第一話 小林清志氏の話 後編 ~残ったものの孤独と悲しみ~
この『ナレーションに恋をして』を放置して早半月。
体調(精神)不調、仕事が忙しい、寝たい等々があったが、少し落ち着いたので書く。
でも、放置しておいた間、前の話が「わー! 次元の声が変わっちゃうよぉ‼」と半パニック状態で書いてあって、今読むと恥ずかしいやら情けないやら……
故に残す。
さて、本格的に次元の声が小林氏から大塚氏に代わった。
大塚氏については次回に書きたい。(ええ、もろに約束破っていますね)
改めて「ナレーター」として、小林氏について書いてみよう。
例えば、『日本列島警察24時』『世界ふしぎ発見!』など。
かなりシリアスなものからコメディまで振り幅が広い。
ふと思った。
――何だろう? この変な感じ……
例えば、子供のころ。
小学校へ向かう途中に黄色い旗振りをしていたオジサンがいて、「おう、おはよう」「はよーございます」なんて言って旗で車を止めて横断させてくれた。
今、私は学生時代を経て社会人に成った。
電車通勤だ。
その道すがら、時々、現役の小学生のために旗を振っているオジ、いやおじいさんがいる。
「……おはよう」
「おはようございます」
たったそれだけ。
別に何か勇気づけるわけではない。
何か蘊蓄を語るわけでもない。
ただ、挨拶をするだけ。
まあ、たまにスーパーなどで顔を合わせるが、黙礼する程度。
これはあくまで例え話だが、思えば、色々な機会で小林氏の声を聞いて育って癒されてきた。
色々な世界をナレーターという形で見せてもらった。
逆に言えば、それだけ日本人は小林清志氏の声に馴染んでいる。
次元はもちろんだが、ナレーションでなくても妖怪人間ベムとか洋画吹き替えだと、ジェームズ・コバーン。
トミー・リー・ジョーンズが某缶コーヒーのテレビCМで地声を聞いたときは「うわ、イメージと違う!」とビビった。
でも、本人はどうだったのだろう?
相棒のルパンや五右衛門(初代)は天に召され、残った自分にも限界が見えている。
ある作家が言った。
『江戸っ子は他人に心を開かない。全部背負って生きていく』
群馬県民(埼玉県民とのハーフ)には分からない心情だが、最近、ちょっとだけ、分かるような気がした。
それを言葉にするのは難しいが、強いて書くのなら『人は誰も(時間の有無はあるけど)死ぬ』ということだ。
たまに、『前世はキリスト』とか『前世はブッタ』という人がいるが、そういうのは無視。
私もいずれは遅かれ早かれ、それがどういう理由かは分からないけど(出来れば穏やかな病死がいいなぁ)死んじゃうんだろう。
そこから、後のことは知らない。
あと、これは個人的な話だけど、『柴錬ひとりごと』(中央文庫)を小林氏の声で朗読してもらえたら私、凄く嬉しい。
というか、脳内でやっている。
何と言えばいいのか、皮肉な世相を切る言葉に小林氏の声が合う。
ワイン用語だとマリアージュとかいうらしい。
上の世界で著者のシバレン(柴田錬三郎)先生もお喜びになるだろう。
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