第9話 保護者会デビュー

 遂に俺、伊藤正樹が、妹、伊藤由美の保護者として由美の通うS高校の保護者懇談会へ出向く日が来た。


 朝ご飯を食べながら、先に高校の制服に着替えていた由美に聞いてみた。


「俺、スーツは大学の入学式用に作ったのを1つだけ持ってるけど、懇談会だからスーツ着た方が良いかな?でも普段着で良いかな?由美、どう思う?」


 由美は週末の秋の県大会で上位入賞を果たし、機嫌が良かった。


「お兄ちゃんは何着てってもいいんじゃない?逆にスーツなんて似合わないような気がするけど。でもアタシが見たことないからかな」


「似合わない?うーん、そう言われるとスーツにしようかという俺の反骨心が芽生えるんだよなぁ」


「なに、これぐらいで反骨心とか、お兄ちゃん、可愛いんだから。まあ、裸じゃなきゃなんでもいいよ。アタシの兄さんって変な人だったって、担任の先生に思われない格好で来てよね。じゃあお先に行ってきまーす」


「おう、行ってらっしゃーい」


 今日は月曜日なので、俺は大学が2限目から4限目まであるのだが、4限目まで出ると懇談会に間に合わないので、欠講届を出して3限目の後にS高校へと向かう予定にしていた。


 大学に着いて学生部で4限目の欠講届を書いていると、後ろから声を掛けられた。


「伊藤くん、欠講届なんてわざわざ書くんだ?黙ってサボっちゃえばいいのに」


 俺が所属している軽音楽サークルのバンドリーダー、4年生の大谷先輩だった。俺はまだ軽音楽サークルには、引っ越ししてアパートで妹と2人暮らししていることは、秘密にしていた。直接の後輩の石橋咲江には、1人暮らしを始めたとだけ伝えてはいたが。


「あっ、先輩。やっぱちょっとキチンとしておきたくて…。スイマセン急用が出来たもんで、今日の練習も休ませてください…」


「そうなのね。アタシは分かったけど、サキちゃんが寂しがるかもよ?」


「先輩、ここでサキちゃんの名前を出されると動揺するじゃないですか!くれぐれもサキちゃんには、急用で休んだとだけ、言っておいて下さいね」


「まぁ、真面目な伊藤くんのことだから、本当に何か大切な用事なんだろうね。気を付けてね。大学祭も近いし」


「はい、スイマセン」


 その後、2限目と3限目の講義を聴いていても、頭の中は由美のクラスの保護者懇談会の事で一杯だった。

 いっそ今日1日、大学を休んだ方が良かったかもしれない。


 3限目が終わって一旦アパートに戻った俺は、慌ててスーツに着替えた。


(確か由美のクラスに4時集合だったな…)


 手元にあった保護者懇談会のプリントで開始時間を確認し時計を見たら、3時45分だった。


(ギリギリじゃん!早く行かなくちゃ)


 何が必要なのか分からなかったが、大学に通う時のバッグをそのまま持っていけばいいだろうと考え、バッグを手にすると、急いでS高校へと向かった。

 アパートから歩いて5分だとは分かっていても、気が急いてしまう。


 外からS高校を見たことはあったが、中へ入るのは今日が初めてだ。

 決して女子高というわけではなく、男女共学なのだが、妹以外の女子高生とすれ違うだけで、変にドキドキする。

 また妹の保護者として、つい数年前まで高校生だった自分が、高校へ乗り込むのが不思議に思えてならなかった。


 やっとの思いでS高校に着くと、下駄箱に『保護者懇談会の方はコチラ』と貼り紙があり、そこでスリッパに履き替えるようになっていた。

 床に敷かれたブルーシートは、先に来ている保護者達の靴で、既に一杯だった。

 ちょっとした隙間に無理やり、俺の靴を入れようとして、スーツなのにスニーカーで来たことに今更気付いた。


(慌ててるよな、俺…)


 スリッパに履き替え、由美のクラスへと向かう。由美のクラスは…2年2組か。2年2組ってどこだ?

