第25話 ファントム登場
運営委員の説明が終わり、オーディションが開始される。
演奏順は、録画の提出時に振られた通しナンバー順なので、ギリギリで提出したザファントムは最後の出番となる。
最初はギンギンのメタルバンドだった。バンド名は演奏内容そのままで、「メタルウォーリアーズ」。
メタルウォーリアーズの演奏した曲は、エアロスミスやガンズアンドローゼスのカバーだったけど、彼らのファッションは七十年代のロンドンパンクスタイルで、曲とアンマッチだった。
我慢できなくて、隣の研人に小声で囁く。
「どうして髪を伸ばさないんだろうね」
研人はニヤリと笑って答えてくれた。
「あの顔でロングヘアを連想してみて」
思わず納得した。
ルックスはともかく、メタルウォーリアーズのライブは、パワフルでかなり刺激的だった。暴力的な衝動を開放して、音に乗せてるイメージだ。
腹の底にビートを感じながら隣を見ると、修二はつまらなそうな顔で聴いていた。
次のバンド「スカイダイブ」は典型的なJポップバンドで、ボーカルの綺麗な声が印象的だった。
僕には一番しっくりくるし、気に入ってたのだが、やはり修二はつまらなそうな顔をしている。
三番目は「ジェットストリーム」という、昔のラジオ番組のような名前のバンドで、曲はシンセサイザーを中心にしたエレクトロポップだった。しかもボーカルはなく二人の女性のコーラスのみだ。
耳に心地よいが、本当に真夏の屋外でこれを聞くの? と、少しだけ疑念が湧いたが、別にこの面での専門家というわけではないので、口に出すのは控えた。
四番目はいよいよホークアイが登場した。
三曲ともバンドリーダーの修二の曲で、彰の所属していたバンドとは思えないポップ色の強い音だった。
ドラムの山口は大きくて重い音を出すし、作曲者の修二はベースを指で弾いているのに攻撃的でクリアな音を出している。ギタリストの沖本にいたっては、もっとハードな曲を弾きたくて、うずうずしてる印象だ。
ただ、新ボーカルの志村拓哉は甘い声質で、曲調によくマッチしていた。
拓哉のジャニーズ事務所所属と言っても違和感のない甘いマスクが、ステージをより華やかに演出する。それでいて、バックの演奏はしっかりしていて、音に煩い連中につけ込む隙を与えない。
「これが修二が求めた音さ」
彰が苦笑いしている。
「僕には修二さんが、無理して楽しそうな顔をしてるようにも見えますけど」
僕が何気なく感想を口にすると、彰は笑いを止めて真剣な顔に成った。
「どこまでもあいつはプロなのさ。奴は音楽で食べていくつもりだ。そのためにはまず売れて、名前を覚えてもらう。好きな音楽を追及するのは、その後でいいと思っている」
「ふーん、音楽やってる人のイメージって、もっと場当たり的なのかと思っていました」
僕は思ったままを口にしたが、次の彰の言葉で打ちのめされる。
「誰だって仕事にするなら食っていかなきゃいけない。好きなことなら趣味に留めておくべきだ。そうでないと周りが迷惑する。正治さんはそこが徹底できなかったから、悲劇が起きたと俺は思う。俺が修二と離れたのも、そういうことだと思ってくれ」
彰は既に商社の内定を取っていると話していた。
きっとザファントムを最後の思い出にするつもりだ。
(いい選択だ。この男は世の中を分かっておる)
信長だった。
信長が修二を認めた。
(でもなんか辛い)
(何の、今後もっと辛い選択を、お主自身がすることになる)
(えっ、何それ?)
信長から返事はなかった。
最近、予言めいたことを言われて、謎が残ることが多い。
僕も信長の説明不足には慣れて来たので、それ以上突っ込まない。
いよいよザファントムの番が回ってきた。
僕は信長とスィッチする。
他のバンドのライブをそっちのけにして、梨都と亜美を口説いていたチャーリーと渋川の表情が変わった。
会場に合わせて手早くチューニングを開始する。
おそらく女を口説くのに夢中になっていたのは、他のバンドの音が自分好みではなかったのだろう。
自分たちの音を聴いてくれ――二人の手際からはそんな風な主張が感じられた。
修二からは気負いや焦りは感じられなかった。
ステージに立ってパフォーマンスができる喜びが優先している様子だ。
きっと、これを大学時代最後のライブにするつもりなのだろう。
亜美は既にスタンバイOKで、じっと慎哉(実は信長)を見つめている。
誰が見ても慎哉に思いがあることは見て取れた。
客席の梨都がどんな顔をしているのか、怖くて見れなかった。
信長は簡単なチューニングで、ライブのスタートを待っていた。
演奏の途中でも、信長は平気でペグを回す。
それが劇的な効果を生むから、やはり信長は天才だ。
「始めよう」
信長が皆に声をかける。
誰が集まろうと信長がリーダーを譲ることはない。さすがはリーダーシップ二百だけのことはある。
一曲目のコメットシテイは、ベースでイントロが始まった。おそらくホークアイ在籍時に修二を意識して作ったのだろう。
彰のボーカルは明らかに修二に対してのメッセージだった。
オーディエンスにソウルを伝える――その思いが彰の独特のボイスに乗って体育館に響き渡る。メロディラインをアシストする信長のギターや亜美のコーラスも、彰の思いに合わせて音を送り出していた。
一般受けするかどうかは分からないが、運営委員はかなりノリノリで彰の声に酔っていた。
二曲目に成ると、今度は彰がサイドギターを持ち、亜美と信長に存分にどうぞと目配せする。その姿を見て、周囲もインコンプリートは二人の曲だと予感する。
信長がまたもや慎哉にスィッチした。
先ほどまでの支配的な信長の眼光が、慎哉本来の包むような優しい目に変わる。
亜美は、それを自分への好意と解釈して、幸せそうな表情を見せた
この曲のためには、その方がいい結果につながるので、あえて慎哉は誤解を解かない。
おそらく梨都の存在がなければ、慎哉もそんな風に流されたかもしれない。それほどこの雰囲気は心地よかった。
曲が進むに従って、ギータ―とボーカルが溶けあって、インコンプリートだった現在がコンプリートする未来を目指し、躍動を始める。その場にいた者は、二人の世界に引き込まれ、現実を忘れ未来に夢を託した。
ただ一人、梨都を除いて。
この曲を聴くといつも梨都の目には涙が浮かぶ。
パフォーマンスだと言い聞かせようとしても、割り切れない感情が梨都の涙になって出ていくのだ。
前のように、曲途中で梨都にメッセージを送ることが、慎哉にはできなくなっていた。
亜美の情念が強すぎて、気を抜くとおいて行かれてしまうからだ。
要するに今の慎哉の心の器では、二人の思いを受け止めるには、いささかサイズ不足と言わざるを得ない。
梨都に対する思いを残したまま、二曲目が終わる。
三曲目は信長のテクニックが爆発する。
聴く者全ての感情を、ジェットコースターのように上下させ、心を揺らす。
生霊となって演奏から解放された慎哉は、静かに梨都を見守る。
気の強い梨都が、儚げで今にも壊れそうに見えた。
押し包みたい感情を、伝える身体がないことがもどかしかった。
全三曲が終了し、ザファントムのオーディションライブが終了した。
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