第46話 (ライルハート視点)

「………は?」


呆然とこちらを見るアレスルージュが、言葉の意味をまるで分かっていないのは火を見るより明らかだった。

それに内心呆れながらも、俺は丁寧に教えてやることにする。


「実はな、俺はある人間達には実力を教えてやってるんだよ」


「いきなりなんの話だ?」


アレスルージュが俺の話に眉をひそめるが、俺は一切気にせず話を続ける。


「そいつらも、お前と同じようなことを言っていたよ。どうして、実力を隠していたのかと、な」


アレスルージュの表情が変わったのは、そう俺が告げた時だった。

何か思い当たりに気づいたように、息を呑む。

それでもまだ、答えに行き着かない様子のアレスルージュの鈍さに、俺はため息を漏らしそうになる。

いや、分からないのではなく、あえてその答えから目をそらしているかもしれないが。


だとしたら、目をそらせないようにしよう。

そう考え、俺は笑う。


「まあ、そいつらはもうこの世にいないがな。気づいているんじゃないか、アレスルージュ。そいつらが誰か」


その時、既にアレスルージュの顔には隠しきれない恐怖が浮かんでいた。

もうすでに、アレスルージュは答えに行き着いているのだろう。

それを分かりながら、俺はあえてその答えを口に出してやる。


「そうだ。俺を王に担ぎ上げようとしたお前のお仲間の貴族だよ。──ついでに教えといてやると、あいつらを潰したのも俺だよ」


「う、嘘だ!」


その瞬間、アレスルージュは嫌な想像を切り捨てるかのように、叫び声をあげる。


「あいつらは他の貴族の妨害にあったのだ!お前のような無能が……っ!」


しかし、その言葉は途中で止まる。

……そう、俺が無能ではないということに気づいて。

そんなアレスルージュに、俺は笑いながら近づいてく。


「まあ、信じようが信じなかろうが俺はどうでもいいがな。今は別に、そんなこと大切ではないのだから」


そう、大切なのは誰が貴族を潰したかではない。

そんなもの、ただの余分な情報に過ぎないのだ。

今必要な情報はたった二つと。


今現在アレスルージュは、俺の逆鱗に触れていて。


──そのアレスルージュを潰せる力を俺が持っている、それだけなのだから。


「今度はお前の版だ、アレスルージュ」


俺の言葉に、アレスルージュの顔から血の気が引いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る