第25話 ドブスは脅される

色々あったけど明日からやっと夏休み。部活をしていない私は丸々休みだ。学校の課外授業にも出ないし塾、予備校にも行かない。家庭教師の先生は来てくださるけど。パパより歳上のおじいちゃん先生、分かりやすくて好きだ。


そして今日は終業式。これが終わったら帰れる。




校長先生の挨拶も終わり全員が教室に戻る。サッカー部が活動停止になることもなく、バスケ部が大会への出場を辞退することもなかった。これについては文句などない。個人の責任を部員全員が負うなんて馬鹿馬鹿しいことだと思う。


1学期最後のホームルームも終わった。帰ろう。

帰ろうとしたら囲まれた。


御前みさき。話があるわ。ちょっと顔かしてくれない?」


北条が話しかけてきた。明日は雨、いや槍でも降るのかな。


「私はないよ。じゃあ帰るから。」


「顔をかせって私が言ってんの。この私が。ドブスは素直に付いて来ればいいのよ。」


北条と4人の手下。何がしたいんだろうか。


「話があるならここでして。3分だけ待ってあげる。」


「ふん……調子に乗って……忠告よ。佐朝すけともの家と北条家に逆らってこの国で生きていけると思わないことね。」


「もう少し具体的に言って。何をすることがあなたや水本先輩に逆らうことになるの? 私はこれ以上何を耐え忍べばいいの?」


「ドブスのくせに……気に入らないのよ! あんたみたいなね! ドブスは背中を丸めて下を向いて世間に申し訳なさそうな顔して卑屈に生きていくべきなのよ! それを! いつも自分は別格って顔して! 調子に乗りすぎなのよ!」


「私が調子に乗ってる? あなたからはそう見えてるんだ。あなたもこの顔で生きてみたら? 絶望しかないと思うよ。」


「ドブスのくせに……あんたみたいな顔だったら自殺するに決まってるじゃない! よく生きていられるわね!」


「当たり前じゃない。もうその段階はとっくに過ぎてるよ。あなたはいいよね。美しい顔に生まれて。羨ましいよ。でもあなたみたいな人にはなりたくないけど。」


北条は目を剥いて怒りを露わにしている。自分はいくら他人を貶しても、自分が貶されるのは許せないんだね。


「……っ、2学期……無事で学校に通えると思わないことね! このドブス!」


そう言って北条は帰っていった。結局最後まで言いたいことが分からなかった。はぁ……帰ろう。ちょっと早いけど城君のところへ寄ってから。こんな話は城君にはとても聞かせられないけど。




あ、ママからラインだ。


『大学病院に来なさい』


ちょうど行こうとしていた時に。こうもタイミングがいいと嬉しくなってしまう。返事をしておこう。


『今向かってるよ』


今日は急いでないのでバスで向かった。普段あまり乗らないから間違えてないか少し不安になる。




ほっ、無事に到着できた。ママはどこにいるんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る