第152話 ショコラ・カカオ・ショコラ

 数日かけて納得がいくまで作り込んだメイリーンさんへの誕生日プレゼントができあがり、次は特別なケーキの試作である。

 まぁ、皆さんにも提供するのだが、メインはやはりお誕生日ってことで。

 折角カカオがあるのだから、チョコレートケーキにしよう。


 夕食後の食堂厨房を借りて、早速試作品作りのスタートだ。

 まず、【文字魔法】大活躍で発酵まで終わっているカカオ豆をローストし、殻を剝いていく。

 そしてカカオニブを粉砕しつつ温め、砂糖を加えながら精錬、どろどろに溶けたチョコレートにしていくのだ。

 それからチョコ作りのクライマックス、テンパリング。

 ふふふふ、ちょっとしたショコラティエ気分だぜ。


 取りあえず薄目の板チョコ状にして、試食してみた。

 さすがに高級店のチョコとまではいかないが、結構旨いぞ!

 酸味のあまりない苦味の強いタイプのカカオなんだな。

 うん、うん、俺の好きな味にできそうだ!


 チョコレートケーキといえば、ザッハトルテでしょう!

 と、いうことで、試作を仕上げ食べてもらった。

 母さんには滅茶苦茶ご好評いただいたが、父さんには少しくどかったみたいだ。

 いつものスポンジケーキにチョコを掛けたものの方がいいと言っていた。


 確かに、チョコの味わいは独特だし、食べ慣れていないとくどいのかもしれない。

 間に挟むジャムを、少し爽やか目にしてみよう。

 チョコもちょっと生クリームとか使って調整しつつ、チョコクリームも作っておく。

 メイリーンさんの誕生日は、二日後だ。


 試作を続ける俺を背後から覗いていたふたりが、にこにこ顔で声をかけてくる。

「で、タクト、こりゃあメイリーンさんの誕生日祝いなんだろ?」

 ……なぜ知っている?

 俺は、何も言っていないぞっ!


「だって、タクトがやたら『女の子ってこういうの好き?』って聞いてくれば解っちゃうよ。ねぇ?」

「おまえ本当に、隠し事が下手だよなぁ……タクト」

 舞い上がっていただけなんですぅ!

 こんなことしたいって思うのも、するのも初めてで、ものすごくわたわたしているんですぅっ!

「……明後日……ライリクスさん達に、メイリーンさんを連れて来てって頼んでるから…」


「あら! そうなのね! じゃあ、明後日は昼も少し奮発しようかねぇ」

「あんまり多くしちまうと、この菓子が食えなくなっちまうから張り切りすぎるなよ、ミアレッラ」

「あら、そうね! この……えーと、タクト、これはなんていう名前にするんだい?」

 なまえ?


 あ、そうか。

 まだカタエレリエラのカカオ自体が、あまり出回っていないんだっけ。

 今回のも、半分くらいは輸入物らしいし。

 チョコレートケーキなんて、作られていないよなぁ。


「えーと……じゃあ『ショコラタルト』……かな?」

 ドイツ語よりフランス語になんとなく惹かれるのは『ショコラ』っていう響きが好きなせいだと思う。


「『しょこら……たくと』?」

「いいじゃねぇか! 『ショコラ・タクト』か!」

「いや、いや、いやっ! 違うって! 『タルト』だよ!」

「『ショコラ・タクト』の方がいいよ! ねぇ?」

「そうだな! 決まりだ!」


 ……決められてしまった……

 もー、いーや。

 じゃっ『ショコラ・タクト』で!

 ……すっげー恥ずかしいんですけど?

 こうして、俺の名前が入ったチョコケーキが誕生してしまった。



 翌日、俺は東の大市場に、香辛料と紅茶の買い足しに出掛けた。

 明日に備えて完璧にしておく……というのは建前で、実は落ち着かなくて仕方なかったので外出しただけなのである。


 よし、買い物して平常心を取り戻そう!

