第3話 リーゼと学園のマスコット?

 オリエンテーションが終わり、本格的に授業が始まった数日後の放課後、疲れ果てて教室の机に突っ伏している冬夜の姿があった。


「普通の教科はなんとか大丈夫だけど、魔法理論とかさっぱりだ……これはマズい……」


 魔法の力を持つ両世界の生徒を集めた学園の特徴として、通常の科目に加えて『魔法』に関する科目も取り入れられている。正しい知識をもち、適切な魔力を使えるようにするためには必須なのだ。

 当然のことながら、現実世界出身の生徒にとって『魔法』の科目は一般的ではない。毎年恒例の光景だが、何人かの生徒はすでに頭を抱えているのが実情である。


「大丈夫? ものすごく顔色が悪いよ」


 心配そうに声をかけてくるのは隣の席に座るメイだ。入学して日の浅い冬夜にとってクラス内でただ一人だけ心を許している友人だ。


「魔法理論とか難しすぎて頭がパンクしそうだよ。メイは大丈夫なのか?」

「うん、新しいことを知れるから楽しいよ!」


 ニコニコと笑ってはいるが、メイがこの世界の生活に慣れようと必死に努力している事をソフィーから聞いていた。夜遅くまで膨大な量の本を読み、リーゼがマンツーマンで指導している。メイの素直な性格もあり、スポンジが水を吸収するようにすごいスピードで成長していっている。


「今日は迷宮図書館にみんなで行く日だね」

「授業終わったら図書館の入口で集合だったよな?」

「うん、ちょっと緊張するね」


 入学式が終わった後、冬夜とメイは迷宮図書館に行こうとした。しかし、現在様々な調査が行われており、しばらく立ち入りが禁止されていると言乃花から告げられた。調査が終わった週末の放課後に皆で向かうことになった。

 そんな時、廊下が一気に騒がしくなってきた。


「見て! あの子めちゃめちゃかわいい!」

「ホントに動いてる! 噂には聞いていたけど……え? 手を振ってくれた!」


 騒がしい声が大きくなると同時にが教室の入口からひょっこりと覗く。


「メイ、冬夜くん、迎えに来たよ」


 現れたのはメイと一緒にいたウサギのソフィーである。普段はメイの部屋でお留守番していることが多いのだが、学園長の計らいで他の教師や学園の簡単な雑務を手伝ったりしている。誰にでも優しい性格と愛くるしい見た目から学園のマスコットキャラクター化している。


「ソフィー、『授業がおわったら迎えに行くよ』って言ったのに」

「待ちきれなくて来ちゃった!」

「それだけ楽しみにしていたんだろ? じゃあ向かうか!」


 教科書類を鞄に押し込み、ソフィーも一緒に迷宮図書館に向かう。

 校舎を抜けるまで大騒動を巻き起こるのだが、それはまた別の話……



 少し遅れながらも迷宮図書館前に着くと、すでに二人の人影があった。


「遅かったわね。何かトラブルでもあったの?」

「時間厳守よ。何があったのか想像はつくけどね」

「……ありえないくらい人だかりができて抜けるのに手間取っただけだよ」


 メイとソフィーのコンビはミステリアスな背景もあり、生徒の中でもすごい人気なのである。特にソフィーを見かけたら幸せになれるとか、どこから出てきたのかわからない怪しい話もたくさん出てきているのだ。


「リーゼさん、遅れてごめんなさい」

「えっ? いいのよ、ソフィーちゃんが謝ることじゃないし!」


 ソフィーから意表を突かれる形で謝罪を受け大慌てするリーゼ。


(もーいちいち可愛いのだから! ぎゅっとして撫で撫でしてあげたい!)


 表情が緩みかけているリーゼに言乃花がで肩に手を乗せる。


「リーゼ、そろそろ中に入らない?」

「そ、そうね。みんなそろったことだし、調査を開始しましょう」


 正気に戻ると慌てて迷宮図書館の入り口を向くリーゼ。その様子を笑顔で見つめる言乃花と冬夜。何が起こったのか訳が分からずキョトンとするメイとソフィー。

 一行は事件の舞台となった迷宮図書館に足を踏み入れるのであった。

 迷宮図書館を舞台に起こったあの事件……

 ノルンの不可解な行動とメイがいた空間を結ぶカギはどこに隠されているのだろうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る