第17話 陰謀の影

『おはようございます、サーニャです。宿屋の娘です。

 助けてくれたリロアお姉ちゃんは、うちの宿屋のお得意さんなのですが、今回は男の人を連れているということで、家族がザワついています。

 そもそもリロアお姉ちゃんは旅団クランに入っているわけでも、いつも決まった人とパーティを組んでいるような人じゃなく、いわゆる野良ノラと呼ばれるタイプの冒険者で、基本的に冒険の時以外は一人。この宿に泊まるのだってほとんどが一人で利用されてます。

 ちなみに、パーティを組まず一人で冒険に出て仕事クエストをこなす人を単独ソロと言うらしいですが、リロアお姉ちゃんは魔法使いとしての適性が極端に、この単独ソロに向いていないらしいです。

 だから仕事クエストをこなしたり、冒険をするときにはいつも苦労してパーティを組んでくれる冒険者を探しているみたいです。

 ここだけの話、実はリロアお姉ちゃんって結構面倒くさがりなところがあって、パーティが見つからないことを私に愚痴ったりして…あっ、お客さん達を起こして来いって、お母さんが』


◆1 朝の宿屋にて

 窓から差し込む朝の光を受けて、リロアは目を覚ました。

 まどろむ意識の中で辺りを見回す、何度も世話になっている見慣れた宿の部屋の風景だ。

 ただその中に部屋を共にした男の姿はなかった。


「昨夜も何もなかったな」


 それが安堵なのか不服なのかはわからないが、思わず独り言。

 光が差し込む窓の外に顔をのぞかせる。

 宿屋の裏庭、いたって普通の井戸と小さな菜園があり、よく手入れされた芝の真ん中に昨晩部屋を同じにした男の姿があった。

 宿屋の主人から借りたであろう木剣を正眼に構えて目を閉じ意識を集中しているようだった。

 きっといつもの日課なのだろう、何百日、何千日と繰り返してきたような毎日の決まり事、立ち姿からそんな風に感じる。

 何度見ても引き込まれそうになる雰囲気だ。

 手に持っているのは殺傷力の低い木剣だとしても、リロアは背筋が少し寒くなるのを感じて、たまらず声をかけた。


「おはよう、よく眠れた?」


 声を掛けられ男は意識の集中を説いた。

 フッとリロアの肩が軽くなった気がした。男の凄まじい一撃を眼前で見たために意識しすぎているのかもしれないと、リロアは思った。


「お陰様で。それはそうと…」


 返事をした男・夜雲は、自分の頭を指差した。いや、頭というよりは髪を指差したみたいだ。

 リロアはハッとして、自分の髪の毛を見た。そこには鮮やかな赤色の髪の毛があった。寝ているに、容姿変化メイクアップの魔法が切れてしまっていたのだ。


「あっ、やばっ!」


 リロアは慌てて窓から身を隠す。この赤い髪を誰かに見られたら、少し面倒臭い事になることもある。

 その時、部屋の扉がノックされた。思わずビクリと身体が強張る。


「リロアお姉ちゃん、朝だよ。起きてる?」


 扉を叩いていたのは、この宿屋の娘のサーニャだ。

 この宿は朝食付きだが、その時間は決まっているのでサーニャがそれぞれの部屋の住人を起こして回っているのだ。


「あっありがとうサーニャちゃん、もうすぐ降りるよ」

「うん、わかった。剣士のおじさんにも声かけておいてね」

「伝えておくよ」


 扉越しに2、3言葉を交わすとパタパタと足音が遠ざかっていくのが分かり、リロアは胸を撫で下ろした。

 宿屋の従業員がむやみに宿泊客のいる部屋の扉を開けるような真似をしないだろうが、悪目立ちする赤い髪の事はこの宿の人間にも伝えておらず、変に緊張してしまった。


容姿変化メイクアップ


 リロアは意識を集中すると間もなく、鮮やかな赤い髪はまた栗色へと変化した。

彼女は部屋に備え付けられている鏡で、その変化を確認すると、再び窓から身を乗り出す。


「朝ごはんだって、


 朝日に照らされて、リロアの笑顔が一層眩しさを増したようだった。


◆2 冒険者組合ギルド 応接室にて

 この大陸には「大きい」と言われる冒険者組合ギルドが4つある。

 大陸随一の魔法学園マジックアカデミーがあり、優秀な魔術師を多く抱える魔法都市【ハックベリー】の冒険者組合ギルド

 対極的に魔法の才に乏しくとも、冒険者で身を立てようとする者が多く、荒くれものが集まる傭兵都市【カタルパ】の冒険者組合ギルド

 聖教会の本拠でありながら、魔界との境界とも言われ凶悪な魔物が多く出没する地域にあり、高ランク冒険者が多く活動する境界都市【ホーリー】の冒険者組合ギルド

 そして豊かで平穏な土地柄のため、冒険に夢見ることが出来る都市、冒険者の数は多いが、時に駆け出しの街とも言われる【カミリア】の冒険者組合ギルド

 

 比較的立派な家が並ぶカミリアの街中でもひと際目立つ豪著な造りな建物。それがカミリア冒険者組合ギルドの建物だった。

 朝早い時間に関わらず、その大きな出入り口には今日の仕事クエストを求める冒険者のみならず、仕事クエストを依頼しに来た民間人、冒険者から卸された素材を引き取りに来た業者など、ひっきりなしに人の出入りがあった。

