第40話 再確認

 石の選別と鑑定に五日間もかかった……

 一度に細部まで鑑定できなくて、ひとつひとつ時間を掛けて見ていたせいだ。

 欲張って、採り過ぎたっていうのもあるけど。


 これだけ魔法使ったからまた魔力量、変わっているかも。

 身分証、オープン!

 ……手動だけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 名前 タクト/文字魔法師カリグラファー 

 家名 スズヤ

 年齢 21 男

 在籍 シュリィイーレ 

 養父 ガイハック/鍛冶師  

 養母 ミアレッラ/店主

 魔力 6157


 【魔法師 二等位】

 蒐集魔法 文字魔法 付与魔法 

 金融魔法 守護魔法 


 【適性技能】 

 鍛冶技能 貴石判別 金属操作

 身体観察 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ……知らないの増えてる。

【守護魔法】?

 石判定の上位互換って『石鑑定』じゃないの?


『貴石判別』って、宝石とかの鑑定ってこと?

 もしかして、俺は宝石を見つけやすくなったってことかな?

『身体観察』……医者みたいな……あ、回復系の魔法のせいか!


「……魔力量、増え過ぎだな」

 一年で倍増はおかしすぎる。

 普通は一年だと、凄く頑張った人でも二百増えるかどうか…って所らしい。

 表示は……『2450』くらいにしておくか。


 増えたり変わったりしたやつは独自のものかな?

 表示制限、オン!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 名前 タクト/文字魔法師カリグラファー 

 年齢 21 男

 在籍 シュリィイーレ 

 養父 ガイハック/鍛冶師  

 養母 ミアレッラ/店主

 魔力 2450


 【魔法師 二等位】

 文字魔法 付与魔法  


 【適性技能】 

 鍛冶技能 石鑑定 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あ、いろいろ消えた。

 適性も独自のものがあるのか……


『石鑑定』なら『鉱石鑑定』の前の適性だから解る。

 でも宝石の鑑定士は『貴石判別』じゃないのか?

 いないのかな、宝石特化の人って。


『金属操作』が独自だとは思わなかったな……

 操作と加工は違うのかも知れない。


【守護魔法】は、お守り製作のせいか?

 神官あたりなら持っていそうなのに、これも独自とは。


 てか、医者も『身体観察』持ってないのかよ?

 持ってるのは『診察』とかなのか?


 あ、今、気がついた。

 魔法師 二等位に上がってる!


 そうか、たくさん魔法使ってるもんな。

 ほぼ実験で、だけど。

 まだ実社会に、あまり役にたってないけど!


 ……それにしても、本当に俺、この魔法とか適性とか使いこなせるのかね?

 もの凄く、宝の持ち腐れ的な気もしてきた。

 でも好きなことを好きにやってて貰えたものだから、いいのかなー。



 取り敢えず、母さんと父さんへのプレゼントのデザイン考えよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る