第2話

 ジョウ達は、軍本部へ着いた。


 「やぁ、良く来てくれたねぇ、キミ達の噂は兼々聞かせて貰っているよ」


 軍上層部の人間が、嬉しそうに、出迎えてくれていた。なかなか、凄いじゃないか、流れ弾ジョウ!!


 ジョウ達は、コンピュータルームへと、連れてこられていた。


 「我軍が誇る、軍事用コンピュータシステム」

 「アブストラゼネガ社製CONTECコンテック600だ。どうかね、素晴らしいだろう!」


 依頼者は事のほか、コンピューターの自慢をしている。


 「未だに、M/T(注2)使ってる。全部30年以上も前の旧型じゃない、バッカみたい」


 「しーーっ」


 パートナーAの言葉に、慌てて口をふさぐジョウだった。


 「これから、IPL(注1)を行うんだが、手伝って貰えんかね」

 「なんせ、人手不足でね...」

 「使用するM/Tユニットは50機、装着マウントするM/Tは400本だ」

 「総制限時間は10分、メッセージ表示後10秒以内にM/Tをつけないと、」

 「ABENDアベンド (注3)するぞ。」

 「我々は、中央監視室コントロールルームに居るから」


 おいおい、おっさん、IPLにそんなにテープ使うか?/著者談


「もしかして、これを10分でつけるのか?」


 M/T庫にズラっと並んだテープを見て、ジョウが叫んだ。


「そうだ」


「冗談だろ、400本って」

S-VHS(注4)の水平解像度じゃないんだぞ 、EDベータ(注5)は500本だけど」


 ジョウは、ブツブツと文句を言っていた。


「DVDは500本なのよね」


 パートナーAがこっそりと、我々に教えてくれた。


 そう言っている間にも依頼者はハリキって準備に勤しんでいた。


「準備はいいかね、始めるぞ」


「ああ、OKだ.......くそっ、ホントにやらす気か?」

「メッセージの通り、付ければいいんだな」


 ピッ、ピッ、

ディスブレイに、文字と数字が表示された。


 JHP135  TO 47B

 JRN180  TO 27C


「JHP135のテープを、47Bの装置へ、」

「JRN180のテープを、27Cの装置へ、」

「急げ!! 10秒以内だぞ!!」


 ジョウとパートナーAは、M/T庫に向かって、走り出した。


「えーと、えーと、あっ、あった!」


 パートナーAが、テープを見付けて、取ろうとした時、手が滑ってしまった。彼女?の使っているハンドクリームは滑りやすいのであろう。そして、テープは下に落ちてしまう。


「うわーーーーーーーーーーん!」


 その声を聞きつけて、皆が集まってきた。

落としたショックで、テープのカートリッジリングを割ってしまっていた。


「ごめんなさい...」

「まぁまぁ、気にしないで まだ使えるから」


 軍上層部も大したことはない、パートナーAを女と思い込み優しくする依頼者達であった。


「ごめんなさぁーい、俺も壊しちゃったぁ」


 ジョウがリールの潰れたテープをもっていた。しかし、男であるジョウだ、即刻、頭にお星さまが綺麗に輝いたのはいうまでもない。


 そうこうしている内に、IPLがダウンしてしまい、しかたなく…何が仕方ないのか分からんが、再IPLとなったのであった。


「うおーーーーーーーっ」


 もう2人は、半ばヤケでやっていた。

それにしても、凄まじい労働である。


 ガチャン! ガコン!

 「JJ001、11C。JXX108、474。JR101、48E」

 「JV355、475。JHI002、301。JR222、48D...」


 M/Tを付ける音と、テープ名を読み上げる声が、延々と続く。



*-------------------------------------------------------------*



「はぁ、はぁ、はぁ、お、おわったぁ~~」


 ジョウは床に座り込んでいた。


「この分も、依頼料もらわないとね」


 さすがは、パートナー金のことはシッカリしている。ジョウのいい女房になるに違いない。


 ぴくっぴくっ、ジョウの耳が反応していた。


=====================================================

解説 『し、しかし、本当に全部付けたのだろうか? 信じられない連中である!!』

解説 『ハッキリ言ってバカではなかろうか?』


ジョウ『なんだって?』


解説 『いっ、いや、ただ,単にほめていただけである、後は3話で会おう。』

=====================================================




       - 第3話へ続く -



(注1)

Initial Program Loader または Initial Program Load。初期動作させるためにコンピュータにプログラムを読み込ませること。 


(注2)

magnetic tape(磁気テープ)のことコンピュータのデータや音声の記録に使用する。鉄道の切符も磁気テープの1つだ。


(注3)

ABnormal End 異常終了 正常終了( Normal End) の反対語


(注4)(注5)

VCR(VideoCassetteRecorder)家庭用ホームビデオの規格。

 昔はビデオカセットと言えば、松下、ビクター陣営が採用した大きいカセット方式(VHS方式)とSONY陣営が採用した小さいテープ方式(ベータ方式)と存在した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る