 校内案内図を見て、2年2組の場所を把握し、2階へと向かう。


 その間に何人かの生徒とすれ違ったが、男子も女子もみんな俺なんかに対しても「こんにちは」と挨拶してくれる。生徒指導が行き届いているんだなぁと感心した。もっともスーツを着ているから、というのもあるだろう。侮れないな、スーツ効果は。


 そしていよいよ2年2組が見えてきた。いきなり緊張が高まってきた。喉が渇く。さあ、意を決さねば…。


「失礼します…」


 それまでザワザワしていた2年2組の教室が一瞬にして静かになり、先に来ていた保護者の方達の視線が、一斉に俺に浴びせられた。


(うわっ、このお前は誰だみたいな視線、怖ぇーっ)


 月曜の夕方4時とあって、先に来ている保護者はお母さん方ばかりだ。下手したら、俺の母親と同じ年くらいの方もおられるだろう。

 その中から1人、多分保護者会のリーダー的な方が、俺に向かって声を掛けた。


「あの、貴方は一体誰ですか?副担任の先生?」


 そりゃそうだろう、スーツこそ着てはいるものの、年はまだまだ二十歳の男が入って来たら、警戒されるのが当たり前だ。


「すいません、実は俺…いや、ワタクシ、お世話になっております伊藤由美の兄でございましてですね…」


「あらま、伊藤さんの?」


「はい…」


 再び教室内がザワザワし始めた。


「まあまあ、お座りなさいな。今までお母さんがいつも来てらしたけど、どうしてお兄さんが来られたの?」


「実を申しますと…」


 と俺が車座の席に座らせてもらい、話し始めた所に、由美の担任の先生が入ってきた。


「失礼いたします!担任の市村康弘です。今日はお忙しい所をお集まり頂きまして、ありがとうございます」


 保護者が一旦、市村先生の方を向いて礼をしたので、俺も真似をするように礼をした。


「えー、本題に入る前に、保護者の皆様にご報告がございます。今日来ておられるのでお分かりかと思いますが、実は1名、保護者が変更になった生徒がおります。伊藤由美さんなんですが、諸事情でご両親とは離れて生活することになり、お兄様と伊藤さんの兄と妹で、2人暮らししておられます。そこで、今後の伊藤さんの保護者はどうするか、職員の間や由美さんとも話し合ったのですが、遠方におられるご両親より、同居しておられるお兄様に保護者になって頂くことになりました」


 ここで他の保護者達から、へぇー、ふーん、そうなの…といった声が漏れ聞こえてきた。


 市村先生は、更にこう言って畳み掛けてきた。


「では、伊藤由美さんの保護者になられるお兄様、伊藤正樹さんに、自己紹介をして頂けますと嬉しいのですが…どうでしょうか?」


 クラスに集まっていたお母さん方から、積極的ではないが仕方ないわね、みたいな拍手が起きた。


 仕方ない、用意してなかったが、自己紹介するか…


「はい、では自己紹介いたします。俺…いえ、ワタクシは伊藤正樹と申します。いつも妹の由美がお世話になっております。えーっと、色々ありまして、両親と離れて暮らすことになり、私と妹の2人でアパートで暮らすようになって、1ヶ月ほど経ちます。ご指導のほど、よろしくお願いいたします」


 同じくお母さん方からは、散漫的な拍手が起きた。まずコイツはどんな奴なのか…という値踏みする視線が刺さるようだ。


「はい、伊藤さん、ありがとうございました。伊藤さんは現役の大学生でいらっしゃると、由美さんから聞いております。お年は若いですが、逆にこの先、大学を目指す生徒が多い我が校にとっては、伊藤さんの経験談とか多いに参考になるのではないかと思っております。私も心強い気持ちです。伊藤さん、よろしく頼みますね」


「はっ、はい、よろしくお願いします」


「では改めて、本日の議題に入りたいと思いますが…」


【次回へ続く】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る