第606話 魔竜のお好み

 ほんの、五分もしないような時間だったと思う。

 触れた途端に俺の頭の中に雪崩れ込んで来た『感覚』は、魔竜のものだろう。

 言葉でもなく、時系列順でもない、断片的な映像記憶のようなものが……昔の映画館で流されていたような、無音のニュース映像のようなものが入り込んできた。

 多分、視界記憶だけ、だろう。


 フルカラーの部分と単色だったり黒っぽかったりと違いがあるのは、この魔竜の覚えている度合いによるのかもしれない。

 てか、魔竜って視界フルカラーなんだな……しかも、複眼だから、酔う……

 目ぇ閉じると、まだクラクラするー。


 魔竜の視覚記憶に、俺の持っている技能が共鳴したみたいな感じだった。

 もしかして、魔竜なんていう生き物に触れたことで、魔法が勝手に動いている可能性もある……?

 魔竜、こわっ!


 いや……もしかしたら、俺、魔獣に触ったりすっとその映像が受け取れちゃったり?

 ……それはー……嫌だなー。


 そして、魔竜の記憶にはやはり『落ちて』来たみたいだった映像があった。

 この中での記憶映像と思われるものは、全部暗くて単色なのに……一瞬だけ、明るくて見えた画は……ありゃ、ガイエス、だろうなぁ。

 その顔と魔力だけがフルカラーで、赤い瞳と赤い魔力として認識している。


 あ。

 もしかして、赤い瞳だったことで『仲間認定』してる?

 魔竜の瞳がフルカラー判別できるとしても、そんなに色の区別がはっきりしていないのであれば、瞳の色を『同じ色』と思っても仕方ないかもしれない。

 こいつの瞳の色は、ガイエスに似ているが、少しだけ暗い……『蘇芳すおう色』だ。

 そうか、こいつが……『輝血かがち』なのかも。


 皇后殿下のために酸漿ほおずきのライトを作った時、その別名として表示された。

 八岐大蛇の別名と知っていたから、なんで『この世界にないはずの伝説』の生き物を表す単語があるのか不思議だった。

 こいつがここにいたから、あの名前があった……ということは、別世界から来た訳じゃなくてこの世界の生き物か。

 別大陸にいたのかもなー。


 移動するプレートに載っかっていた生き物で、人がここに来るはるか前から生息していた種なのかもなー。

 だとしたら……もしかして、ここに落ちたのって建設中?

 三角錐自体はまだできあがっていなくて、こいつが落ちちゃったから諦めざるを得なくて……建設場所を変えた?

 だけど、映像記憶の中に『地上を歩いていて落ちた』って感覚が見当たらないんだよなー。


 んー、これはちょっと後で『記憶の書き出し』ができるか、やってみようか。

 そのためには魔竜くん自体も、もうちょっと鑑定させてもらおう。

 映像記憶の抽出方法は、おうちに帰ってからゆっくり考えることにして……当初の目的であるもうひとつ、カバロの天幕用に鱗をもらってもいいかなー?

 部屋の隅に鱗が纏められているので、こいつ結構綺麗好きなのかもしれない。

 赤いのいっぱいあるなー、少しもらっていくねー。


 怒られないよな? とちょっと振り返ると、後ろ足の爪でがりがりっと背中を掻いている。

 よく届くな……

 ポロポロと赤い鱗が落ち、どうせならそっちが欲しいなーと思って眺めていたら猫手で俺のいる『鱗溜まり』にずいっと寄せる。

 そしてまた、丸まってお休みモード。


 あれ? 俺にくれたってことでいいのかな?

 ツンデレかな? いや、赤茄子煮込みの代金だろうか。

 ただのお片付けかもしれないけど。

 折角だから、もらっていくね。ありがとう。


 それにしても、どうして赤茄子煮込みが好きなんだろう。

 興味が出て来た俺は、ちょっと家に帰って保存食などを物色。

 もう一度、魔竜くんの前に戻るといろいろなレトルトを開けて並べてみた。


 ぴくん、と反応し、顔を近づけて舌を伸ばしたのは……赤茄子もシシ肉も使っていないもの。

 んー?

 それじゃ、何が好きなんだ?


 食べていたのは菠薐草と火焔菜のサラダと、鰊を使ったテリーヌ……ああー、火焔菜が好きなのかな?

 昔、ラウェルクさんに教えてもらった、火焔菜のピクルスを一瓶、開けてやるとぐりんっ、と高速で首を回し舌を伸ばすどころか頭から突っ込む。

 そーか、そんなに好きだったのかー。


 喉の奥がぐるぐる鳴っているだけでなく、なんだか目を細めて笑っているみたいな感じだ。

 瞼、あったのか……

 やっと、可愛いという単語と繋がるが……まだ『怖い』が強いかも。

 牙がさー、めっちゃでかいんですよー。


 お、お、おおおおっ?

 食べた後に、そのまんまの笑顔みたいな表情で、俺の身体にすり寄せてきた。

 怖くて固まっちゃったよ……

 もしかして、ガイエスのやつ、食べさせてやる度にこの『スリスリ』をされているのかなぁ。

 あいつが剛胆になるの、解る気がする……あー、まだ心臓、バクバクいってるぅー……あはははー、膝が笑ってるー。


 少し落ち着いたところで、軽く息を吐く。

 さーて、そろそろ帰ろうかなー。

 あ、あの小部屋の転移目標、石から壁に書き替えておかなくちゃ。

 たらいを回収し、ゴミを落としていないか確認。

 小部屋に入って、転移目標を書き込んで石を回収。


 最後に、魔竜くんに挨拶しようか考えていた時に……光が漏れてきた。

 ……暗視モードだったんで、ちょい眩しかったが元に戻して、魔竜の寝室を確認する。

 おおー、あっかるーい。

 って、いきなりなんだなー、あいつ。


「おーい、突然『採光の方陣』使うなよー。魔竜が眩しがるだろー」

「うう゛ぇおええ゛あぁぁーーっ!」


 不思議な声で驚くんだな、ガイエスくん。

 魔竜くーん、お兄ちゃんが来てくれてよかったねー。



 ********


『緑炎の方陣魔剣士・続』參第68話とリンクしています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る