第81話 ようやく夏休みの家族行事が催される件



 紗良と姫香が懐かしの我が家へと帰って来て、一番驚いたのは壁を這う赤い布切れだった。それは普段は薔薇の形をしているのだが、実用的にはマントらしい。

 香多奈の我が儘で、2人が不在の間にハスキー軍団をつれて敷地内ダンジョンの探索をしたそうで。そこで入手したらしい、本当にお騒がせもあったモノだ。

 何故に勝手に動くのか、暗がりで見たら割とホラーである。


 それでも見た目は本当に綺麗だし、箱に仕舞おうとすると嫌がるそうで。仕方なく好きにさせているらしいのだが、姫香が試しに装着しようとしたら拒否と言うか逃げられてしまった。

 香多奈も顔をむくれさせながら、叔父さんにしか懐かないんだよと批難しているけど。マントが懐くとか懐かないとか、その時点で日本語が破綻している気も。

 紗良はそう思うのだが、最近は常識も怪しい来栖邸である。


 妖精ちゃんの話では、寂しがり屋だけど普通に強い装備なので大事に使え? だそうである。護人が出掛けようとすると、すかさず首に巻き付いて一緒に外出を目論む、この寂しがり屋マントなのだが。

 性能は良いそうで、5層で入手したにしては儲けモノらしい。


「そうは言っても、ああ毎回首を絞められたらなぁ……農作業をマントを着てする訳にも行かないし、参ったよなぁ。それよりお土産有り難う、姫香。

 カープの昔のユニフォームなんて、良く手に入ったね」

「ダンジョン産だけどね、それより午後からお隣さんとお茶会だっけ? 帰ってみたらお隣さんが出来てるなんて、かなりビックリだったよ!

 それにしても、民泊希望者2組目かぁ……」


 姫香にしては感慨深いのだろうが、それより叔父がお土産をいたく気に入ってくれた方が嬉しそう。香多奈も朝からそれに着替えているし、まぁ研修に出掛けた甲斐はあったと思う姫香。

 そして紗良の買って来たお土産も、今日から形にする予定で本人は忙しい模様。形にすると言うのは、買って来た『清快布(耐久)』を犬達のベストへと仕上げる事だ。

 つまりは裁縫仕事で、しかも魔法のアイテムを忍ばせると言う。


 妖精ちゃんに確認したところ、『力の尾羽根』と『護りの玉石』はそう言う使い方で合っているらしい。つまり服なり布なりに縫い付けるだけでこれらは効果を発揮すると。

 『力の尾羽根』は着用者の攻撃力をアップして、『護りの玉石』は防御力を向上させるそうだ。鑑定の書の結果にも出ているので、それで間違いは無さそう。

 後は配分だが、怪我の多いコロ助は防御重視が良いカモ。


 ツグミも同じく、但し彼女は魔法での支援やサポート役が多い。護人とも相談して、レイジーの服は『力の尾羽根』×2枚使用の攻撃モードに仕上げる事に。

 それからコロ助のは『力の尾羽根』と『護りの玉石』を1個ずつ、ツグミのは『護りの玉石』を1個忍ばせる事に。やや不公平だが、数が足りないので仕方が無い。

 今後の探索で何か良いのが出たら、それで埋め合わせるって事で。


 そしてコロ助のは、香多奈の『応援』効果の巨大化も想定して、ゴム帯を多用して対処する仕上げに。お昼からその作業に取り掛かっている紗良だが、もう1~2日は掛かりそう。

 それでもこんな作業も楽しそうなのは、家族のため故だろうか。ハスキー軍団のが終わったら、ミケや妖精ちゃんの服も作っても良いかもと考えつつ。

 紗良は幸せそうに、お針子に従事するのだった。



 そして3時過ぎに、お隣さんの神崎夫婦と妹の3人組はやって来た。暑い中をご苦労様と迎え入れた護人は、新生活の状況をお客達に訊ねる。

 まだ色々と揃って無い物が多くてと、案の定の向こうの返し。それもそうだろう、確か入居したのはつい先日の事だった筈。何ともスピーディな決定に、自治会長も喜んでいたけど。

