第73.5話 ファイラスとライリクス

「今日もお楽しみだったようですねぇ、副長官殿?」

「ヤダなぁ、そんな言い方しないでよ、ライリクス。はい、お土産」

「最近タクトくんの所では、菓子の持ち帰り用も売り始めたのですか?」


「うん、中で食べた人が買うだけで売り切れちゃうけどね。今日のは、蜂蜜の焼き菓子だよ」

「これはありがたくいただいておきますけど、もう少し早く戻ってくださらないと仕事が溜まりますよ?」

「そろそろ長官に怒られそうだから、ちゃんとやるよ」


「……」

「なに?」

「何かありましたか?」

「本当に凄いね、ライリクスの魔眼は」

「最近なんだか精度が上がりまして。喋りたくて堪らない隠し事があると、判るようになりました」

「うわ、やっかい」

「話してください。どうせタクトくんのことでしょ?」


「……紅茶を入れていた」

「え?」

「タクトくんは確実に、紅茶の正しい入れ方や道具がどういうものか知っている」

「なるほど……やっぱりただの臣民ではないのですね、彼」


「多分ね。あんなに旨い紅茶を入れられるなんて、皇宮の侍従でも殆どいないだろうね」

「そんなですか?」

「ああ、しかも『ちゃんとした道具じゃないから味がおかしくないか』と聞いてきたよ……僕のこともお見通しだったら……怖いね」


「あなたが貴族の傍流家系であることを知っていたとすれば、どこかで見かけたことがあった可能性も考えられますね」

「その上、紅茶の茶葉を途轍もなく美しい入れ物に入れ替えていたよ。自作だそうだが……『以前見たものを真似てみた』と言っていたね」


「その入れ物、あの食堂に行けば見られますか?」

「ああ、余分に作った空のものを飾ると言っていたから見られるだろう。驚くよ、きっと。あんな精巧で均整の取れた美しいものは初めて見た。しかも湿気は入らないし劣化もしない付与がされていた」

「保存方法まで知っているとは……常時生活の中にあったということですね……」




「……今度、紅茶を使った菓子も作るそうだよ」

「えっ? 紅茶で、菓子ですか? 甘いんですか、それ?」

「解らないね。想像がつかないよ」

「いつ……?」

「そこまでは決めていないようだったけど……てか、行きたいの?」

「当たり前でしょう! あの食堂の菓子は、どれもこれも絶品なのですよ? 新作なんて、紅茶じゃなくても食べたいに決まっているでしょう!」

「じゃ、溜まってる書類、手伝ってくれたら一緒に連れて行ってあげよう」



「毎日有無を言わせず手伝わせているんですから、今の書類くらいはご自分でなんとかしてください」

「ええぇぇ、ライリクスくぅん、手伝ってよぅ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る