第19話 ライブ開始

 僕はメーク用の鏡を見ながら、自分が自分であることを確認する。

 信長の怨霊と会ってから、僕の日常は様変わりした。

 元から人前に出るのが好きではなく、高校時代も品行方正で成績が良いだけの目立たぬ人間だった僕が、新歓の事件以来人嫌いになって引き籠っていた。

 そんな生活も悪くはないと思っていたのに、いくら怨霊に憑依されたからと言って、平然とこの場所にいることが信じられなかった。


「緊張しているのか?」

 声をかけてくれたのは吉永だった。

 鏡に映った自分の顔を見ながら、そんな風に見えるのかと疑問を感じながら、振り向いて笑う。

「大丈夫ですよ。ステージに立てば落ち着きますから」

 ステージに立つのは信長だ。

 僕自身は自分の姿が大勢の目に晒されると思うと、緊張で何も考えられなくなって、プレイする信長をただ見守るだけに違いないが。


「たいしたもんだな。昨日みたいなことがあったのに、さっきのリハは躊躇なしに挑むようなギターをぶつけてくる。俺について来いと主張しているようにさえ感じたぞ」

 信長が生来持っているリーダーシップがそうさせるのか、そう言えばマスクデータの影響力もチート的に二百にしてた。城攻めを行えば囲んだだけで、相手が降伏するレベルだ。

 そんな信長のプレイを見ていたら、今の僕は緊張してるように見えても当然だ。


「だが、プレイをしてるときの慎哉とずっといたら、一緒にいることが息苦しくなるかもしれないな。今みたいな顔を見せてくれると、正直ほっとするよ」

「あっ、いえ、すいません」

 年上の吉永にそこまで言わせて、騙しているようで申し訳ない気持ちに成った。

「いや、こちらこそ申し訳ない。ライブ前に情けないことを言っちゃったな」

 吉永は申し訳なさそうに頭を掻く。


「慎哉、こっちに来て」

 亜美に呼ばれたので、立ち上がって隣に座る。

「ねぇ手を握って」

 みんなの前で恥ずかしかったが、誰も僕たちを気にしていない。

 思い切って、膝の上に置かれた亜美の手を、両手でそっと包むように握った。

 細い手が震えていた。

 亜美は目を瞑って、手を握られたままじっとしている。

 

 しばらくそのままでいると、手の震えが止まった。

「ありがとう。もう大丈夫」

 僕はそっと亜美の手から両手を離した。


「開演一分前です。スタンバイでき次第、ステージに出てください」

 進行のお姉さんが開始を告げる。

「用意はいいか?」

 吉永が皆に声をかける。

「OK~」

「任せろ」

 てんでに意思表示する。みんな問題ないようだ。

「よし、じゃあ行こう」

 その言葉を合図に信長にスィッチした。


 吉永を先頭に、ステージに出ていく。

 客席から拍手が飛んだ。

 拍手はだんだん一定のリズムを刻み始め、ポジションに向かう足取りが軽くなる。

 

 客席は暗く、ステージに当たる照明が眩しくて客の顔が良く分からない。

 僕は信長から離れ、角度を変えて客席を見た。

 前方のスタンディングエリアに梨都の顔を見つけた。

 来てくれたんだ――僕はすっかり安心した。研人と朱音の姿も確認できた。

 客席は満杯だ。最後方のカウンター席も全て埋まっている。


 客層は男女半々といったところか。

 年齢層はやはり若者が多いが、三十代と思われる客も一定量存在した。

 ごく少数だがスーツ姿の客もいた。


 初めてライブに来て、僕はライブのお客さんは、映画館や演劇の舞台に来るお客さんと違うように感じた。

 同じ期待感でも、映画や演劇は楽しませてもらう期待感だが、ライブは自分も参加できる期待感に満ちている。


「今日は俺たちのライブに来てくれてありがとう!」

 吉永のMCが始まった。

「見て分かる通り、インストバンドに戻っていたシャークスに、歌姫が帰ってきました。そして今日はゲストギタリストも参加しています。彼は明峰大の夏フェスに出たいのに、メンバーが足りないそうです。今日のライブを聴いて、心にグッと来たら、彼に声をかけてみて」

