第79話 雪の季節の前に

 祭りが終わると、気温ががくっと下がる。

 冬の到来である。

 あと半月もせずに雪も降り始めるだろう。


 秋の祭りの時までは空き地になっていた斜め向かいのブロックの一角で、大きめの建物の建設が始まった。

 どうやら、衛兵さんの官舎になるらしい。

 衛兵隊官舎は夏場に人が賑わい出入りの多い東側と、碧の森や錆山への門がある北側だけにしかなかった。


 でも冬になると東門も人通りは殆どなくなるし、北・北西・北東の門は完全閉鎖。

 逆に魔獣が多く棲む山々や西の森と白森がある西門、南西門、南門側は、冬場に食い詰めた獣やそれを狙う魔獣が出る可能性もあるので衛兵の数が増える。


 雪の時なんて官舎に帰ることすら困難で、うちの食堂に朝までいていいかと何度頼まれたかしれない。

 勿論、人助けだから招き入れはするけれど、宿屋的な設備はないから座って眠るなんていう可哀想な事態になってしまうのだ。


 だから、この近くに官舎を建ててくれるのは、うちとしても心苦しくなくなるので大歓迎だ。

 今年はきっと、大雪難民は出ないだろう。

 なにせ、とんでもないスピードで建設が進んでいるのだから。


「すげー……もう、壁が全部終わってるよ……」

 建築開始から僅か六日で、四方の壁と窓枠が入っている。


 絶対に、耐熱とか耐震構造じゃないのは明らかだ。

 でもこの世界の建築技術は基本が石造りだから、日本家屋のような構造は必要ないんだろうな。【強化魔法】様々だ。


 うちは耐震・耐熱・防かび・防水加工なんかが完璧だけど、どこまでの魔法付与なんだろう。興味あるなぁ……


 この建設特需で、うちの食堂は夏場と同じくらいお客さんが来てくれている。

 大工さん達と衛兵さん達が、たくさんいるからね。

 もともと大工や石工技師が沢山住んでいるのは、木材・石材が入る西の方だ。

 西側の山の麓あたりの森は、建設に適した木や石が多く産出されている。


 なので普段は、南側まで来て食事をすることがない人達ばかりだ。

 これは顧客の新規開拓とばかりに、持ち帰り用のお菓子やらレトルト食品やらを店内販売もしているのである。

 案の定、レトルト食品は大人気である。

『わざわざこの店で買うために南側まで来る』というくらいになってくれたらありがたい。


 スイーツタイムも、女の子達の甘味にかける情熱のおかげで客足が途絶えることはない。

 紅茶のシフォンケーキは、大好評であった。

 冬期限定で野菜のクッキーを持ち帰り用に販売しているのも、大変人気になっている。


 しかしこの時期には、面白い品物の修理依頼はあまり入ってこない。

 来るのは緊急性の高い日用品ばかりで、ややこしくて楽しいものは殆どないのだ。

 人が動かないと、物も動かないので仕方ない。


 なので、この時期は乾燥がすっかりいい具合に進んだ竹を使って、竹細工を作ることにした。

 冬の間の手慰みというか、内職というか。

 小さい小鉢くらいの籠から、四角く組み上げたマガジンラックくらいのサイズのものまで形も組み方も様々な物を作っている。


 そして前から使いたいと思っていたリシュレアばあちゃんの店の刺繍糸を、細かい目の竹細工に絡ませて模様を作っていく。

 竹だけでも粋な感じではあるが、暖色系の刺繍糸で幾何学模様を入れながら編んでいくと可愛い小物入れができあがった。


 どうせなら、焼き菓子をこれに入れて売りたい。

 それなら、透明度の高いセロファン紙が欲しい。


 ということで、木片からセルロースを取り出し、セロファン紙も作成。

 セロファンなら中のお菓子も籠も見えて、イイ感じのラッピングができそうだ。

 そうだ、セロファンは土に埋めたらすぐに分解されるようにしておこう。

 後始末、大事。


 タセリームさんからケースペンダント用の新しいデザインを考えて欲しいって言われてたっけ。

 アクセサリーとしての需要があるなら、季節とか服装によって変えたくなるよね。

 俺も、自分用にもう一個くらい作っておこうかな。


 あ、そういえば最近身分証を確認していなかった。

 そろそろ一回見ておいた方がいいかな。

 少なくとも半年に一度は、確かめておいた方がいいかもしれない。

 俺、やたら魔法使ってるし。


 まずは表示バージョン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 名前 タクト/文字魔法師カリグラファー 

