第137話 監視カメラ作成

「んーと、ちょっと作ってみるので……ライリクスさん、なんか小さな入れ物がふたつ、ありませんか?」

 ライリクスさんが戸棚から俺がお菓子を入れて売っていた籠をふたつ、持って来てくれた。


 俺はその場で小さな貴石みっつと、籠に丁度入るくらいの磁石を取り出して簡易監視カメラと再生機を作ってみることにした。

 貴石は『レンズ』と『マイク』、磁石は『記録媒体』だ。

 あちらのカメラのようにちゃんとした仕組みは必要ない。

 全部【文字魔法】で指示すればいいだけだ。


 レンズの『L』、マイクの『M』とレコーダーの『R』をアンシャル体で付与する。

 今まで使ったことのない書体にしないと、うっかり他で発動しちゃったら厄介だからね。

『L』は見える範囲と明るさを指定、映像を磁石へ送る。

『M』は集音し、すべての音を磁石へ送る。

『R』は触れている『L』『M』の貴石から送られてくる映像と音をすべて記録していく設定だ。


 音と映像の貴石を分けたのは、魔力の保持力を強めるためだ。

 石のサイズが大きければ、光と音をひとつの石で支えるのに問題はないのだが、隠しカメラとしては小さい方がいいからである。

 カメラは籠の編み目を少し開き、そこに貴石を嵌め込む。

 その貴石に触れるように磁石を置く。どれもずれないように魔法で固定するのだ。


 そして、もうひとつの籠は再生機。

 再生は『リプロダクション』で『R』なのだが、レコーダーに使ってしまっているので『ビュー』の『V』にした。

『V』を付与した貴石には、触れている『R』の磁石の映像の拡大再生と音声の再生をさせる。


「うん、これでいけるかな」

「タクトくん……これは一体何ですか?」

 おっと、夢中で作っちゃったぜ。

 でも、十分ぐらいしか経っていないよ?


「これは『記録する魔道具』で、遠視の魔眼を参考に作ってみました」

 ……「魔眼っていうのは……

    参考になるものなのか?」

 ……「タクトくんのやることに我々が

    何を説明できるというのです?」

 こら、そこっ! ボソボソと何を言っているのですかっ!

「ちょっとやってみますね」

 俺は自分にレンズとマイクを向け、自撮りしてみる。ちょっと歌など歌ってみたり。

「はい、じゃあこの『記録の石』を取り出して、こっちの『再現の箱』に入れます」

 今撮った映像が壁に映しだされ、俺の歌が聞こえた。


「な……なんだ、これは……?」

「これが『映像』……ですか?」

「はい。『その時の記録』です。これなら音だけじゃなくて、何がその場で起きたのか客観的な目で、何度でも見ることができますよ」


 セインさんは、口をぽかんと開けて動かない。

 まぁ、初めて見る動く映像だもんなぁ……吃驚するよねぇ。


 でも、思っていたより画質も音質も良いぞ。

 あ、そうか、カメラとマイクにシトリンを使ったからか。

 音も光も、黄魔法だもんな。黄色い貴石はベストマッチということだ。

 磁性のある石は魔力をかなり多く保持できるから、記録媒体としても優秀だし。

 再生の方も、黄色い石にした方がいいかもしれないな。

 水晶は万能だけど、色を合わせた方がもっと良い画質と音が再現できそうだ。


「俺が明日することって、これで大丈夫ですか?」

「あー、ああ、充分だ。よろしく、頼む」

「はーい! あっ、報酬、忘れないでくださいねっ!」


 黄魔法だから途中で切れたりしないように、空気中の魔効素変換吸収も書いておかなきゃ。それと……映像と音を転送できるようにしとこうかなぁ……

 何があったか、手元で見たいしー。



 その後の三人 〉〉〉〉


「あいつ、自分がどれほどとんでもないことをしでかしたか、解ってないだろう?」

「いつも通りの、タクトくんです。こうやって、どんどん我々の常識と概念を打ち砕いていくんですよ、彼は」

「……あんなことは……どういう知識があれば、思いつくというのだ? 彼は……いったい、どれほどの知識を有しているのだ?」

「思いつきを、あんな短時間で形にできるというのも……何度、目の前で見せつけられても、未だに信じられんな」

「タクトくんは、記憶力がとてもいいんですよね。そして、覚えているものを簡単に応用できる」


「うむ……だが、あの『映像』? という魔法は……私からは、光魔法に見えたのだが……」

「ああ、俺にもそう感じたな。あれは『賢神一位』の加護魔法だろう」

「同神家門の長官がそう感じられたのであれば、間違いなく【雷光魔法】でしょうね……その内、絶対に適性が出ますよ。とんでもない段位で」

「あいつが、どうやって常時発動を克服したのか、気になるな……」

「あの様子では、教えてはくれんだろうな。タクトくんが隠していることをすべて明かしたら、魔法の在り方そのものが変わりそうで怖ろしいわい」


「しかし、その場のすべてが記録できて、いつでも再現できる……というのは『過去を何度でも見ることができる』ということですよね?」

「まさか、あいつは知識と理論だけで【時空魔法】に至れると言うのか?」

「そこまでは言いませんが、その手がかりになる現象ではないかと」

「ふむ……『音』の記録だけでもその可能性はあると思っておったが、その時のすべて……となれば、更に近づくのではないか? セラフィエムス」

「ああ、タクトの神が『賢神一位』だからな……時空についてのなんらかの力を授かっても、不思議ではない」

「『至れるものの神典』を訳することで理解を深めれば、彼は自分の本当の力に気付くかもしれませんね」

「……絶対にシュリィイーレから出せないな……あいつは」



「それにしても……タクトくん、歌は下手なんですねぇ……」

「……それ、本人には言うなよ?」

「言いませんよ。でも、なんでもできる彼のそういうところを見ると、ほっとしますね」

「確かにのぅ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る