応援コメント

第3話 表紙と挿絵は必要か?」への応援コメント

  • 初めまして。これから読む方がいると思うのでコメントを残して行こうと思います。
    カクヨムに挿入絵機能が付かないのは、より多くの作家に平等な可能性を示すためのようです。注目作品でランダムに表紙に表記やキャッチコピーの色付けなど、カクヨムはより平等な立場で運営したいようです。

    それとこれは個人的な見解ですが、もし挿入絵を付けられると、他サイトとの差別がないように思えます。例えばアルファポリスなど。筆者様の気持ちも分かるのですが、平等性のおかげで数字を伸ばせた僕としてはこのシステムの方が助かっています。できればこの先も挿入絵機能はないままでいて欲しいと願っていたりします。

    作者からの返信

    それも1つの意見だと思います。
    ただ、挿絵機能があることは平等性に反するとは思えないのです。
    なぜなら、文章が上手かったり、ストーリー作りが上手い等と同じようにイラストを用意する事もその作者の実力だと思うのです。
    小説も書けて絵も描けるのならそれも1つの才能です。むしろ縛られて実力が発揮できない状況は不平等ともいえます。
    自分も絵を描けない側の人間なので気持ちはわかります。
    それに読者の視線で考えれば挿絵があった方が物語がわかりやすくなり、より楽しめると思うのです。
    もちろん、挿絵はない方が良いという読者もいるでしょうが、勝手な推測ですが、多くの読者は挿絵有りを希望していると思います。
    ちなみに自分は小説には挿絵を付けて欲しいと思う方です
    作家は数字を伸ばすのではなく、少数であっても読者を楽しませる事を考えるべきではないでしょうか?


    ……もっともらしい事を書きましたが、本音を言うとただ自分が挿絵機能が欲しいだけだったりします。
    なぜなら、暗黒騎士物語は既に打ち切りであり、今後書籍化の芽はありません。
    しかし、書籍化されなかった部分にも挿絵が欲しい。
    書店で売られているラノベ作品並みにしたい。
    そういう思いから挿絵を希望していたりします。

  • アプリの問題なんですかねぇ。
    アプリだとリンクも張れないです。私は地図描いているので見てもらいたいけど近況ノートに書くしかないのです。で、アプリで読んでいる人は多分見ない。まさか一々検索はしないだろうと……