 年齢 22 男

 在籍 シュリィイーレ 

 養父 ガイハック/鍛冶師  

 養母 ミアレッラ/店主

 魔力 2450


 【魔法師 二等位】

 文字魔法 付与魔法 加工魔法 

 耐性魔法 強化魔法


 【適性技能】 

 鍛冶技能 金属鑑定 金属錬成

 石工技能 鉱石鑑定 鉱物錬成

 陶工技能 土類判別 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おおっ、増えてる!

 やった!

『鉱石鑑定』出てるぞ!

 これで錆山に……成人したら、入れる。

 ……先は長いな……


 表示部分だけでも結構高スペックじゃね?

 めっちゃできる人みたいじゃね?

 俺って。


 では、偽装解除。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 名前 タクト/文字魔法師カリグラファー 

 家名 スズヤ

 年齢 22 男

 在籍 シュリィイーレ 

 養父 ガイハック/鍛冶師  

 養母 ミアレッラ/店主

 魔力 12063


 【魔法師 二等位】

 蒐集魔法 文字魔法 付与魔法 

 金融魔法 守護魔法 加工魔法

 制御魔法 複合魔法 集約魔法

 耐性魔法 強化魔法 変成魔法

 植物魔法 治癒魔法 雷光魔法

 

 【適性技能】 

 鍛冶技能 金属鑑定 金属操作 

 石工技能 貴石鑑定 鉱物操作

 錬金技能 身体鑑定 成長操作

 木工技能 植物判別 植物操作

 大気調整 大気判別 空間操作

 陶工技能 土類判別 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ……なんかもう、とんでもないことになっとる。

 技能系は思い当たる節があるから、まぁ、仕方ない。


 この『貴石判別』が『貴石鑑定』になったことで、表示が『鉱石鑑定』になったのかな。

 これだけは、かなりありがたい。

 だけど『成長補助』が『成長操作』に変わったってのはどう違うんだ?

 俺の意志で、成長をコントロールできるのか?

 大気系は……アルゴンガスを沢山取り出したりしたからだね、多分。


 しかし、魔法系はどういうことなのか。

 絶対出ちゃマズイもんが、がつっと出ているじゃないか……


 なんだよ、【治癒魔法】【雷光魔法】って黄魔法に決まってるじゃん!

 なんで回復とか治療系使っていないのに、【治癒魔法】とか出ちゃうの?

 この【植物魔法】も緑魔法系じゃん!

 赤・黄・緑&青の魔法・技能が揃って信号機完成じゃん!


 そっか、技能の方も緑系が出てるのか……うーん……緑系は表示してもいいのかなぁ。

 いや、やめておいた方がいいな。

 赤系が俺のメイン技能なら、緑と青は出にくいはずなんだ。


 最近、竹とか紅茶とか植物に触れる機会が多かったからなぁ。

 その加工とかのせいかなぁ。


 でも【治癒魔法】って【回復魔法】とどう違うんだろう?

 これはもう、永世秘匿事項でいいだろう。


 一番謎なのは【変成魔法】だな。

 石をぎゅって固めて癒着させることだっけ?

 それは『編成』か?

 固結するだけじゃなくて、岩石の組織が変わるって方だったかな?

 んー……なんでこんなのが出たのか、思い当たらない。


 ……もしかして、紅茶缶?

 ブリキ作ったのを『変成』とみなされたの?

 違うよね?

 あれ、そういう現象じゃないよね?

 とにかく、魔力量だけ表示値をちょっと増やしておこう。

 あとの表示はこのままかな。


 うううっ、ワカンナイこと、誰かに聞きたい……でも聞けないことばっかりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る