5 貴族少年の嗜みとおこづかい帳


「ハルtoナツ」の前に馬車がとまる。

そこから一人の少年が現れた。召使いに支えられながら、馬車を降りる。


 少年の名はサイモン・クリフゥ・バレイド。

貴族であるバレイド家の一人息子だ。

父親ゆずりの輝く金髪に、母親ゆずりのブルーの瞳。顔つきは凛々しさの中に少しだけ幼さを感じる。

ただその偉そうな態度で、見た者を萎縮させてしまう高慢さが見てとれる。

サイモンは周りを見渡して、ふんと鼻を鳴らした。


「一番街でも端っこじゃないか。みすぼらしい」


などと言いつつハルtoナツに近づく。

サイモンが首で合図し召使いがドアを開けると、ドアベルがカランカランと鳴り響いた。


「いらっしゃいませ」


東洋系の男がやってくる。サイモンは東の人間たちを見下していた。召使いに一人いるが、まるで役立たずなのだ。きっとこいつもそうなのだろうとサイモンは決めつけていた。

サイモンは「イスはないのか?」と男に聞く。


「イスですか?」


男はキョトンとした目で、サイモンを見た。

やっぱりバカだな、とサイモンはため息を吐く。説明してやらないとわからないのだ。


「まさか立ちながら商品を見せるつもりじゃないんだろうな? ぼくはバレイド家の者だぞ?」


「はあ。では、少々お待ちください」


いまいちピンとこない、とでも言うように男が引っ込む。それがサイモンに苛立ちを覚えさせる。全く理解力のない奴だ、と心の中でつぶやいた。


店の奥で「何よあれ?」と聞こえてきた。

それを聞いていたサイモンだが、なんとも思わずに堂々と立っていた。

自分はバレイド家の人間なのだ。

当たり前だろう?


「貴族だからってあの態度はないと思わない?」


プンプン怒っているのも無視だ。


「まあ、俺に任せておけ」


そんな言葉が聞こえた気がする。

男がイスを持ってきた。まったくトロイスやつだ、とサイモンがぼやくが男は無表情だった。



 イスに座ったサイモンは、ぐるりと店内を見渡した。見たことのない本や、ペン。インクも種類が多い。あの丸くて穴が空いているのはなんだろうか?


シェステナでは見かけない珍しい品物が揃っているというのは、本当らしい。


「とりあえず、この店のもの全部買ってやろう。嬉しいだろ?」


鼻で笑うと、男の店員は至って冷静な顔でこう言い放った。


「すみませんがお客様、うちはオーダーメイドの店です。これらは全部見本なので」


そうだと気づいた時すでに遅し。

確かに看板にはオーダーメイドと書いてあったのを思い出す。サイモンの顔が真っ赤になる。

東の人種に馬鹿にされて黙ってはいられなかった。


「この店ごと買う! 金ならいくらでもやる! 店を売れ!」


「それはできかねません」


ぴしゃりと言い放つ男。サイモンが脅してやろうと口を開く前に、棚から一冊の本をとりだしてサイモンに渡した。


「お客様にぴったりな手帳を見つけました。これを三ヶ月使ってみてください。この手帳が自分に合わないと思ったら、店を売りますよ」


「言ったな」


サイモンが睨んでも、男はどこ吹く風だ。


「三ヶ月使ってやる。もし気に入らなかったら、この店をもらうからな!」


サイモンが店から出て行くと、店員の少女が奥から駆け出してきた。


「お兄ちゃん! お店を売るってなにバカなこと言ったの? バカバカバカ!」


と、お兄ちゃんと呼ぶ男の腹をグーで叩きまくっている。

良い気味だとサイモンはほくそ笑んだ。

せいぜい自分をバカにしたことを後悔するがいい。



 バレイド邸に帰ったサイモンは、自分の部屋にこもるとさっそく手帳を袋から出した。

お試しということだったので、オーダーメイドではない。試供品だ。

そんなものを渡してきたあの店員に腹が立つ。


まあ、三ヶ月したら気に入らないと言って店を貰えばいい。

サイモンは中身を開きページをめくった。

マンスリーページに、メモタイプのウィークリー。


店員の説明を思い出す。


「まず買い物をしたら、ウィークリーページに買ったものとその金額をメモしてください。買った時の感想も書いてもいいかもしれません」


買ったものを書く?

