第27話 夏フェス一日目

 僕は梨都と夏フェス一日目の午後の部を見ていた。

 バンドの最後の音合わせは夕方から行なう予定だ。


 もう、何も問題は無い。

 チームワークも日がたつにつれて強くなっていった。


 亜美はインコンプリートを僕が演奏するようになってから、少しずつ態度が変わっていった。

 深く、より深く演奏に集中し、僕と魂を通わすことに集中している。

 それは余計な雑念を全て振り払い、音楽家として理想の音作りに向き合おうとする、アートに愛された者だけが見せることのできる姿に思えた。


 そんな亜美の姿に刺激され、他のメンバーの音に対する集中力も増して、バンドが生き物のように、一つの方向を目指して進み始めている。


 相変わらず信長は何も語らないが、僕はインコンプリートの世界を突き詰めていく中で、自分の本当の望みが何か理解し始めていた。


「ねぇ、あのグループ、もうカラオケものまね大会じゃない。おかしい」

 ステージ上で某坂系アイドルの歌をカラオケで歌っているグループを見て、梨都はクスクス笑っている。

 今日の梨都はパステルピンクのキュロットパンツに、大きめの麻のTシャツという軽装だ。短い丈のパンツからすらりと伸びる、形のいい脚が僕の目には眩しく映る。


 よく知ってるノリのいい曲に合わせて、梨都の身体も自然に動き出している。

 小さいけど形の良さそうな胸も揺れて、僕は悩ましい気持ちで胸が塞がる。


 いつもは美人だけど、どこかとげとげしさを感じる梨都が、なんだかフワフワして柔らかそうに見えた。


「慎也たちは明日の三時からだよね」

「そう、ラス前のステージだよ」

「とりはやっぱりホークアイなんだね」

「実績から言っても当然だろうね」


 オーディションの後で、二日目の演奏順が決まった。

 トップバッターは九時からで「スカイダイブ」、二番手は十一時から「ジェットストリーム」、三番手は十三時から「メタルウォーリアーズ」、そして四番手は僕たち「ザファントム」、そしてラストが「ホークアイ」だ。


 時間は目安で、観客が盛り上がってアンコールが止まらなければ、時間はどんどん後にずれていく。

 近隣との関係で九時には終了しなければならないが、毎年制限ギリギリまでやるのが恒例となっている。


「できるだけ前で観るから、私を見つけてね」

「分かった。約束する」


 僕は少なくとも、自分が弾くインコンプリートのときだけは、梨都と目を合わせようと、心の中で誓った。




 夕方になると梨都は研人たちと合流して、僕は一人で吉祥寺に向かった。

 夏フェスに向けた最後の練習だ。

 明日を最後にザファントムは解散し、僕は音楽活動から解放される。


 思えば信長の気まぐれで始まったバンド活動だが、僕にとって一生分とも思えるぐらいの人間ドラマに遭遇した。

 どことなく後ろ髪引かれる思いもあるが、音楽は魔力を秘めている。この世界にどっぷり浸かる前に、本業である法学生の世界に戻った方が無難そうだ。


 最後の練習は、シャドウズのライブ前夜に比べて、緊張感が高まる割には順調に進んだ。

 それは彰のバンドマンとして傑出した能力によるところが大きい。ボーカルだけではなく、あらゆるパートに精通した彰は、アドバイスが具体的で分かりやすいし、問題が起きても自らの力で答えに導く実力があった。


 僕はこんな人が本当に音楽活動を諦めるのかと、少しだけ残念な気がした。





「絶対にゆるさねぇ」

 長野は精神の高ぶりを持て余して、飲んでいた缶ビールを、使用されずに幌がかかっている機械に向かって投げつけた。

 缶ビールは機械に当たって大きくはねて、飲み残しのビールを流しながら床に転がった。


「落ち着けよ。そんないらつくと禿げるぜ」

 長野のいらだちを茶化したのは、中学時代からのワル仲間の権藤だ。こいつは長野以上にクレイジーで、人を殺す以外の悪さは一通り経験している。


 親はそれなりの資産家で、中央線沿線の土地を、幅広く扱う不動産会社を経営している。

 明峰大附属中学に入学し、高校までは長野と同級生だったが、女性への暴行が発覚して退学になってからは、何もせずにフラフラと遊び回っている。


 エセロッカーの長野とは、今も付き合いがあり、親の会社が倒産した工場を買い取って、今は寝かしているこの場所を勝手に遊び場にして、昼間から女を連れ込んで酒を飲んだりしていた。


「修二と彰にやられたんだろう。あの二人に正面からぶつかるなんてお前らしくもない。やるなら殺すぐらいの気合いを入れないと、逆に返り討ちされるのは分かってるだろう」

 権藤はニヤニヤしながら、長野をあおった。

 たしかに権藤は人を殺してもおかしくないぐらい、性根の腐ってそうに見える。


「あいつらもむかつくが、今はもっとむかつく奴がいる」

「うん? いったい誰だよ」

「彰の新しいバンドに関係しているらしい、三枝梨都という女だ」


「女? どんな女だ」

 女と聞いて権藤が急に興味を露わにした。

「むかつくぐらい正義感の強い女だ」

「いい女か?」

「ああ、見た目はな」


「じゃあ、制裁しよう。ここに攫ってきて、おもいっきり遊んだ後で写真を撮れば、もう俺たちに逆らえない」

 権藤はもう攫ったときのことを想像して、下卑た笑いを浮かべていた。


「やるか。あの女が攫われれば、奴らも夏フェスどころじゃなくなるからな」

「そうそう、修二と彰をやるなら、正面からじゃなくて、こういう嫌がらせでネチネチやる方がいい」

「女として生まれてきたことを後悔するぐらい、いろんなことをしてやる」


 長野の暗い目に黒い炎が灯っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る