5-2話  文化祭前日

 夏休みが終わり、拓海たくみの高校も2学期を向かえた。文化祭の準備で廊下や各教室が物だらけになっていたが、授業をやらないわけにはいかない。この時期の教室の窮屈さに関して、教師たちは文化祭までの辛抱という心境らしい。


 文化祭を翌日に控える日になっても、依然として作業は続いている。みんな帰る気はなく、寮に泊まる気満々だった。夜も深くなって来た頃、ようやく2組のお化け屋敷の準備は整い、クラスメイトは解散した。


 解散したとはいえ、行き先は寮だ。拓海も男子寮に移動した。共用スペースの一角でクラスメイトと談笑している。


「ふぅ、やっと準備終わったな」

「とはいえ、明日からが本番だからな」

「ああ、今日はほどほどにして寝ないとな」

 しかし、ここから話が盛り上がってしまうのが高校生の持つ若さだ。


「え! 村岡むらおか、彼女いるのかよ!?」

「ああ……実は、いる……」

「誰だよ!?」

「ふっふーん、村岡が参加してた陸上合宿に来てただぜ」

天知あまち、てめえ……言うなよ」

「他校なんだから問題ないだろ?」

「え、何、もしかして天知に相談してたのか?」

「……した。それはもう、盛大に相談した」


 学校外で恋愛といったら浩太こうた十八番おはこだ。村岡の相談を受けた浩太はさぞや楽しかったんだろうと拓海は思った。


「だけど、ずいぶん早く進んだな。もう、?」

「だー、下世話なこと聞くなよ! 先週OK貰ったばっかだぞ!? まだだよ!」

「なら、今のうちに俺の秘蔵のの指導コンテンツをプレゼントしてやるよ」

「なんでそんなもん持ってんだよ!?」

「バカモノ、そういう知識は大事だぞ! 拓海だって役に立っただろ?」

「ぶっ!?」

 浩太に急に話を振られて拓海は飲み物を吹き出してしまった。


「俺に振るなよ……」

「いいから答えなさい、我が友よ」

「…………ああ、、本当に」

 拓海は頬を赤くしながら言った。


「だろ? ほれほれ、今年彼女ができた拓海もこう言っているわけだ。君たちもちゃんと夜の作法は学んでおくんだぞ。AVの真似はダメだ」

 浩太は男子生徒たちに言った。それは即ち村岡も含まれている。


 悪友に出汁にされ、男子たちも盛り上がっているのを見て、拓海と女子寮にいるぎくはため息をついた。日菜菊は女子寮の共用スペースで『男子はバカ』と呟いている。


 やられっぱなしもしゃくなので、拓海は浩太にちょっとだけ無駄な抵抗をしてみることにした。


「浩太こそ、クラリスとはどうなんだ? ひとつ屋根の下で?」

 クラスメイトが反応しそうな単語も含めて拓海が言った。


「あー、クラリスね。まあ、美人だから目のやり場に困る時はあるよ」

「なぬ、素直な発言……?」

「そこに嘘言ってどうするよ!」

「天知も相当羨ましい状況だよな……。お前こそ、どこまでやったんだ!?」

「手ぇ出すのは俺の主義的にノー! だって、クラリスだぞ?」


 それは本当なのだろうと拓海は思った。浩太の基準が外見だけではないことは、中学からの付き合いで拓海もよく知っている。


「そういや、文化祭、クラリスの友達が来るんだよね?」

「ああ。シャロンという女子が来る」

「女子!?」

「それは会ってみたい!」

 やっぱり女子という単語に反応する男子陣に、拓海と女子寮にいる日菜菊は再びため息をつく。



 遅くならないうちに休もうという話になり、1年2組の男子は解散した。拓海と浩太とキマロは、村岡と一緒にバスケ部の飛山とびやまの部屋に乗り込んだ。


 しかし、ここでもすぐに寝ることにはならず、改めて雑談が始まった。


 村岡は筋トレ等の知識が凄まじく、飛山もトレーニングについてよく相談しているので、まずは筋トレ談義だった。


「不室さあ、たまに成戸なるとをお姫様抱っこして前傾を繰り返す運動してるよな?」

「ああ、やってるよ。あれ、村岡からアドバイス貰ったメニュー」

「あれ続けてるんだな。絶対に背中丸めるなよ、腰やっちゃうから」

 飛山の質問に拓海が答え、村岡が補足した。なお、他にも、日菜菊を背負って走ったり、スクワットをするなどの運動もしたりしている。


「いやまあ、お前にとってはトレーニングってことになるんだろうけど、事情を知らない他のクラスの奴からは、羨望の目で見られてるぞ」

「けっ! 俺は理解してくれる人が理解してくれりゃ、それでいいよ」

 拓海が悪態をつく。少し、怪異研究会の合宿でラミアのレシアに起こされたトラブルのことも思い出した。


「ま、他のクラスからは、日菜菊も人気だからな。てか、飛山、お前はどうなんだよ?」

「な、何が……?」

「好きなとか、いないの?」

 飛山も浩太の弄りのターゲットになるのだった。



    ◇◇



 翌朝。

 日菜菊は自室で寝覚めた。女子寮の共用スペースでの雑談には混じっていたが、寝る時に誰かと一緒というのは今回も避けた。せっかくの機会なので、莉子りこも別の部屋で泊まるように促し、莉子はクラリスと共に第1寮のクラスメイトの部屋に泊まった。


 日菜菊は朝支度をし、学食で怪異研究会の面々と合流した。クラスメイトも次々と学食に姿を現し、朝食を取って、2組の教室に向かった。


 朝早くから学校に来てくれた妖狐のエマとクモの妖怪とろくろ首のお姉さんを出迎え、日菜菊も白装束の準備をした。拓海は異世界ゾダールハイムのゲート監視所で魔術をかけてもらうように待機している。


 莉子、クラリス、浩太、キマロも、お化け屋敷の持ち場についた。


 そして、いよいよ文化祭はスタートしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る