第23話 メンバー集合

「ねぇ、ベースをやってる人なら紹介できるけど」

 思いがけず梨都が提案してきた。

「腕次第だけど、誰?」

「三年の渋川功一。高校の先輩だけど、一度告白されて断ったんだ。そしたら、今度はライブを見に来いってしつこくて。でもベースはうまいらしい」

「ファンキーベースマンの渋川か。確かにあいつなら、カズさんに負けないくらいの音は出せるな。所属してるジャッジマンは、ボーカルの安西がアメリカ留学中で、休止してるのも好都合だ。連絡取れる?」

「うん」

「今日会えるか聞いてみて」

「分かった」


 梨都がスマホを出して渋川に電話した。

「もし渋川が入ったら、ドラム選びは難しくなるな」

「どうして?」

「普通の奴だと渋川の個性にドラムが負けるんだ」


「今日、六時からならOKだって」

 さすがに梨都は仕事が早い。

 気が進まない相手でも、テキパキと段取りを進める。


 梨都の手際を黙って見ていた研人が口を開いた。

「あの、ドラムなんですけど……」

「なんだ、お前叩けるのか?」

「いえ、高校の同級生でドラムをやってる知り合いがいます」

「えっ、誰」

 高校の同級生と聞いて、思わず梨都が確かめた。


「ほら三年のときにアメリカから転入してきたチャーリースターキーだよ」

「チャーリーってドラムなんかやってたんだ」

「アメリカでバンド組んでたらしいよ。家にドラムセットがあって、一度遊びに行ったときに聞かせてもらった。すごくうまかったよ」

「よし、この際聴いてみよう。連絡できる」

「はい」


 チャーリーも今日の六時OKで、無事に四人揃った。

 僕が亜美に連絡して、今日の六時半にスタジオを予約してもらう。

 今回は練習から梨都と研人も参加OKだ。



 六時にスタジオ前で待ち合わせる。

 みんな遅れずにやって来た。

 渋川は中肉中背だが、顔をメークしている上、髪はつんつんでなかなかピーキーなルックスだった。

 チャーリーはバンドマンというよりも、アメフトの選手の方がぴったりくる体格で、身体だけ見るとおっかない感じだが、優しそうな目がアンマッチだ。


 渋川は聞いていたが、チャーリーまで梨都のことが大好きなようで、二人とも会うなりすり寄っていく。

 初対面に備えて、信長にスイッチしたため、生霊の僕は黙ってみているしかない。


「いいの? 彼女大人気じゃない」

 亜美がすかさず信長にすり寄る。

「今日は頼む」

 信長は例の支配的な目で亜美を見て、短く言葉を発した。

 いつもの僕のつもりで近づいた亜美は、電撃を受けたように立ち尽くした。


「おや、もう戦闘モードか」

 僕の変化を察して彰が楽しそうにつぶやく。

 ようやく、梨都にじゃれるのを止めた二人は、彰と信長と向き合う。

 渋川が彰に向かって言った。

「お疲れ様です、先輩。また一緒に演れるって言うんで、楽しみにしてきました。そっちの一年はだいぶ弾けるんですか?」

「聴けば分かるよ」

 彰と渋川のやり取りの間、信長は無表情で渋川を観察している。


「よろしくお願いします。私のドラム、いいですよ」

 チャーリーは目だけでなく、声も優しい声をしていた。

 なんとなく、研人と仲がいいのも分かる気がした。


「よし、時間だ。スタジオに入ろう」

 彰を先頭に七人はスタジオ入りした。


 ドラム以外は全て自前の楽器を持ってきた。

 曲によっては弾くつもりか、彰もギターを持参している。


 チューニングが終わって、いよいよ演奏に入る前に、彰がみんなに告げた。

「このバンドのテーマは情緒だ。客が本当の自分をさらけ出すかどうかが勝負だからな」

「言葉じゃなくて、やってみようぜ」

 渋川が不敵に笑った。

 演奏のときは先輩も後輩もないようだ。


「OK、じゃあメジャーなところで音を合わせてみよう。プリンスのホエンダブズクライ」

 全員、異論はない。

 緊張感が漂う中で、信長のギターフレーズから曲が始まる。

 最初の音を聞いただけで、渋川の目つきが変わった。


 原曲はベースラインを含まない。

 信長の最初の音で、渋川はベースラインのイメージを組み立てなければならない。

 いわばこの曲を選択したのは、渋川の感性のテストだ。

 ファンキーなベースラインが身上の渋川が意外にも抑えた音で入って来た。


 チャーリーにも厳しい課題が課される。

 もともとは打ち込みでビートが構成されている。

 感情を捨てた正確なドラミングが要求される。


 さらにソロ部はギターとシンセサイザーの絡みが続く。シンセなしでどう表現するかは信長の腕次第だ。

 加えてボーカルは高音のファルセットを多用する。彰の音域の広さが試される形となった。


 結果は生霊の僕が震えるような出来栄えだった。

 各パート見事に課題を熟して、更に個性も十分に感じさせた。

 特にチャーリーがシンセドラムを忠実に再現しながら、自分の個性を映し出したテクは予想以上だった。

 ボーカルは言うに及ばず、渋川のベースも終盤に向けてうまく盛り上げた。


 だが、一番予想外だったのは、信長のギターソロのときに、シンセサイザーの代わりにと、飛び入りで入った亜美のコーラスだ。

 それは、ギターの多彩な表情を、よりくっきりと映し出す白いお皿のようで、その白さがいつまでも記憶に残るコーラスだった。

 あのライブ以来、亜美は完全覚醒したとみて間違いない。


「これなら、大丈夫だ。本番は楽しいライブができそうだ」

 そう言いながら、彰は信長としっかり目を合わせて、メンバー確保終了を互いに確認していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る