第6話

 気が付くと、私は一人で夢の中に漂っていた。昨日まで居たはずの彼の姿は何処にも無い。


 身を起こし、ぐるりと周りを見渡す。少し灰色掛かった雲が、空を覆っていて、それが湖面に映っていた。


「眠り人さん?」


 私はポツリと言ってみる。返事は無い。立ち上がり、水面が揺れるのをただ見つめていた。


 一人はこんなに寂しい物なのか、と私は思う。




 私はベットの上で起床し、うるさいアラームを止めた。画面に表示された時刻を見る。朝の準備には、たっぷりと時間をかけることが出来そうだった。


「おはよう」


 学生服に着替え、リビングに降りて、私は母に言う。


「あら、早いのね」


 母は意外そうに返す。手に持った朝食の皿を、私の座っている椅子の前に置いた。隣に座っている健太は、トーストにかじりつきながら、ずっとテレビを見ている。


「どうしたの?」


 私は椅子に座りながら、健太に聞いてみた。


「事故だって。朝から怖いわね~」


 母の返事が飛んで来た。健太はずっとテレビを見つめたままだ。


「交差点に停まってた軽自動車に、トラックが突っ込んだんだって」

「ふーん、そうなんだ」


 私は受け流すように返事をする。バターをバターナイフで削り取り、トーストの上に塗った。


 事故? 交差点?


 夢に眠り人が居なかった事を思い出し、私はハッとする。途端に強い不安感が私を襲った。


 私はトーストを皿の上へ放り出して玄関へ向かい、足を乱暴に靴に突っ込んだ。靴紐も結ばないまま玄関のドアを押し開く。


「ちょっと、アンタ! どこ行くの!?」


 後ろで母の声がしたが、私は一心不乱に病院へ走り出した。




 外は曇っていた。私は息を切らせながら病院のガラス戸を引く。看護婦さんが向けてくる驚きの視線も気にせず、階段を駆け上った。


 桜場 海人。


 あった。


 私は、きっと彼は居るはずだと、昨日居たんだからと、そう自分に言い聞かせながら、病室の引き戸を開ける。中に入り、彼のベットまで行って、閉まっていたカーテンを開いた。


 居なかった。


「何してるんですか?」


 私の後ろで、看護婦さんの怒った声がした。私は振り向きながら、彼が眠っていたベットを指差して言う。


「彼は?」

「桜場さんですか?」

「そうです! 桜場 海人さんどうしたんですか?」


 看護婦さんは溜息をついて、言う。


「桜場さんは容体が急変して、今朝別の病院へ運ばれました」


 私は口を押さえ、息を呑んだ。


「何処に……何処に、運ばれたんですか?」


 看護婦さんは苛立たし気に息を吐いて、言う。


「貴方、桜場さんの親族の方?」

「違います。けど……」

「なら、駄目ですね」


 看護婦さんは淡々と言う。


「え?」

「搬送先は親族にしか伝えるな、と親御さん方から言われております。残念ですが、お帰り下さい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る