 中に入れば対応に追われる冒険者組合ギルド職員、仕事クエストの受注を巡って因縁をつけた・つけらられたと言い争う冒険者がいたりと、一杯詰まった道具箱をひっくり返したかのような騒々しさだった。それをいつもの事だと、その様子を微笑ましく見守る町人がいたりもする。


 そんな喧騒から離れた2階の奥の部屋。

 特段の理由がなければ使われることのない組合長ギルドマスターの部屋と隣り合った応接室。

 そこに机を挟んで座る4人がいた。

 片側に並んで座るのは、旅団クラン躊躇いなき刃ノントワイスソード』の旅団長クランマスターギルガルドと、旅団クランの中核を担うメンバーの一人フローラ。

 それと向かって座っているのは、昨日も顔を合わせていた冒険者組合ギルド職員のレーナ。

 その横に座る男は、歴戦を思わせる強面と獅子を思わせるような頬髯、隣に並ぶレーナの腰よりも太いかという腕、壮年らしからぬ筋骨隆々の姿だ。向かいにいるギルガルドの圧にも負けない存在感を放ち、広めの部屋も狭く感じるほどだ。

 彼こそカミリアの冒険者組合ギルドをまとめる冒険者組合長ギルドマスターカムクライだった。


集団暴走スタンピードの兆候はない…が、確かに、街からすぐのところで、ゴブリンの集団に出くわすのは気になる…、いや、ゴブリンの集団自体は珍しいことではないが、ウォーリアにメイジともなれば…」


 カムクライはその頬髯をさすりながら、受けた報告を反芻していた。


「カイよ。子供たちが抜けだしたという穴は見たか?」


 カムクライの独り言を遮るように言ったのはギルガルドだ。

 カイというのはカムクライのことだろう、その呼びかけ方は昔からの馴染みのような言い方である。


「いや、まだ見ていない。報告を受けただけだ」

「あの穴、何者かに中からあけられてるぞ」

「なんだと?町の中にすでに魔物が潜り込んでいるとでもいうのか!?」

「その可能性もあるだろうが、話はもっと単純だろう」

「単純とは?」

「街の中に魔物を引き込もうとする奴らがいる可能性だ」

「馬鹿な!?」


 カムクライは跳ね上がるように立ち上がった。横に座っているレーナがその袖口を引っ張って、落ち着くように促す。


「マスター、落ち着いてください。まだそうと決まったわけではありません。ギルガルドさんはあくまで可能性の話をされているだけです」


 レーナの言葉にカムクライは一度息を吐きだすが、立ったまま腰を下ろそうとはしなかった。

 分かりやすく苛立つカムクライにギルガルドが諭す。


「レーナ嬢のいう通りだ、いったん落ち着け。わざと分かりにくい場所を選んで穴をあけていたんだ、単純な魔物ってより知恵の働く人間様の手引きだと思うぜ。ただ魔物を引き込むにしても、どうやって引き込むのかもわからんだろ。今は、壁に穴があけられている事実しかないんだ、まずは情報とかないとならんだろ、色々」

「まずは子供たちが見つけたような穴がほかにないのか調査すべきではないでしょうか?仮に魔物を街に引き入れるのであれば、それが一か所だけとは思えません」


 ギルガルドの横に控えていたフローラも口を挟む。


「確かにそうだな。ギル、もちろん手を貸してくれるんだよな」

「昔のよしみだと、二つ返事でいいぜと言ってやりたいが、あいにく旅団うちの連中はシアの捜索と、フローラが見つけた巣穴の調査に出払ってる。すぐには無理だ」

「分かった、穴の調査は冒険者組合ギルド直轄の仕事クエストとして発出しよう。予算と手続きはレーナ頼む」


 カムクライの言葉に、横のレーナが頷いた。レーナの承諾を確認するともう一度ギルガルドの方を向き直ると、今度は昨日戻らなかった旅団クランの魔法使いの名前を出した。


「シアの捜索は、冒険者組合こっちで発出しなくていいんだな?」

旅団うちのケツ持ちだ、まずは自分のところで片を付ける。そもそも俺の旅団にパーティからはぐれたからって、一人で帰ってこれないようなヤワな奴はいないさ。仇もしっかり取らせる」

「…そうか、冒険者組合こっちに投げるなら判断を遅らせるなよ」

「そうだな」


 ギルガルドのその返事をもって、この会はひとまずの終わりとなり、それぞれが部屋を後にするときにフローラがレーナに声をかけた。


「レーナ、うちのマスターが言ってたけど、穴をあけたのが、魔物を引き込むためだったら、その方法が気になる。何か最近冒険者組合ギルドで変わったことがあったとか、気になることがあったとかあれば教えて欲しい」

「そうですね、どこかに情報が転がってるかもしれませんし、調べてみましょう」

「よろしく」


 フローラはそういうと、ドアノブに手をかけたところでもう一度振り返る。レーナは、机の上に広げた書類を一つにまとめて、抱えこもうとしていたところだ。


「それから、昨日の二人へのお礼の事もよろしくね」

「えぇ、それならもう準備ができてますから、あとはお二人が冒険者組合ギルドに来るのをお待ちするだけですよ」


 レーナは微笑んだ。

 そのソツのない仕事ぶりにさすがのA級冒険者も感心せざるを得なかった。


・・・続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る