応援コメント

5-5 文明の性質」への応援コメント

  • この土地の人たちがそこまでひどいことにならずに良かったです。
    文化というのは何もしなくても自然と混ざり合うこともあるし、征服や侵略のために使われることもあるし、なかなか難しいですね。
    都会に憧れる若者に「お前は地元の文化を大事にせよ」と言っても、きっと意味がわからないだろうな、とかは思います(若い頃の自分ですけど)。

    いよいよエポリカ火山ですね。話を聞くだけで大変そうな場所ですが、実際はどんなところなのか、楽しみです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ここの人たちは昔侵略に近い感じで溶鉱炉を作らされたりしたので、「文明がすごいのは認めるが好きではない」という感じなんだと思います。
    この村にも都会に憧れるひとがいるのかも知れません。自分の育ったところの文化の良さって、出ていくとかなにかあって客観視するかしないと分からないものですし。

    エポリカ火山編、来週から始まりますのでこれからもよろしくお願いします……!