 先ずは香辛料だ。

 俺はすっかり、ターメリックを買った香辛料店の常連になっている。


「はいはいぃー、今年から、また新しいの、ありますのよぉ」

 にこにこしながらぐいぐい来るこの店の店長、サラーエレさんも新しい物好きのおば様……いや、まだお姉様かもしれない。

「これ、化粧品ね。手のひらにのせたら、手を重ねて温めると、じーんわり溶けてくるのね」


 でも、いつも俺に化粧品を勧めてくるのは、どうしてなんだろう……

「良質のカカオ脂だから、お肌ぴかぴかになるのよー」

 カカオ脂……ああ!

 カカオバターか!


 そうか、薬として用いられるのがカカオの主な需要なのだが、ココアパウダーとカカオバターに分離して使うようになったのはこの五、六年だという話だった。

 ココアパウダーが比較的手に入りやすかったのは、カカオバターを採ったあとの『絞りかす』だからだ。

 カカオバターの方が、圧倒的に価値が高い。

 なるほど、化粧品としても用いられているのか。


 カカオバターがあればホワイトチョコが作れるのだが、俺は分離が面倒でまだやっていない。

 本当はちゃんと分離してからカカオマスとカカオバターを混合して、精錬した方が滑らかになるはずだ。

 カカオマスとカカオバター、ココアパウダーに分ければもっと利用方法が増えそうだ。


 ほんの少しだけカカオバターを購入し、鑑定してしっかり覚える。

 こうしておけば、俺がカカオから分離するための【複合魔法】が簡単に作れる。

 よし、これで『ショコラ・タクト』の滑らかさが更にアップするぜ!


「いつも、ありがとねぇ」

「こちらこそ! また良いものが入ったら教えてね、サラーエレさん」

 サラーエレさんは南の方の人らしいので、ちょっと訛っていて可愛らしい喋り方だ。

 南の方なら、珍しい果物や野菜もあるんだろうなー。

 今度、聞いてみよう。



 次はこの近くの、紅茶を扱っている店だ。

 セインさんの腕輪パーツを見つけた時に、この店を発見したのである。

 朝市に来ているおばあさん、アリアさんの店で、こっちの店はおじいさんがやっている。

 以前、俺に『紅茶の入れ方を知っているのか?』と聞いてきたおじいさんだ。

 この町の人ではないのだが、夏の間だけシュリィイーレで茶葉やきび砂糖なんかを売っているのだ。


「こんにちは、ウァルトさん!」

「やあ、久しぶりだね、タクト」

「最近ずっと、錆山に入っていたからね。夏摘みの紅茶はまだある?」

「ああ、おまえさんが買いに来ると思ってな。ちょっと多めに持って来たからまだあるぞ」

「ありがとう!」


 ここでもすっかり、常連になってしまった。

 何度か食堂に誘ったのだけれど、まだ来てもらえていない。

 なので、新しいお菓子を作ると必ずふたり分をお届けするのである。

 この人達が毎年紅茶を持ってきてくれなければ、シュリィイーレには全くと言っていいほどいい茶葉が入ってこなくなってしまうので貴重な仕入れ先なのだ。


 しかし、今回の新作は明日メイリーンさんに食べてもらうのが最初なので、今日は持ってきていない。

「なに、カカオを使った……菓子? ありゃあ、菓子になるようなもんなのか?」

「結構美味しくできたと思うんだ。明日、うちの食堂で初めて出すんだ。今度持って来るよ」

「そうか! それは楽しみだのぅ。儂もアリアも、タクトの作る菓子は大好きじゃからなぁ」


 このウァルトさんは、俺のじいちゃんにちょっとだけ似ているんだ。

 笑った時に眼が細くなると、特に似ている。

 だから……なんだか笑顔が見たくなって、喜んでもらえるようなことをしたくなっちゃうんだよな。

 紅茶を沢山買って、ついでに少しだけウァルトさんの店の荷物運びを手伝ってから俺は家に戻った。



 まだ緊張している。

 いや、どんどん緊張が高まっていくような気さえする。

 今晩……眠れるだろうか?


 明日、運命の日である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る