第10話 四大属性と三妖精

 見計らったかのような学園長による不意打ちは冬夜を大混乱に陥らせた。奥底に封印されていた記憶が頭の中を駆け巡る。混乱していることを悟られないために声を出そうと試みる。しかし、焦り気持ちが大きくなりすぎて、口がパクパク動くだけで声にならない。

 そんな冬夜の様子を見た学園長は目を細め、不敵な笑みを浮かべて追い討ちをかけるように聞き返す。


「おや? そんなに驚いてどうしたのかな?」

「いえ、あの、箱庭、いや、学園の……」


 隣に座っていたリーゼは動揺する冬夜の様子に右手を額にあてため息をつく。


(マズイわね……完全に学園長の術中に嵌まっているわ。まずは落ちつかせないと……)


 小さく左右に頭を振ると冬夜の肩に手を置き、落ち着いた声で話しかける。


「いつまでも立ち上がってないで座らない? 物事は冷静にならないと、を見落として後悔するわよ」

「それは……」

「まず座って深呼吸しなさい。心を落ち着かせて聞きたいことを整理するの。話すのはそれからよ」


 リーゼに促され、ソファーに座り直した冬夜は何度か深呼吸をする。その様子を確認して、リーゼもほっとした様子で腰を下ろした。少しずつ気持ちを落ち着かせた冬夜は、再び学園長の方を向くと口を開く。


「取り乱してすみません」

「もう大丈夫かい? 大事な話だから後日にしてもいいんだよ?」

「いえ、もう大丈夫です。続きをお願いします」

「改めて続きを説明をしよう。現実世界と幻想世界、二つの世界が存在することは理解できたね? この学園はちょうど二つの世界をつなぐ境界線上にあるんだ。世界の終り――ワールドエンド――と言われる霧深く包まれた場所にある学園、それがこのワールドエンドミスティアカデミーだよ」


 冬夜は全てを理解出来たわけではなかった。ただはっきりと理解したことは、九年前の事件がきっかけで発現した力が関係していること。繰り返し夢にみる女の子、母親の形見であるロザリオ……二つが繋がる手がかりがここ学園にあるということ、そしておそらく目の前の人学園長が何かを隠しているということだ。


「わかりました。俺が学園に呼ばれた理由は自分の力が関係しているからですよね?」

「ご名答。君の力は


 予想はほぼ的中した。自分の持つ力が特殊であることは間違いない。そのとき、再びリーゼが喰ってかかる。


「学園長! 今の話はありえないですよ!」


 四大属性以外の力を人間が発現する? ……今まで存在したという事例すら一つも確認されていないのだ。言い伝えやおとぎ話の中にしか存在しなかった力が現れるはずがない。ましてや幻想世界ならまだしも現実世界から現れることなどありえない。


「リーゼちゃんこそ落ち着いて。四大属性以外の力で確認されているのは、フェイをはじめとする三大妖精だけと言われているよね。しかし、はるか昔から伝わる話によると、闇を操る力を持つ者、対になる光の力を操る者が存在したと言われているんだ。そして、ニつの力が真に合わさる時、世界の命運が動く、ともね。詳しいことは僕も分からないよ。そうだ! あそこなら何かわかるかもしれないね。迷宮図書館ラビリンスライブラリならね」


 迷宮図書館という言葉を聞いた瞬間、リーゼが露骨に嫌そうな顔をする。


「本当に資料があるのですか? 前にさんざん探させて、のは誰でしたっけ? 挙句、学園長の机の中にあった、とかいうことがありましたよね?」

「そんなこともあったかなあ? 冬夜くん、話したいことはたくさんあるけれど、今日はここまでにしよう。いつでも聞きに来てくれて構わないよ。リーゼちゃん、彼を寮までよろしくー。きっと疲れているだろうから、学園の案内は明日以降にゆっくり頼むよ」


 学園長がおもむろに話を切り上げる。冬夜は内心ほっとしていた。あまりの情報量に一度冷静になる時間が欲しかった。挨拶をしてリーゼとともに学園長室を後にし、寮へと向かった。


 部屋で一人になった学園長は、ゆっくりと立ち上がり、窓際から霧の向こうを眺めつつ意味深な言葉を呟いた。


「さてさて、冬夜くんの力はやっぱり面白いね。彼はたどり着くことができるのかな? ……いや、今はまだ無理だろうね」


 迷宮図書館に隠された秘密と冬夜の力の因果関係とは?


「そうだ、あそこには生徒会の一人がいるね。に動いてもらおうかな?」


 冬夜たちが退出し、数十分が経過した時だった。扉をノックする音が聞こえ、メガネを掛けた小柄な女子生徒が入って来た。


「失礼します。お呼びですか? 学園長」

「待っていたよ、言乃花ことのかくん」


  何のために彼女は呼ばれたのか?

  冬夜の知らぬところで着々と舞台は整えられていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る