第2章 葵色

4

(ここ……?こんなところあったんだ)


 紅は、厚い扉の隙間から、そよそよと湧き出してくる風に目を細めた。初めて足を踏み入れる場所特有の、冒険へ出る前のようなワクワク感が、胸をそっと押す。

 ふっと小さく息を吐いて、紅は、キラリと銀に光るドアノブに、手を伸ばした。




 遡ること、今から約10分前。紅の担当看護師のクール担当こと、浅倉汐里は、桜が見えるところを言え、と、親友兼同期の由美に強要されていた。自分が言い出した話だというのに、優柔不断な由美は、全く決められなかったらしい。

 話を丸投げされたクール担当、浅倉は、桜ぐらいどこでもいいでしょ、と小さく悪態をついていた。これに関しては、本当にその通りだ。桜くらい、適当な場所を言えばいい。でも、それができないのが、この癒し系看護師なのである。

 それを分かっているからか、それとも、なんだかんだで優しいからか、浅倉は溜息混じりに、ある場所を教えてくれた。

 それは、紅の病室を左に出て、さらに左に曲がったところの突き当たり。病室の右手にあるナースステーションとは正反対の方だから、紅が足を踏み入れたことがなかったのは、当たり前だろう。




 ピンク色の扉を二十数え終わった時、目の前に現れたのは、白い扉だった。ピンク色が続いた奥に、たった一つだけある白い扉は、それでも不思議と独りぼっちには見えず、毅然とした感じがして、何というか、そう、孤高、といった言葉がぴったりだった。


 キイ、と小さく音を吐くドアノブを回して、白い扉を体で押すと、待っていましたとでもいうように、三月のすっきりした風が、勢いよく頬を撫でて通り過ぎて行った。

 一歩踏み出すと、足元で、もう五年の付き合いになる真っ白い運動靴が、ツヤツヤした人工芝を踏む。

 紅が一歩踏み出すごとに、シャク、シャクと鳴る音が、何だか人工芝の悲鳴のように聞こえた。


 ふらふらと歩いて行くと、ふいに、ひらり、と目の前を、小さな薄桃色の花弁が一つ、横切った。二つ、三つと、追うように花弁が後ろへと流れて行く。

 風に押し負けて、頬に張り付いてくる髪を無造作に横に払うと、紅は上を見上げた。


(わ、本当に咲いてる)


 空の色を塗り替えるが如く、いっぱいに枝を伸ばす桜の枝に、これでもかと掴まる桜の花。

 いくつもの花が集まり、くす玉のようになった花の塊が、ぽこぽこと連なっているのを見ると、一人でに笑みが溢れた。


(なんか、春が来たって感じがするな)


 病院内生活だからといって、紅が季節に疎いわけではない。

 それは、毎日日付を確認される、というのも理由の一つではあるが、二人の看護師のおかげでもある。

 由美は季節に応じた食べ物の話が好き、というかむしろその話しかしないし、浅倉の定期券に入っている写真は季節そのものだ。


 まあそういうわけで、もう春が来たというのは、もちろん知っていた。しかしそれでも、直接蕾混じりの桜を見ると、春が来たなあと思う。


(凄いな、桜って)


 紅は、労うように、そっと幹に触れた。そしてそのまま、目を閉じようとした、その時。


 紅の耳が、かろうじて小さな音を拾った。



 シャク……



 辺りが騒々しければ、間違いなく聞き落としてしまうほどの、小さな小さな人工芝の悲鳴。

 慌てて振り向いた紅は、びくりと体を震わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る