第25話 「事態の進み」





「それにしても、本当に大変な事になりましたな、ヘラ嬢。私はちょっと上司と通信をするので、少々失礼させて頂きますぞ」


シルバ君の出した仮想ウィンドウを見ていたマルメラードフさんは、そう言って席を立った。


「ええ」


私は続けてシルバ君が動かすウィンドウを見ていたけど、あっという間に文字が流れ去ってしまうので、何が書かれているのかはよく分からない。でも、シルバ君にはちゃんと分かっているようで、彼はスクロールをやめる事はなかった。でも、あるところでそれはピタッと止まる。


そこにあったのは、マクスタイン氏が所有する“エリック”というロボットの図面だった。


「変ですね」


「何が?」


シルバ君は唸りながらうつむいた。何を考えているんだろう。


しばらく彼は考えていたようだけど、やがてこう言った。


「“エリック”の仕様は、まったく普通の家庭用ヒューマノイドです。武器も内蔵されていない、飛行すら出来ない。それでターカスを追い詰めて拉致するなんて、無理なはずです。だから、過去都市ケルンに彼の部品が落ちていたのは、不自然なんですよ」


私は話を聴いてちゃんと理解が出来たけど、「じゃあどうして」という質問には答えられない。


「そうね、変ね…」


シルバ君はその後、考えながら別のデータを覗こうとしたみたいだったから、私は退屈になったし、マリセルはその時居間に居なかった。


“そういえば、マルメラードフさんの帰りが遅いわ。通信にしたって、これまではここでしていたのに…”


私はその時、何かをピンとひらめいた。それは、こんなような事だった。


“もしかしたら、何かターカスについての大きな秘密があって、マルメラードフさんはそれを隠すために、私の聴こえないところで通信をしているのかも!そういえば、アームストロングさんも、私に黙っている事があるようだったし!”


そう思うと私は居ても立ってもいられなくて、仮想ウィンドウに夢中なシルバ君を置いて、そーっと居間を出た。



居間の外の廊下では、人の話し声は聴こえなかった。いつもの通り、屋敷は静まっている。でも、人影を探して通路をいくつか折れた時、ぼそぼそとマルメラードフさんの声が聴こえたから、私は廊下の柱に隠れて、声のした方を見やった。それは、中庭の薔薇の影だった。


彼は何事かを真剣に話していて、どうやら敬語で喋っているみたい。


“何を話しているの?”


私は歩行器を少しだけ前に進めて、柱から耳だけを出す。すると、途切れ途切れにだけど、こんな話が聴こえた。



「ええ…はい、大丈夫です。あなたのお手を煩わせるまでもありません…はい、承知しております、“エリック”の始末は必ず…装う必要もありません、“連中”が勝手にやってくれるでしょう…」



““エリック”って、マクスタイン氏のロボットの“エリック”かしら?“連中”って、誰なの?”



私はなんだか、その話を聴いていて、不安な気持ちを感じた。マルメラードフさんが話す調子が、悪い事を考えている人達と同じような気がして。


“ここに居たら、まずいかもしれないわ。そうだ、帰ってシルバ君に相談してみよう!”


そう思って歩行器を翻した時、私の肩を誰かが強く引いた。





「じゃあターカス。お前にはポリスに潜入してもらう。だから、こちらで偽のIDを用意した」


そう言ってエリックは、仮想ウィンドウをスクロールさせていた。


「偽のIDですって?そんなものがすぐに用意出来たのですか?」


「すぐに出来るわけねえだろ。充分時間を掛けたし、手間も掛かったさ。でも、元は俺の主人が管理していたデータが、ポリス職員の個人データだったんだ」


そう言って彼は、ウィンドウの中にある一つのフォルダを開いてみせた。そこには、膨大な数の、顔写真とID、肩書きや居住区などのデータが入っていた。延々と開き続ける個人フォルダを、エリックはタップしてすべて消す。


「俺は、ポリスに赴いた日にはもう自分がやりたい事が分かってた。だから、少々ちょろまかして来たんだよ。そこから、解雇された者、死亡した者と引き出し、ポリスのシステムにこっそり復帰させて、IDをまた使えるようにしたんだ」


「それはどうも、大変な事で…」


欠伸をしながら、エリックは仮想ウィンドウの中に私の写真を貼り付け、私に「手を貸せ」と言った。


私の手には、ロボットとして家庭に登録されたデータが入れられている。それを照射すれば、私が何者なのかがはっきりする。


「これを上書きしなきゃならない。センサーに手をかざしてみろ」


私はそこで、「嫌だ」と言いたかった。データが上書きされてしまえば、私は「ホーミュリア家のメイドロボット」ではなく、「ポリスの偽職員」になってしまう。でも私は、こう思い描いた。


“大いなる陰謀を止めるため…”


だんだんそんな風に自分を説得し始めていた私は、エリックがこちらに向けた手のひら型のセンサーに、おそるおそる手を伸ばす。


サーッと私の手のひらに温かい温度が伝わり、バチバチと火花が散ると、エリックは「よし」と言った。


「次の奴、来い」


エリックはもう次のロボットの相手をしていたが、私は自分の手のひらを見詰めて、もうそこにはホーミュリア家の情報がないのを思い、項垂れた。





「何するの!放して!放してよ!」


私が暴れて叫ぶと、「分かりました、放しますよ」と後ろで男の人の声がした。それは、銭形さんだった。


「あれ、銭形さん…?」


「はい、そうです」


私は一瞬、呆けたように何も分からない気持ちになり、その後で「どうしてここに居るの?」と聞いた。すると銭形さんは、私を歩行器に元のように座らせ、「それはこちらの台詞です」と言った。


「こちらはあなたを警護している訳ではないが、突然居なくなったと、マリセルが心配していたんです。早くお戻りなさい」


「あ、ああ、そうなのね。私てっきり…」


私が言った事に、銭形さんは顔を近づけてきた。彼の赤い目が、私はちょっと怖かった。


「てっきり?てっきり、なんです?」


「いいえ、なんでもないわ。じゃあ早く居間に戻りましょう」





つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る