方に決めます!」


「…もう心変わりはなさいませんか?」


「はい、兄が決めたので、コッチにします」


「分かりましたよ。じゃ、レジにお越し下さいね…」


 店員さん、心変わりがどうとか言ってたな…。由美のヤツ、何着も違う、違うとか言って、相当困らせたんじゃないのか?


 レジで会計を済ませた由美が戻って来た。


「お待たせ〜、お兄ちゃん!」


 満面の笑みでルンルンな顔の由美を見ると、何時間掛かってるんだと説教してやる気満々だった俺の気持ちが、一瞬にして萎んでしまった…。疲れと空腹が一気に襲ってきたのもある。


「…満足な水着買えたか?」


「うんっ!ちょっと店員さんを困らせちゃったけどね」


 そりゃ2時間ほど店員さんを連れ回したら、満足いかない方がおかしいだろうよ…。とにかく疲れたし腹減ったぞ、俺は…。


「あ〜、早くこの水着着て、泳いでみたーい!ねぇお兄ちゃん、今から保土ケ谷プールに…」


 俺の目を見て、由美は発言を止めた。


「…行けたらいいけど今日はもう帰ろうか?ね、お兄ちゃん?」


「そうしてくれたら助かるかな、俺は…」


「じゃ、何か食べてから帰ろうよ。ね?お兄ちゃん」


「…腹減った…」


「ラ、ラ、ラ、ラーメン屋さんでもい、いいよ。あー、アタシ、塩ラーメンにしようかなっ」


「じゃ、地下街のラーメン屋、早く行こうぜ、由美」


「うん」


 そう言って由美はエスカレーターの方へと歩き出したが、思わず引き留めた。


「なっ、何よお兄ちゃん。腹減った、死ぬとか言ってて」


「そっち…じゃなくて、こっちから回るぞ」


「なんで?遠回りになるのに」


「遠回りもしてみたいんだ、空腹の状態で」


「…意味分かんないですけどー」


 分かってもらったら困る。“そっち”はサキちゃんが水着のキャンペーンガールをしてる店があるからだ。


「ねえお兄ちゃん、アタシが時間かけ過ぎたのは悪かったけど、なんかイライラの仕方が変だよ?」


「何にもない」



 その時、咲江はあと半日だーという思いで、再度店頭に立った。丁度エスカレーターの降り口に、伊藤先輩と由美ちゃんがいる。買い物デート終わったのかな?


 しかしその瞬間…


「えっ!?どっ、どうして?」


 由美はエスカレーターに乗った瞬間、ちょこんと正樹の前方に飛び降りて、正樹を見上げると、唇を重ねていた…。


「ゆ、由美ちゃん、何それ…」


【次回へ続く】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る