2章

第20話 ピクニック


 「今週は結構深くまで潜るぞ、山の方まで足を延ばすことになる。 各々準備しておけ」


 イズリーが差し出して来た依頼書を受け取りながら、山の専門家達が力強く頷いた。

 スピノクロコダイルの討伐、以前突如として発生した大物。

 その子供が生き残っていたらしい。

 それらを討伐する依頼な訳だが……ちょっとばかり距離がある。

 なので、何度も野営を挟みながら進行する事になりそうだが。


 「あぁ~その、なんだ。 お嬢ちゃん達は、無理をするなよ? ちゃんと連れて行ってやるから、きつくなったらすぐに言え」


 「わかった」


 「了解です!」


 ダリルが眉をしかめながら視線を向けてみれば、そこには返事を返すウチのメンバー二人が。

 ルーと、レベッカ。

 なんとこちらのレベッカ嬢、ルーと一緒に冒険したいと言い始め、両親にウォーカーになってみたいと相談したそうだ。

 結構な位のお嬢様だ、普通なら即刻却下されるであろう事態だったのだが。


 「君が“墓守”か」


 「そう呼ばれている」


 「娘の事を、よろしく頼む」


 「正気か?」


 「あぁ、人は様々な経験がないと成長しない生き物だ。 そして経験は嘘をつかない、どんなに辛くとも、その者の糧になってくれる」


 「しかし、死の危険もある。 そして、ユーゴならともかく俺の様な奴に預けて良いのか?」


 「信用しているさ、元貴族の坊や。 私は、以前から君の事を知っているからな」


 そう言って、随分と厳つい父親は去っていた。

 良いのかそれで、なんて呆れていると。

 残された置き土産は元気よく声を上げるのであった。


 「コレからよろしくお願いしますね! 墓守さん! ユーゴ様! それからルナも!」


 おかしいな、こちらは了承した覚えがないんだが。

 とかなんとか思っている間にも、彼女はルーと一緒にわちゃわちゃと遊び始め、もうお断り出来ない雰囲気になってしまった。

 そんな事があったのが、それこそ数日前。

 そして、今回の依頼だ。

 今週は“森”のクランの手伝い。

 二人は少しずつ慣らして行こう、なんて思っていた。

 だというのに……コレだ。


 「頑張りますわ!」


 「山、楽しみ」


 分かっているのかいないのか、二人はやけにウキウキした様子を見せている。

 場違いな二人の様子を、森のメンバー達も心配そうな眼差しを向けてくるが。


 「リーダー、大丈夫なんですか? いくら何でも、数日野営を挟む様な仕事にあの二人を連れて行ったら……」


 「心配なのは分かる。 が、今はもうアイツ等のパーティメンバーだ。 判断は向こうに任せる」


 「いや、でも……」


 ヒソヒソと会話をしているが、俺とユーゴには丸聞こえだ。

 女子二人は未だに楽しそうに依頼書を眺めている為、気付いていない御様子だが。


 「墓守、どう思う?」


 困り顔のイズリーが、ポリポリと頭を掻きながら言葉を向けて来るが。

 正直、俺にも分からない。

 レベッカに関しては特に。

 一応彼女の家の方針で、元から体力づくりなどはさせていたらしいが……。

 そしてここ連日体力づくりをさせていたルー、それでも街の中と森の中では違う。

 だからこそ、今回は置いて行きたい所というのが正直な所。


 「ルー、レベッカ。 お前達は、行きたいか?」


 「行きたいです!」


 「行く、もういっぱい歩ける様になった」


 即決だった。

 うん、何というか。

 コレは置いて行った方が面倒な事になりそうだ。

 特にルーの方が。

 もうずっと体力づくりばかりさせているから、そろそろ我慢の限界だろう。

 いい加減連れて行けと、毎日の様にうるさく言ってくるのだ。


 「では、俺とユーゴの指示は絶対に従え。 屈辱だと感じる様な命令だったとしても、絶対に従え。 全ては、生きる為だ」


 「「了解!」」


 「まぁ、そのなんというか。 二人共無理だけはしない様にして下さいね?」


 ユーゴも苦笑いを溢しながら、とりあえずは頷いてくれた。

 なので、この四人で森メンツの依頼を手伝う事になる。

 最悪、二人が動けなくなったら俺達が担ごう。

 それで役に立たなかったと言われたら、今回の分け前を断る事にしよう。

 向こうも入ったばかりの新人を連れて行くらしいから、彼等と共に学ばせるという意味合いで、悪くはない状況なのだろうが……。

 色々と思う所があり、結局は大きなため息が零れた。


 「そんじゃ、俺ら“森”と“守人”の合同依頼は明日から開始する。 いいな、お前ら」


 「「「了解!」」」


 「……わかった」


 「未だ不満なんですか? 墓守さん」


 俺達のパーティ名。

 いつの間にか勝手に登録されていた。

 パーティ“守人”。

 コレで良いのか?

