第7章 危機

第26話 追跡

 警察に追われ、私達は散り散りになって逃げ出した。


 私と今村は、自分の背丈より高くそびえ立つ雑草の茂みの中に飛び込んだ。匠とブギが、猫のようにしなやかに竹藪の中に消えて行くのが見えた。



 突然追われた理由が、私には分からなかった。様々な可能性が脳内を巡った。


 施設側が捜索願を出したのかも知れない。あるいは十兵衛兄ィや『ナタ斬りの勝』が絡んでいるのかもしれないし、ブギの靴泥棒の件という可能性もある。ただひとつ、確実に言えることは、ここで捕まったらこの旅は強制終了、ということだ。


 私は考えた。

 走って逃げても、速度では警官たちに敵わないだろう。ならば、雑草で覆われているこの状況を利用するのだ。動かずに隠れるのが最善の策だ。

 私は雑草の中で立ち止まり、微動だにせぬよう息をひそめた。

 警官達が手分けして私たちを探す声が聞こえる。

 

「ったく、ガキども、どこへ行きやがった」


 特高上がりでは、と思われるほど柄の悪い警官の毒づきに、バディの警官が共感を示す。


「本当、子供ってすばしっこいですよねぇ」


 女だ。婦人警官が捜索に当たっているということは、犯罪捜査ではないのかも知れない。


 柄の悪い警官が毒を吐きながら、こちらに向かって来るのが音でわかる。私は逃げ出したい衝動に駆られたが、必死に耐えた。「動いたら終わりだ」と、自分に言い聞かせて。

 

 彼の制服に染み付いているのであろう煙草の臭いが、雑草の合間から漂ってきた。すぐそばにいる。1m、いや50cmも離れていないかもしれない。


 私は息を殺し、頭から足先までミリも動かさないことに意識を集中させた。額から冷や汗が流れる。


 早く行ってくれ、と願っているのに、2人の警官は立ち止まって話し合いを始めた。


「ちっ、だから『捕まえる場所をもっと熟考しろ』と言ったんだ。石黒の野郎、ここで拿捕するなんて息巻きやがって」


「それ、ご本人に言わないでくださいね。喧嘩の仲裁は御免ですよ。ほら、まだ見つからないと決まったわけじゃありませんし」


「勘弁してもらえねぇかな、資産家のアホボン探しなんぞやってられねぇよ。勝手に逃げた奴なんぞ、人買いにでも売られりゃあいいんだ」


「それ、問題発言ですよ。聞かなかった事にしますから、手を動かしましょう」


 ガサガサと音を立てて、再び警官達が動き出す。こっちに来るな、こっちに来るな。


 ありがたいことに、警官達は私に気が付かずに素通りした。でもまだ油断は出来ない。2人の立てる音が遠ざかった後も、私はしばらくそこに潜み続けた。



 しばらくして、追われた道の方から男達の言い合う声が聞こえて来た。1人はさっきの柄の悪い男性警官の声、もうひとりのことを「石黒」と呼んでいる。


「だからオレはこんなところで捕獲するのには反対だったんだ。蛇の道は蛇って諺を知らねぇのか、石黒このオタンチンが」


「何だとォ?」


「まぁまぁ、また探せばいいじゃないですか」


 婦人警官は、結局仲裁をする羽目になったようだ。するともう1人の男(おそらく石黒)の声が聞こえる。


「そりゃ、俺に文句のひとつも言いたくなるよなぁ。元特高の癖にガキ1匹仕留められない己の無能さから目を逸らしたいだろうからよォ」


「あァ?! なんだと?! ガキを逃したのは貴様も同じだよなァ?!」


「もう、警官同士なのに公道で喧嘩しないでください。人に見られたりしたら警察の信頼に関わりますよ」


 そんなやりとりがあった後、車の扉を閉める音が3つ聞こえた。


 2つのエンジン音が遠ざかって行く。私はホッと胸を撫で下ろした。

 まだ完全に安全と言えるか分からない。私は恐る恐る、元来た道に戻ろうとした。



 そのときだった。



 私の背後でガサガサっと雑草が動き、にゅうっと白い腕が伸びて来たのだ。その手は私の二の腕をガシッと掴んだ。


 私は大慌てでその手を振り払おうと暴れたが、物凄い力で振り払うことが出来ない。


 そいつが雑草の中から姿を現し、もう一方の手で私の口を塞いだ。


「おい、騒ぐな、大先。アタシだよ、アタシ」


「……今村」


 私は力が抜けて、ヘナヘナとその場にしゃがみ込んでしまった。今村は

「大先、ホントに弱虫だなぁ」

 とクスクス笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る