サイモンは生まれてから今まで、数えきれないほどのモノを買い与えてもらった。

それをメモしてなんになるのかわからない。


サイモンは馬鹿馬鹿しくなってきて、手帳を机に放って召使いを呼んだ。

何かデザートでも食べたい気分だ。


 三日後、ヒマになったサイモンはふと手帳を手にとってみた。

この三日でまた欲しいものをねだったので、部屋にはそれが散らかっている。


あまりにもヒマだったので、サイモンは馬鹿馬鹿しいと思いつつ買ったものをメモしてみた。

召使いを呼んで金額を聞くと、それも書いてみる。


「三日のうちにけっこう買ったんだな」


欲しいと言って買ってもらったのに、今はぴくりとも興味がわかない。

ただのゴミのように思てきて、気持ち悪くなってきた。


「あとは……欲しいものをメモページに書いて、一週間置いておくんだっけ」


サイモンは欲しくなっていた流行りのマントとティーカップ、宝石をメモに書き出す。


 それから一週間が経った。サイモンは手帳を開き欲しいものリストを眺めた。

不思議なことに欲しい気持ちがさっぱりなくなっていた。


何でこんなものが欲しかったのか、今ではわからないくらいだ。


「今、欲しいものか」


さらに今欲しいものを書いて、一週間置く。

結局その一週間後に買ったのはたった一個だった。


 手帳に買ったものと欲しいものをメモするうちに、サイモンは自分が何を必要としていたのか少しずつわかってきた。


それは、愛だ。


父は教育に厳しいが、愛情の形は何かを買ってやることしかしない。

母は母でいつもパーティーに出かけて帰ってこない。

友達だっていない。自分の地位に媚び売るように張り付いてくる蠅。

召使いたちだって自分を恐れて距離を置いている。


サイモンは一人だった。いつもいつも。

寂しさを紛らわす為に、なんでもねだっては買い与えてもらっていた。


だが、サイモンが本当に欲しかったのはそんなものではない。


一緒にごはんを食べて、笑ったり話したり、共に過ごす時間が欲しかった。

そんな寂しさを埋める為に、毎日大量のプレゼントを要求しつづけていたのだ。


「今、欲しいものか……」


ある日、サイモンは欲しいものリストにこんな言葉を書いた。


「ともだち」



おや早いな、とハルは店に入ってきたサイモンを見て心で呟いた。

いらっしゃいませ、とサイモンに近づく。


「手帳はお気に召しませんでしたか」


「……手帳をオーダーメイドして欲しいんだ。試供品を使うのは、イヤだ」


「そうですか。わかりました。では見本をお持ちしますね」


ハルは丁寧に手帳について話し出した。

サイモンが使ったのは手帳だが、使い方はお小遣い帳や家計簿と呼ばれているらしい。


さまざまな表紙や紙の質・色。そしてフォーマット。ハルとサイモンは、二人でサイモンに合う手帳を話し合っている。

ナツはそんな二人を遠巻きに見つめていた。


「あの、ありがとうございます」


召使いの女性が、ナツに声をかける。


「坊っちゃま、あの手帳を使い出してから落ち着いてきて。今までなんでもねだっていたのにすっかりそれがなくなりました。それに、私たちのことを気にかけてくれたりと優しさも出てきて。不思議ですね、手帳って」


「手帳は、人生の相棒です。書くことで自分を知って、自分を創り上げるものだ、って、お兄ちゃんはよく言ってます」


「できましたよ、サイモン様の手帳!」


「おお! これが僕だけの手帳なんだな!」


ナツと女性は、無邪気に喜ぶハルとサイモンを見て、お互い顔を見合わせて同じように笑う。


「なあ、確かハルと言ったな」


サイモンが突然、名前を呼ぶ。今までずっとお前呼ばわりだったので、ハルは驚きながら返事をした。


「そうか、ハル。その、な。もっと、この店の不思議なものについて教えて欲しいんだ。また来てもいいか?」


緊張しながらそう言うサイモンに、ハルは小さく笑って笑顔を見せた。


「もちろんです。また来てください!」


その日、サイモンは新しい手帳にこう書いた。


「手帳を購入。三千ロマ。


それから、ともだちができた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る