 俺の見てくれと、印象が真逆になっている気がするんだが。

 とはいえ、今から名前を変更するには一度解散手続きを伴う。

 なので、諦めた。

 しかし俺がパーティのリーダーとして登録されていたのは、些か不満だ。


 「いや、このままで良い」


 「なんか、諦めた様な反応ですね」


 「良く分かったな」


 「これでも相棒ですから」


 そんな事を言い合いながら、そのまま会議へと突入する。

 今回の相手はかなりの大物だ。

 そして、道中の魔獣にだって警戒を怠る事は出来ない。

 だからこそ入念な作戦が必要になる訳だが。


 「これ、一週間で帰って来られますかね……」


 「どうした?」


 「あ、いえ。 何でもないです、仕事優先です」


 どこか落ち着きがないユーゴを他所目に、話し合いは進んでいく。

 俺達はしばらく国から離れる事になるのだ。

 ならば、必要なモノをしっかりと考えておかなければ。


 「道中は何を食べればよろしいのでしょうか?」


 「多分、携帯食料か魔獣肉とか。 食材は持って行くけど、そこまで多くないから」


 「魔獣肉! 初めてです!」


 「美味しいよ」


 「そうなのですか!? 楽しみです!」


 どこまでもピクニック気分の二人に、思わず大きなため息が零れるのであった。


 ――――


 「これは、予想外でしたわ」


 「長距離移動、予想以上に厳しい」


 荒い息を上げる二人が、スパイク付きのブーツで必死に後を付いて来る。

 とはいえ、だいぶ遅れているが。


 「墓守! 少しペースを落とすか!?」


 「いや、それでは手伝いの意味がない。 このまま進んでくれ」


 先頭から怒鳴り声を上げるダリルに対して声を返せば、彼はわかったとばかりに頷いて再び正面を向き直った。

 致し方ない。

 手伝いの筈の俺達が足を引っ張っては、元も子もない。

 という事で。


 「乗れ」


 「「え?」」


 その場でしゃがみ込み、二人に背を向けてみれば。

 非常に困惑した声が上がってしまった。


 「ユーゴもだ」


 「え? 俺も乗るんですか?」


 「違う、お前も背負えと言っている。 救助の依頼があった時の訓練だと思え」


 「あぁ、なるほど。 納得です」


 そう言って二人揃ってしゃがんでみれば。


 「わ、私はまだまだ歩けます!」


 「私も!」


 二人から抗議の声が上がって来た。

 俺達だけなら、それでも良かった。

 この後戦闘になり、二人が全く使い物にならなくなったとしても。

 基本的に戦闘は俺とユーゴでこなしているのだ。

 だからこそ、問題は無かったかもしれない。

 しかし、だ。


 「ダメだ、コレ以上は“森”の連中に迷惑が掛かる。 俺達の遅れが、全体の遅れになる」


 「ですね、墓守さんの言う通りです。 今俺達は“守人”だけではなく、他のクランと共に仕事をしている訳ですから。 恥ずかしくても我慢してください」


 その言葉に、二人は渋々納得したのか。

 俺達の背中に一人ずつ乗っかって来た。


 「ユーゴ、練習だ」


 「はいはい、なんでしょう」


 「なるべく揺らさず、警戒も怠らず。 “森”の先頭集団に追いつく」


 「それ、皆に見られる事になりますよ?」


 俺の背中に乗ったレベッカが、声を抑えた悲鳴を洩らしながらポカポカと頭を殴って来た。

 だが、仕方ないではないか。

 俺達は、彼等を手伝う為に来たのだから。


 「俺達は、本来先頭集団に混じり周囲を警戒するのが仕事だ。 大物よりも、小物の対処を期待されている」


 「ですね、分かりました」


 という訳で、俺たちは走り出した。

 森の中を、確かに地面を踏みしめて。


 「ちょ、ちょっと! 墓守さん! はやい!」


 「慣れろ」


 「ユーゴ、結構……その、揺れる。 ごめん」


 「すみません! もうちょっと気を付けます!」


 なんて事を言いながら、俺たちはイズリーの元まで一気に駆け抜けた。

 列を成して歩いているウォーカー達からは何だなんだと視線を向けられ、先頭に向かってひた走る。

 俺達が勢いよく着地したせいで、ビクッ! と妙な反応をされてしまったが。


 「お前らは……どっちがサポーターか分からんな」


 「「申し訳ない……」」


 背中に背負った二人が頭を下げれば、イズリーはやれやれと首を振った。


 「んで、このまま進んで良いんだな?」


 「問題ない、この状態でも警戒は出来る」


 「いざという時は、その場で放り出す事になると思うので。 二人共注意だけはしていて下さいね?」


 「「了解……」」


 そんな訳で、俺たちは先頭集団と合流して歩き出す。

 無理のない速度で、全体を意識しながら。

 コレが、集団行動というものか。

 なんて事を思いながら、俺もまた周囲の木々を警戒する。


 「大物が出た影響なのか、随分と静かだな」


 「やはりお前もそう思うか? これはもしかしたら、本命は結構な相手かもしれねぇな」


 イズリーとそんな会話を交わしながら、俺たちは歩き続けるのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る