 こちらとしては、事情を知らない紗良と姫香への説明が大変だった。


 それでもこんな田舎町に新住民が増えるのは、特別なイベントには違いなく。最大限のもてなしをと、護人は子供たちに頼み込んでいた。

 つまりは紗良の負担が増える訳だが、お茶の準備程度なら姫香や香多奈だって出来る。とにかく皆がほぼ初顔合わせなのだ、何とか平穏にお茶会を進行したい。

 なるべく波乱の無い様に、和やかな今後を築けるように。


「いやぁ、お招きいただいてありがとう、凄く良いお家だね! 向こうはまだ家具も揃って無くて、バタバタしている所なんだけど。

 取り敢えずはお嬢さん達も戻って来たそうだし、お隣さんへの挨拶は先にしなくちゃと思ってね。可愛いお嬢さんが3人もいるんだね、華やかで良いじゃないのっ!」

「お姉ちゃん、親爺みたいな物言いしないで、恥ずかしい……あっ、これはつまらない物ですがお土産です!」

「ああ、有り難う……どうぞ、中に入って下さい」


 賑やかな一行をリビングに招き入れ、取り敢えずは着席を促して。それから紗良と姫香が用意してくれたお茶を、着席した皆で楽しみ始める。

 それから皆で勢揃いして、お茶とお菓子を手に世間話を楽しみ始め。話題はこの町の事や探索業について、それから神崎姉妹と森下がこの町に流れ着いた経緯など。

 以前は彼女たちも、6人チームの探索で生計を立てていたらしいのだが。


 林田兄妹と同じく、チームが揉めて空中分解を起こして。色々と騒動があった挙句に、神崎姉と森下が5年越しの恋愛の末に電撃的に入籍して。

 聞けばおめでたが発覚したらしく、もう少ししたら姉の方は探索業を休業予定との事。それは本当にめでたいねと、子供たちは興奮している。

 赤ん坊見てみたいなと、無邪気な香多奈の言葉。


 私はフリーだけどねと、神崎妹がさり気なく護人にアピールし始める。それを目撃した姫香は、途端に不機嫌に。紗良は心得たように、さり気なく話題を切り替えて。

 ウチのチームの構成とかどうですかと、アップした動画を見たよとの返しに質問する素振り。それからチームのスキル取得情報を、追加で説明などしてみたり。

 考えてみると、この4ヶ月で家族揃って立派に成長したモノである。


「へえっ、香多奈ちゃんは凄いな……スキル3つ所持は、色んな探索者を知ってるけど滅多にいないからね。最初は割と、みんな2つまでは覚えるんだけどさ。

 その次の3つ目の所持となると、2割くらいの確率になっちゃうのかな?」

「そうだね、広島市のA級ランカーが10個以上覚えて化け物級なんて騒がれてるけど。3つ目の壁ってのは、本当にあるらしいね。

 僕らも揃って2つ覚えて、それ以降はさっぱりだよ」


 なとど、香多奈の鑑定の書を眺めながらの神崎夫婦の発言に。私凄いのと、何だか調子に乗りそうな末妹の雰囲気。護人は渋い顔で、レイジーやミケの方が凄いよと話題転換。

 戦闘に関して言えば、それは紛れもなく本当の話。向こうも子供を調子に乗せたと気付いたのか、ここは自然も壮大で山並みが美しいねと良く分からないヨイショ。

 そして神崎妹の恋歌れんかが、畑をやりたいねと話題提供。


「それに手を付けると、本当に日々が忙しくなって来るかな? こちらも青空市の準備や何やらで、今週はあれこれ忙しいんですけど。

 時間が出来れば、畑づくりを手伝いますよ。今からなら大根や白菜の植え付けは余裕で間に合いますから。全面は無理でも、少しずつ拡げて行くのも楽しいですよ」

「わあっ、それは楽しみ……紗良ちゃんや姫香ちゃんも、是非ともお願いねっ!」


 ここに来て、家族の序列的な雰囲気を思い切り察知した恋歌は子供たちのご機嫌取りに舵を切り始め。紗良もその対応を綺麗に受け入れ、仲良くしましょうアピール。

 姫香も今後付き合いの続くお隣さんなのだと、遅ればせながら気が付いたのだろう。そうですねと素直に応じながら、紗良が始めた先日の研修旅行の話をサポートし始める。

 一度聞いて顛末を知っている護人も、それに機嫌よく耳を傾けて。


 姫香がリーダーとなって、チームを率いて広域ダンジョンを5層まで攻略するシーンでは。まさに親バカっぽい満面の笑顔で、聞き惚れている始末である。

 それを見て、ようやく姫香の機嫌も完全に回復した模様。それを感じた紗良もホッと胸を撫で降ろしつつ、この義理の妹の感情は何なのだろうと勘繰ってみたり。

 果たして親娘おやこの情なのか、それとも更に深い情愛なのか。


 それを敢えて暴こうとは思わないし、愛しい妹の応援もしたいと紗良は思っている。何しろ護人は保護者の責務を全うするため、恐らくは末妹の香多奈が成人するまでは結婚をしないつもりらしいのだ。

