第163話  教皇併立⑧

マルメディア 首都ノイスブルク 王宮 国王執務室



「これはまた、凄い内容のチラシだな」


聖教会改革派委員会が…実態は、マルメディア外務省第5局(マルメディア情報部)と聖教会の一部で作り上げた新たなチラシが、ノイスブルク市中で、いや、マルメディア国内全土で配布されていた。


その内容は『新教皇クレメンス10世の叙階をせずに放置している前教皇アルミニウス6世は、教皇という地位によほど旨味があるのか退位しようとしない』『信徒には清貧を押しつけるが、自らは華美を好むアルミニウス6世を退位させずに座視している教皇庁は、巨木の内部が朽ちて空洞化になっているのと同じである』とある。


———今回も舌鋒鋭いな———


「このチラシの最後の方には『アルミニウス6世には、愛人がいるという疑惑がある』と書いてあるが、これは…」


「ああ、それは完全に虚偽です」


虚偽の文面だと、外務省第5局局長フォン・ヴァイゼンが平然と言った。


「いや、さすがにそれは…」


「このような場合…相手の権威を失墜させる為に虚実織り交ぜて、その中に事実を一つ二つ混ぜておけば、あり得ないような虚報も事実ではないか、と人々は思うようになるのです」


ううむ、『嘘も100回言えば真実になる』って言ってたのは、たしかゲッペルスだった筈…


こちらは事実が含まれている分、ナチスよりはマシなのか?


「…だが、虚偽に基づく弾劾は、単なる誹謗中傷でしかないのでは?」


フォン・ヴァイゼンに尋ねてみる。


「この件につきましては、色々と手を打ってあります。どうか御安心下さい」


何やら腹案がありそうだが、これは聞かない方が良さそうだな…


———恐ろしいな。外務省第5局が敵に回ったら、この国での行き場が…いや、外国でもか、この世での行き場が無くなるな———


フォン・ヴァイゼンは『この業界』の専門家ですから、任せておけば成果を挙げてくれる筈です。


「うむ。では業務に戻ってくれ」


「それでは退出いたします」


一礼してから、フォン・ヴァイゼンが執務室を立ち去って行った。


「いやいや、私が外務省第5局の標的でない事を、神に感謝すべきなんだろうな」


執務室にいた摂政のフランツ公が、思わずそのように漏らしていた。


「暗闇で、いきなり銃撃されるのと変わらない。避けようがないな」


「日頃の行ないに問題がなければ、第5局が敵に回ることはありません」


「まぁ、そうだな。天地神明に誓って、この私の行ないは極めて真っ当なものである、と言える…筈だ」


「では、真っ当な仕事をする為に、溜まった書類を処理していきましょう、叔父上」


「…また随分と人使いの荒い陛下であらせられることか」


泣き言を言いながら、フランツ公は書類と格闘を始めた。





マルメディア ニアルカス 教皇庁 聖レオンハルトの間



「ここから退去しろ、だと?」


アルミニウス6世が絞り出すような声で、新教皇クレメンス10世の使者を脅していた。


「は、はい。この聖レオンハルトの間は教皇執務室ですから、クレメンス10世聖下がお使いになられる予定です。カザンスキ猊下におかれましては、早急に用意してある枢機卿用の部屋への移動を…」


使者の司教が、そのように説明した。


カザンスキか。


久しく、その名で呼ばれた事はなかったな。


頭の片隅で、そのように感じていたアルミニウス6世だった。


「…よかろう。移動については部屋の片付けもあるので、少々時間が必要だ」


「…そのように聖下へお伝えいたします」


一礼して、使者の司教は聖レオンハルトの間から出て行った。


「…恩寵式も執り行われ叙階されて、教皇になったからな。こればかりは仕方ないか」


そう呟く、アルミニウス6世だった。


「だが、この部屋を明け渡した程度で、余が教皇の座を降りたと勘違いされては困る。正統な教皇は他でもない、余なのだ」


何か回天の一撃がある筈だ。


『聖教会改革委員会』の奴らに、思い知らせてくれるわ。


黙考している時に、扉を叩く音がした。


「何用か?」


以前なら扉の前には衛兵がいて来客の取次をしていたのだが、衛兵はクレメンス10世警護という新しい任務の為に、聖レオンハルトの間の前からいなくなっていた。


「聖下、リピンスキです」


「教理省長官か。入りたまえ」


扉を開けて部屋へ入ってきたリピンスキ枢機卿の顔色は、赤く染まっていた。


「聖下、また『聖教会改革委員会』のチラシが発行されておりました。今母も極めて悪質な誹謗中傷が書かれております」


そう言って、リピンスキは手にしたチラシをアルミニウス6世へ渡した。


「…おのれ、余に愛人がいるだと。ふざけおって」


「何か打つ手がある筈です。このままでは、この聖教会改革委員会に押し切られてしまいます」


リピンスキは悲痛な声色で訴えた。


「…なるほど、そうか。そういう事か」


「聖下、この状況を座視している場合ではありません」


「そうではない。こちらから『聖教会改革委員会』へ仕掛ける」


アルミニウス6世は、仕掛ける内容についてリピンスキに話し始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る