グルーヴィー・ホーエンセント


 グルーヴィー・ホーエンセント

 ほかのトムランタたちからはグルー、グルーヴィーと愛称で呼ばれることもある霊使いだ。

 温厚な青年で、誰よりも愛情深いトムランタとして知られ、花を踏まず、草木を折らず、自然との調和のなかで生きてきた。

 静かに同族の平和を見守り、危機が迫れば、その卓越した妖精術をつかって、ふりかかる火の粉を払う。


 皆に尊敬されるエルフだった。

 

「アガサ・アルヴェストン、さあ、もっと僕に力を見せてくれよ」

「その硬さ。あんたエルフじゃないな」

「エルフだよ。僕がエルフじゃなかったら誰がエルフを名乗れるんだい」


(5%)


 真実の一太刀が放たれ、再びグルーヴィーを大きく吹っ飛ばした。数ブロック先のその区画は、昨日のダイダラドゥッチの攻撃を受けた地域だ。いまでは住民は避難しきり、猫一匹すらいない地域である。


「さっきの数倍の威力、凄いパワーだ、まだ余力があるのかな?」


 グルーヴィーは腕を押さえて、漏れでる青い血を凝固させる。時間を巻き戻すように血は体内へもどっていき、傷口はふさがった。驚異的な再生である。


「ああ、現実の精霊、君がいてくれてよかった」


「まだ生きてるか」


 アガサが空から降ってきて着地。

 現実の精霊は恐怖にかられ、すぐにグルーヴィーのなかへ隠れた。

 もはや、八腕の巨人ではない。羽虫のようなサイズしかない。


「あんたみたいな事を言う吸血鬼に会ったことがある」

「へえ、そんな子がいたかな」


 グルーヴィーは記憶をさぐり、思い出すように難しい顔をする。


「まるで自分が強くなりすぎて、孤独と退屈に苦しめられているかのような口ぶりだった。だが、その女も最後には俺が斬った。だから、あんたも俺が斬ろう」

「同じ悩みを抱える者はいるものだね。それじゃあ、退屈させないでくれよ。そのために、予言を信じて100年を乗り越えたんだからさ」


 グルーヴィーはニヤリと笑い、ふわふわあたりを舞っている妖精たち身体に吸収しはじめる。

 純然たる自然の魔力から生まれた妖精たちにより、グルーヴィーの身体は輝きを放った。


 ──妖精術・妖精怪腕


 瞬間、姿が掻き消えた。

 アガサは眼で追いかけ、横を向く。

 拳が叩きつけられ、鎧圧にヒビが入った。


「へえ、見えてるんだ、凄いよ」


 冷たい眼差しが品定めするように、グルーヴィーを見つめる。


 グルーヴィーには高度な武術の心得があるようだった、

 連続して打ち込まれる拳により、アガサの全剣気圧の10%を束ねた鎧圧へダメージが入り、どんどん削れていく。

 

「いいね、これじゃあ、勝てないかな」


 ──妖精術・妖精怪腕、二式


 グルーヴィーは無邪気に笑うと──アガサの鎧圧が割れた。また1段階、グルーヴィーのスペックが上昇したのだ。肉体強度、硬さ、パワー、スピード、認識能力。すべてが高まり、アガサに近づいている。


 アガサは高速で後ろへすり足でさがりながら観察する。

 それをグルーヴィーは全速力ダッシュで追いかける。


(拳で割られるのは初めてだ)


 アガサは素朴な感想を抱きながら、当たり前のように鎧圧を張り直した。

 今度の強度は12%だ。


 グルーヴィーの拳撃にあわせて、身体を覆い隠す鎧圧を局所的に集中させていく。

 そうすることで、アガサへはほとんどダメージが通らなかった。


「いいよ、それがいい」


 グルーヴィーとアガサは打ちあった。

 厳密に言えば、グルーヴィーは打撃で。

 アガサは両の手でミット打ちしてくるボクサーをいなすようにガードをしていた。


 ──精霊術・加速時間、二倍


「っ」


 一気にグルーヴィーの速さが増した。

 アガサが顔面への拳撃を許す。

 建物を何棟も貫き、崩れる煉瓦建築のしたに埋まった。


 グルーヴィーは確かな感触を得て、拳を握ったり閉じたりする。


「アガサ・アルヴェストン。僕は君に期待しているよ」


 瓦礫から出てくるアガサ。

 埃を払い、グルーヴィーの10m手前で立ちどまる。真実の一太刀をグルーヴィーへ放った。

 

 不可視の刃が迫り、もはや避けられないほど肉薄する。

 あと50cm、あと40cm、あと30cm──当たる。

 そうアガサでさえ確信した瞬間だった。

 姿

 グルーヴィー自体には回避行動を取る素振りはなかった。なのにいきなり消えたのだ。高速移動──ではない。土埃すら、グルーヴィーの足元には舞っていない。


(さっきと同じだ。いきなり消えた)


「アガサ・アルヴェストン、失望させないでくれよ」

「っ」


 耳元でささやく声。

 アガサは息を詰まらせる。


 ──妖精術・雷光


 アガサが振りかえるより速く、眩い光をまとった強烈な手刀が彼の首裏を斬りつけていた。

 鎧圧が砕け散り、雷の手刀が届いた。


「これに対応してくれないと、君、ここで死んじゃうよ」


 グルーヴィーはつまらなそうな声でそう言った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る