第18話 六月の離愁

 鎌倉の憂鬱を深め、ぼそぼそと雨が降る。

 前浜も灰色に煙り、六月とも思えない寒さだ。時たま晴れても鬱陶しい日々だ。

 薄日の中を馬が数頭、若宮大路を下って来た。浜辺に乗り入れ、飛沫を上げて疾駆する。従う騎馬も若い乗り手を振り落とさぬばかりに暴れた。

 小さな晴れ間に、慌てて仕事を済ませた漁民を蹴散らして、小高い岬を駆けあがる。

 現在の極楽寺の辺りだが、今はまだ地獄谷と呼ばれる死体遺棄場所だ。

 倒れた老爺を見向きもせず、死に急ぎ地獄へ向かう若者らを久々の陽が貫いた。

 起き上がれない老爺に、わらわらと漁民が集まった。

「爺、大丈夫か」

「あれは、誰だ」

「武蔵二郎さま、執権さまのご二男だ」

「如何に慈悲深い北条執権さまでも、あんな倅を放っていては‥‥」

「あの若さまの家人を知っている。おらが、宋銭を数枚でも‥‥‥」


 先頭の若侍は北条時実。元服も済み正室も迎えているが、まだ十六。

 執権北条泰時の二男として、生まれた時からの若さま暮らしだ。

 まだのような室との生活は、天気晴ればれの日のみ可能だ。

 何が気に入らぬのか、口もきかない妻の顔を覗き込めば、雨の庭に目が泳ぐ。

「まったく赤子だ」と思う時実も大人になるのは、まだまだ先の話のはずだった。


 十八日、今日も雨に振り込まれているが、多くの御家人が集まっていた。

 明日の丈六堂の供養の準備のためだ。

「出会え、出会え。惨事でござる」

「北条の若君が、殺された」

「何と? 誰が? 誰を?」

 右往左往、騒ぎ立てる御家人どもが駆け付けた先で、数人の若者が血を流し雨に打たれていた。

 血刀を右手に、両肩を震えさせる侍を伊東家の郎党が生け捕った。

 惨殺された若侍は、刻の執権北条泰時の二男時実であった。ひときわ目立つ出で立ちは、雨に濡れ、まだ幼さの残る顔立ちは、彩を失い、すでにこと切れていた。

 生け捕られた男は、なんと時実の家人だという。

 如何なる仕儀か、分からぬままに腰越で斬刑された。


 丈六堂の供養は延期された。

 この供養の結縁のため、京の六波羅を出発していた北条時氏が、途中で惨事を聞き、激しく鞭を鳴らし急ぎに急いで鎌倉に到着したが、すべてが終わった後だった。

 時氏は北条泰時の嫡男、時実の兄である。

 家族愛に恵まれぬ時氏は、泰時の幼時の頃を彷彿とさせる。

 十歳の頃に、「母上だ」と紹介された女人には、大人しく頭を下げたが、別に嬉しくもない。

 だが、翌年赤子が生まれた。

「弟君でございます」

「おれの弟。おれの兄弟?」

 敷物の中の赤い顔をこわごわ覗き込んだ。

「若君さま、可愛がってくださいませ」

 時氏は、去年来た母上の目を確り見つめ、激しく首を縦に振った。

 見知らぬ女人が、見たこともない笑顔をこぼし、赤子を通じて時氏の母にもなってくれた。

 やんちゃ坊主が、育っていく。

「うわぁ~~ん」

 覚束ない脚をはげまし、兄を追い、顔から先に盛大に転び大泣き。

 ぶっくりとした頬に、涙を滴らせ、しがみついてくる幼児を抱きしめ、その温かさを楽しんでしまう。かって味わったことのない満足感に、頬が緩む。

「まあまあ、如何したというのです」

「あっ、母上さま。申し訳ございません」

「そなたが謝ることはありません。どうせやんちゃ坊主のわがままでしょう」

「ははうぇ‥‥‥」

 母の優しさに、少し声が震えた。

「ささ、こちらに」

 差し出された母の手を払いのけ、兄の首にしがみ付く。

 この児を守ってやらねばと思った時氏であった。

 その弟が死んだという。

 もし、わしが傍にいれば、こんな惨事は防げたのではないか。父上は何をしておられた。

 政務に忙しいのは、承知しているが、傍にいる息子の生業を見過ごしていたのか。

 清廉潔白、真面目で誠実と評判が良く、民を心配する名執権といわれるが、その心配や愛情は家族までは及ばないのか。それは単なる力不足か。

 時氏は、父に会いたいとも思わなかった。


 この三年後六月、父親を置き去りにするように時氏も病死する。

 誰でも、多くの人と死に別れるが、泰時の場合は、みな、六月に去って行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る