 自分も家族の一員に迎えて貰っている手前、皆が幸せになる方法を積極的に探して行きたい。探索も同様で、チームの安全は自分が支える気持ちは物凄く強い紗良である。

 そんな事を考えつつも、器用に広島市での宿泊旅行を語り終え。


 心配されたお隣さんとの顔合わせだが、何とか無事に終了に漕ぎつけて。別れ際には、落ち着いたら引っ越し先にも遊びに来てとの恒例の挨拶を交わしつつ。

 護人も遠慮せず、また遊びに来てとの社交辞令を口にして。まぁ実際、長く交流が続くに越した事は無いけどと内心では思っていたけど。

 向こうの事情で、定着しない可能性もある訳で。


 ――そうならない事を願いつつ、お茶会は終了したのだった。





 次の日の午前中、護人はDIY作業に時間を充てて、裏庭に奇妙な土台を作っていた。目的は前の探索で入手した、『魔法の鬼瓦』を設置する為である。

 香多奈もちゃっかり手伝っていて、これも夏休みの図工の代わりに画像提出する予定だとの事。最近の学校は、作品を提出しなくても写真だけでオッケーなケースもあるらしい。

 そんな訳で、その作品は途中から迷走を始めていて。


「もっと台を高くして、台の下に予備の武器を収納出来るようにしようよ、叔父さん! その方が格好良いし、モンスターが出て来たとしても戦えるでしょ?

 一石二鳥の、お庭のアイデア便利台だよっ!」

「なるほど、それは良いかもな……」


 そんな訳で、台座は段々と細長い形状に。ちなみに『魔法の鬼瓦』の効果は、永続的な敵の威圧らしい。それを台の上に設置して、裏庭ダンジョンの入り口に向けておこうと。

 そんな考えで始めた工作だが、最終的にはペンキも塗って素敵仕様になる破目に。更に台の下には、シャベルやポンプ式液剤銃を掛けておけるフック付きである。

 それは良いのだが、最初の設計図とはかけ離れてしまった。


 そして姉2人は、自宅のリビングでこれまた作業に従事していた。今週末に迫った青空市の準備やら、犬達のベスト製作やら色々である。

 姫香は協会の日馬桜町支部にテレビ電話して、今回出すアイテムの適正価格を能見さんに相談している。そして値札を製作したり、売り先を企業に変更したり。

 はたまた後で、再鑑定して貰う品を仕分けたり。


 何しろ直売なので、下手に価値の定かでない物を相手に売りつける訳にも行かない、ダンジョン産ってだけで気を遣うのだ、変にトラブルにしたくはない。

 それは協会も一緒で、値段設定やアイテム鑑定には慎重である。『鑑定』スキルが欲しいですねと、5分に1度はどちらかが口にする始末で。

 そんな中、紗良はひたすら縫い物を進めている模様。


 そして午後には、ようやく落ち着いた作業……の筈が、家族のイベント企画のために、妙に盛り上がり始める子供たち。つまりは夕飯を庭でバーベキュー、その後に花火をする計画なのだ。

 その用意を、早々に始めるテンションの高過ぎる香多奈である。それに釣られて、ハスキー軍団も庭を駆け回って凄い騒ぎに発展する。

 田舎のポツン家なので、うるさくして隣人に怒鳴られる事が無いのが幸いである。


 そして夕方過ぎの、割と早い時間に始まったバーベキュー。畑でとったばかりの野菜たちを、護人は炭火で次々と焼いて行く。夏は始まったばかりなのに、気の早いヒグラシの鳴き声が周囲の山から大音響で降り注いで来る。

 紗良がお肉やソーセージを取り出して、網の半分の領地で焼き始めると。犬達が途端に色めき立って、香多奈の側を陣取って給仕をせがみ始める仕草。

 この中で、一番わきが甘いのは末妹なのは周知の事実っぽい。


 お陰で香多奈の食べるペースは遅々として進まず、中庭での夕食は1時間以上に及ぶ破目に。それもまぁ織り込み済み、と言うかこの後には花火大会が待っている。

 護人も野菜も食べなさいと子供たちに説教しつつ、気付けば缶ビールの2本目に突入していた。滅多に飲まない割には、実はそんなに弱くは無い体質で。

 陽気に酔いながら、子供たちと他愛ない会話を続けている。


 そしてデザートのスイカを食べ始める頃には、周囲はいつの間にかすっかり暗闇に覆われていて。姉たちが旅行中に、香多奈が買い揃えた花火セットをようやく開封して行く。

 犬達も興味津々で、次はどんな食べ物だろうと顔を近付けて行くけど。それが派手に火花を飛ばし始めた瞬間に、驚いて逃げ始める始末。

 探索中にはあんなに勇敢なのに、この態度はどうしたモノか。


 それを笑いながら追いかける香多奈、酔ってる護人もその姿を見て笑っている。一番ビビっているのはコロ助で、レイジーとツグミは火花が収まるとすぐ戻って来ている。

 そして火が付くと、また大慌てで駆け出している……怖いと言うより本能なのか、何か見ていて和む。そして花火の種類は段々と派手になって行き、子供たちの歓声もまた然り。

 護人も内心で、ようやく夏っぽいイベントが出来たなと一安心。





 ――暗闇の向こうへ、また家族の1ページが刻まれた瞬間だった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る