柔らかい夏

星の影

第1話

 8月下旬。夏の終わりが訪れた。カーテンから漏れる僅かな光がどうもうざったく感じる。


「誠!カーテンくらい開けたらどうなの?」

「眩しいのは苦手なんだよ」

「いい加減少しは切り替えなさい!結果は残念だったけどあんたはやり切ったんでしょ?」

「努力をしても結果が実らなければ意味がないよ」

「母さんはそうは思わないけどね~」


 夏の甲子園。俺の夏は初戦も突破できずにあっけなく散った。毎日がむしゃらにボールを追いかけて、泥だらけになって勝ち取った甲子園なのに、結果は初戦大敗だった。


「そんなことより、早く美夏ちゃんに会いに行ってあげなさい」

「分かってるよ」

「あら?ユニフォームなんて持ってどうしたの?」

「ねぇ、母さん」

「はい?」

「このユニフォーム、ちゃんと柔らかいかな?」

「……うーん、母さん的にはね、80点」

「残りの20点は?」

「美夏ちゃんが洗ったユニフォームの方が、もっと柔らかいわよ」

「マジか……柔軟剤足りなかったかな?」

「意味不明なこと言ってないで早く行きなさい!」


 母にまくし立てられるように、俺は家を出た。やっぱ美夏みたいにはいかないや。あの日から、俺は美夏と会っていない。美夏は俺と同い年で幼馴染で小さい頃からの親友で、野球部のマネージャだった。そして、高校生になって、親友の距離がさらに近づいて俺たちは付き合い始めたのだった。



「ねぇ誠!甲子園に私を連れてってね」

「何言ってんだよ!甲子園で優勝しか目指してないから俺」

「おお!大きく出たね。ホントにできるのかな?」

「当たり前だろ?ちゃんと俺の雄姿を見とけよ!」

「了解了解!がんばってね!」


しかし、結果は見るに堪えないコールド負け。どの面下げて話せばいいんだよ。重い腰を上げて、仕方なく美夏に会いに行くことにした。


「おお!噂をしたら誠君のご到着だ」

「美夏のお父さん、久しぶりですね」

「ははっ、1か月前にもあったじゃないか」

「そうでしたっけ?」

「じゃあ、あとは若いお二人に任せるとして。父さんは帰るとしますか。じゃあね美夏、また来るよ」


 美香のお父さんは、そう言うと少し寂しそうに帰っていった。さて、俺も用事を済ますとしますか。


「美夏。甲子園どうだった?ちゃんと見ててくれたか?」

「うん。見てたよ!」

「そっか。見てたか~俺の雄姿を」

「うん、ちゃんと見てたよ」

「どうだった?」

「ダメダメですな~」

「ははっ、ダメダメでしたか、そうですか……」

「甲子園の誠はかっこよかったんだけどな~」

「……」

「今の君はダメダメだね」

「ああ、ほんとダメダメだな」

「私はね?誠のファン1号なんだよ?どんな結果でも誠が頑張ってる姿が好きなの」

「ああ」

「泥だらけでぐしゃぐしゃに依れたユニフォームとかさ、誰が洗っていたと思ってるの?誠は頑張ってたよ。私はそれだけで十分です」

「美夏……」

「だから笑ってよ!」

「……そうだな」

「あっ、そうだ!ちゃんと持ってきてくれた?」

「持ってきたよ。俺のユニフォームをあげるって、一応約束してたからな」


 俺は、手に持っていたユニフォームを美夏に見せた。


「うん!よろしい。じゃあさ、羽織っていいかな?誠選手?」

「ああ」


 そう言われ、俺は美夏にユニフォームを掛けてあげた。


「えへへ。どう?似合ってる?」

「ちゃんと似合ってるよ。少しぶかぶかだけどな」

「いいのそれで!ちゃんと私が教えた通り洗濯した?」

「ちゃんとやったさ」

「誠はめんどくさがりだからな~どれどれ?うん!ちゃんと柔らかい。合格です!」

「ホント?ありがとうございます!」

「ふふっ、ねぇ?気持ちは切り替えられた?」

「……無理だよ」

「……」

「ずっとさ、お前がいてくれたんだよ。俺の人生にお前がいてくれなきゃ!ずっとずっとお前が俺のそばにいてくれないと!……俺は、頑張れねぇよ」

「ありがとう。すごくうれしい。私は誠にこんなにも愛されていたんだね」


 彼女は優しく笑っていた。その笑顔が俺の感情をさらに強くする。ああ、くそ。しっかりしろよ俺。


「ほら、涙吹いて」


 俺はされるがままに美夏に抱きしめられる。ああ、優しい香りがする。柔らかくてとても心地よい。


「よし!涙は拭けたね!今度こそちゃんと笑って?ね?」

「ああ……分かった……」

「ありゃ?もう時間みたい。また来年だね。ちゃんと会いに来てよ?」

「ちゃんと来るよ。ちゃんと……美夏!」

「ん?」

「好きだ」

「うん。知ってる。」

「来年も、そのまた来年の夏も、お前のことがずっと好きだ」

「私も、誠が好きよ。ずっと、ずっと」


 夕日が落ち、それと同時に美夏はいなくなった。残ったのは、折りたたまれたユニフォームが1着。


今年もまた、短い夏が終わる。そして、新しい夏がやってくる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

柔らかい夏 星の影 @cozmic1115

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る