第11話

「今日はどうしよう……」


翌日。宿屋のベッドの上で、私はゴロゴロしていた。


朝ごはんは食べ終えている。大きな宿屋のため、食事はビュッフェ様式だ。

デザートが見当たらなかったのは残念。


宿屋の場所が、ちょうど大通り沿いにあり、領兵士さんがしょっちゅう宿屋の前を通る。


朝ごはんを食べてたら、何気にイリヤさん達が覗きに来て、いっぱい食べなさいと、頭をなでなでされた、まる。


とりあえず、魔法を作るかな?


それとも、商売用の商品でも、考えるかな?


「んー……よしっ」


新しい町に来たばかりだし、色々見て回りたいので、市場調査をしよう!






鍵をフロントで預け、テクテク外に出たら、イリヤさん達が待っていた。


「お出かけかな?」


「おはよう、ラデンちゃん」


「……おはよう、ございます?」


いやさっき、朝の挨拶はしたよね。


横を通り過ぎようとしたら、当然のようについてきた。


そうですか、今日もですか。


せっかく地味魔法してるのに、領兵士を二人も引き連れてるから、通行人に何事かと見られるという。


どうしたのと聞かれたイリヤさんが、保護者代わりと笑って答え、納得されている。


くそぅ……買い物しても、アイテムボックス使えないじゃないか。ぷんぷん。


時間的には、10時くらいだろうか。町中は、それなりに人が多い。


オシャレな喫茶店、美味しそうなパン屋さん、なにかの雑貨屋さん。


武器屋さんとかあるよ。あ、冒険者協会発見。建物は頑丈な石造り。ゆっくり歩いて、ついジロジロ眺める。


武装してる人が出入りしている。わー、筋肉凄いなあ。


綺麗なお姉さんがちょうど出て来て、目が離せなくなった。筋肉が! 胸が!

わーお!


お姉さんと目が合ってしまった。ウインクされたよ! ふわぁ。


あれ? お姉さんがこっちに来た。


「イリヤ達じゃない、今日は子守り?」


私の頭を飛び越えて、図上で会話が始まる。


目の前に、お姉さんの胸が……!


「おはようございます、ベラさん」


「子守り……」


三人に見下ろされた。なにかな?


「んー? お嬢ちゃん、まさか杖術師かい」


「はいです」


意外そうな表情をされた。


「冒険者協会に、用事かい?」


「いいえです」


なんとなく見てただけだし。


私はきょろりと周囲を見回す。


んー、あっ、お花屋さん、発見。


てくてく。


「あっ」


なんか三人で話し込みそうな様子だったので、放置してお花屋さんを覗き込む。


おー、けっこう種類いっぱい。


「いらっしゃい、お嬢ちゃん」


すぐに、見慣れた赤い花に釘付けになる。


「これ……椿……?」


「ん? この花は、カメリアだよ」


おおー! 鑑定鑑定! ──椿発見!


これは……アレが作れるのでは?


「このお花、全部ください!」


「へっ? あ、ありがとうー」


来る時にあった雑貨屋さんで、木製のカップと、小さなガラス瓶を購入。あとは、布屋さんで、端切れをゲット。


果物屋さんでオレンジぽいのを購入。


あとは、部屋に戻って実験だー。


ウキウキと宿屋に帰る私を、慌ててイリヤさん達が追い掛けてきたが、もう気にしない。


鍵を再び受け取り、急いで部屋に引きこもる。


さすがに部屋の中までは、誰も邪魔しに来ない。


テーブルの上に材料を乗せて、私は腕まくりをした。


よーし、作るぞーっ。


まずは、買ってきたばかりのカメリアの花から、椿エキスを取り出す。


オレンジを剥いて、皮から精油を取り出す。


あとは、適量を混ぜ混ぜ。


自由魔法凄いな、蒸留機もいらない。空中でいい香りを放ちながら、私専用のヘアオイルが出来ていく。


ガラス瓶に入れて、完成。


簡単にできたよ。ムフフ。


シャワー室の石鹸だと、あまり肌に合わないし、髪用じゃないし、不満だったのだ。


せっかくだから、石鹸も自分用を作るかな。


えーと、木炭とか、売ってるかな?


宿屋のフロントに行って、女将さんに聞いてみたら、宿の木炭を無料でもらえた。


よし、お花を他のも買ってこよう!


今日は色々、製作だ!







椿油のヘアオイル(ラデン専用)


ラベンダーとミルクの石鹸(ラデン専用)


ハーブの保湿美容クリーム(ラデン専用)


「……できた!」


テーブルの上に、三つの品が乗っている。


色々作ってる間に、スキルも増えた。精製と付与と錬金。


かなり魔力を使ったなあ。集中力が切れて、へなりとベッドに突っ伏した。


ああ疲れた……楽しかった……いい香りが部屋に充満してる。窓開けとこ。


お腹が減ってる事に、遅まきながら気付く。


お昼は、宿屋では出ない。頼まない限り、自分で用意しないとだ。


アイテムボックスにストックしてあるサンドイッチを食べた。


時間を確認。夕方四時くらい。


夕食まで、ひと休みしよう。そうしよう。


ぐー……。








コンコン、と、ドアをノックする音で、目が覚めた。


「ラデンちゃんー? 夕食食べないのー?」


三姉妹のうち、ひとりの声だ。


ムクリと起き上がる。時間が……八時過ぎてる。しまった。


「いま行きます!」


慌ててドアを開けると、末っ子だった。


「あれ? いい匂い?」


くんくんと、匂いを嗅がれる。


「色々作ってたの、あ、部屋は汚してないよ」


「うん、今日のご飯は、ボア肉よー」


食堂に降りると、私で最後だった。慌ててカウンター席に座る。


一人分を残しておいてくれたみたいで、急いで食べる。


「慌てないで、ゆっくりお食べ」


女将さんに笑われた。


食堂の片付けを三姉妹がテキパキしてる中、眠い目をこすりながら食べ終えた。


「あ、ラデンちゃん、さっきのいい匂いは、何だったのー?」


片付けが一段落してか、興味津々に聞かれた。


「なんのはなしー?」


「いい匂いって?」


三姉妹に包囲された。ちょうど、女将さんが席を外していた。


モグモグモグ、ごっくん。


「オレンジ食べたの。残りの皮で、ジャムを作ったから、香りが部屋に残ったみたい」


「オレンジかー」


「美味しいよねっ」


ちょっと疑問顔をされたが、香りはオレンジが強かった。それ以上は、分かるまい。


「ご馳走様でしたー!」


たったか部屋に退却だ。面倒は起こしたくない。


次から部屋での作業は、匂いにも気をつけよう。


「『浄化……クリーン?』」


ピカッ。


香り付けはやめとくか……自分の拠点を手に入れてからのが安全だな。


でも、作ったんだから、さっそく使うぞ、石鹸! ヘアオイル!


服を脱いで、シャワー室に飛び込んだ。


ゴシゴシ、キュッキュッ、シャワー。


「さっぱりー、すっきりー」


お陰で、ピンクプラチナシルバーの髪が、ツヤサラです。お肌もしっとり。


ラベンダーの香りを満喫しながら、ベッドに潜り込む。


眠気が急に襲ってくる。魔力使ったせいだな……でもお腹いっぱい、幸せ。


お布団ふかふか。ほっこり。幸せ。


おやすみなさい……。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る