 今から夏フェスに向けてメンバー募集と聞いて、客席から軽く失笑が漏れる。

 事情を知ってるとすれば、明峰大生だろう。


「OK、じゃあ始めようか。ジェットトゥジェット」

 客席から爆音のような歓声がステージに届く。

 ゲンのドラムが音を刻み始めてもそれは止まらなかったが、信長のギターがイントロを奏でたとき、一瞬静寂が訪れた。

 アルペジオが終わって、リフに入った途端、静寂はオープニング以上の爆音に変わった。

 まだボーカルも始まってないのにヘッドバンキングしている者もいる。


 亜美のボーカルと吉永のギターが入ったとき、音の厚みが一挙に増して、前の客は右手を振りかざして、リズムに合わせて前後に振り始めた。

 嵐のようなボーカルパートが終わり、ギターソロが始まったとき、客の声が止んだ。

 信長の超絶テクに魂を抜かれたように見入っている。


 二曲目はソルジャートゥフォーチュナー。

 信長のギターを際立たせようと、吉永がわざわざ入れ込んだ曲だ。

 この曲で客は、信長が本物であることを確信した。

 観客の期待が信長に集中する。


 三曲目と四客目は、吉永の書いたオリジナル曲だ。

 吉永らしい明快な主張が際立つグッドソングだ。

 古くからのシャークスファンは、タクと連呼し吉永を称える。


 五曲目と六曲目はポピュラーなロックナンバーから、リビングオンアプレヤーとファイナルカウントダウン。

 友達に誘われて、初めてシャークスのライブに来た客も、耳に馴染んだ曲でようやくコアなファンのテンションに追いつく。


 曲が終わると吉永のMCが入る。

「サンキュー、サンキュー! 暖まって来たところで、メンバーのソロパートをアピールしたオリジナルをやります。ダッドランアラウンドザシティ」

 ゲンの叩きつけるようなドラミングが始まった。続いてカズのベースが入り、ドラムとベースの掛け合いが続く。

 ソロパートの前に亜美のコーラスと二本のギターが入り、厚い音を聞かせた後に、ゲンのドラムのソロパートが続く。

 ゲンがエネルギッシュにビートを刻み、歓声がステージを包む。

 バンドのムードメーカーだったゲンの十六年間の思いが詰まったようなパフォーマンスだった。


 続いて、カズのオリジナル曲が始まる。

 時にはゲンのドラムに合わせ、また時には吉永のギターに寄り添い、常にバンドのつなぎ役として役割を全うしてきた男は、実は陽気なファンキーベーシストだ。

 ソロパートのグルーブ感は、観客のうねりを誘った。


 僕はプレイヤーとオーディエンスの不思議な一体感に驚いていた。

 プレイヤー側がソウルフルに演奏すれば、オーディエンスも心を震わせ、ダンサンブルなビートに対しては、身体が自然に踊りだす。

 気持ちがつながる高揚感は、生霊の僕の魂も引き寄せられるような勢いがあった。

 今、曲が進んで亜美のソウルフルなボーカルを、より一層際立たせるバラードに変わった。

 オーディエンスは、踊るのを止めて、しっとりと粘りつくような歌声に、しっかりと心を震わせている。


 生身の身体でないのがもどかしい。

 僕の魂に一つの感性が生まれようとしている。

 それは曲が変わって、再び激しいロックナンバ―になっても消えなかった。

 ダンスナンバーでも、R&Bでも消えない確固たる僕の主張が連呼している。

 生身の身体が欲しい、この場のみんなに自分の魂を届けたい――それは僕の祈りとなった。


 突然、信長が僕とスィッチした。

(えっ、どうなってるの?)

(お主も、ライブに参加するんだ)

(無理だよ、弾いたことないし)

(大丈夫だ。身体が既にテクニックは覚えている。今お主の中に生まれている感性をぶつけるだけでいい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る