第8記:魔狼

 業務終了。更衣室に行き、身支度を済ませた。職場を出て、一番近い駅を目指した。途中、中華料理屋に寄り、夕飯をしたためた。食前に清酒二合。酒肴(さかな)はゲソの空揚げ。

 地元駅下車。改札を抜け、階段を下り、外に出た。路面がバシバシに凍っていた。凍結した道を自転車で走行する強者(つわもの)がいた。俺には真似ができぬし、やりたいとも思わぬ。もう少し、長生きしたいからである。

 帰宅後、風呂場に行き、温水を浴びた。体を拭き、服を着た。居室に焼酎とミネラル水を持ち込んだ。炬燵に入り、ニンテンドーDSを起動させた。ラジオを聴きながら、エルミナⅡの続きをやった。


 冒険の2周目。1周目では、ほとんど使う機会のなかった「神女」と「召喚師」を部隊に組み込んでみた。どちらもそれなりに役に立ってくれる。特に後者が面白い。ダンジョン内で遭遇する妖怪や魔物と「契約」を交わし、以後、自分の手駒として戦闘に参加させることができるのだ。オールドファンならば「カプセル怪獣」を連想されるのではあるまいか……。

 現在契約中のモンスターは、チャーミーリップ・ハンターウルフ・クライン・アークフェアリー・フェニックス・エアリーバイダー・サインの計7体である。ハンターウルフがなかなか働いてくれる。武具の破壊能力に加えて、斬首機能まで具えている。厄介な敵も、味方になれば心強い。


♘バジルF7〔鬼・悪・LV76戦士/HP589〕武器:エントライー

♘ラインX1〔傀儡・中立・LV51神女/HP307〕武器:両刃の斧

♘バジンB9〔魔人・悪・LV165司教/HP910〕武器:蛇のメイス

♞マリオN7〔魔人・悪・LV39召喚師/HP216〕武器:ヘルマスター

♞ゴルゴ13〔人間・中立・LV89狩人/HP528〕武器:熟練の弓

♞ファルコン〔人間・中立・LV265盗賊/HP1222〕黒曜石のブーメラン


 翌日の朝が来た。厳しい冷え込みが続いており、布団から出るのが辛い。ずっとこうしていたいが、そういうわけにもゆかぬ。

 洗顔後、湯を沸かした。窓外の景色を眺めながら、淹れ立てのコーヒーを飲んだ。居室に戻り、愛機を起動させた。ぴよぶっくを呼び出し、作成画面へ飛んだ。飛びざまに、ダサクの編集に没入。比較的円滑に(筆が)動いてくれた。ヒーロー描写は苦手だけど、ヒールは楽である。なぜだろう?〔1月26日〕

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る