第73話 グランプリマシン開発①
「車輌の規定が、全長5リーグ(5m)×全幅3リーグ×全高2リーグ以内。最低重量は規定無し。車輪は3輪以上。
ラヴェンナ自動車の設計主任ちブリオーニが、大賞典(グランプリ)の
「普通に4輪、発動機は
「奇をてらわず、
ベルナルディ車輌のフィオーレ技師が同意する。
「発動機の規定は、どうなってます?」
「発動機は1車輌に1基。内燃機関に限る。気筒数、排気量に制限無し」
読み上げたブリオーニへ
「ふむ、5000セスコ(7500cc)の発動機2基の曲軸(クランクシャフト)を連結して、発動機1基と言い張るのも可能ですね」
「いや、さすがにそれは・・・」
フィオーレが呆れ顔をしている。
「発動機の長さが長大な物になってしまう。現実的ではないと思うが」
「縦に連結するのではなく、上へ連結するのですよ」
と平然と返している。
「重ねるって、全高と重心位置が高くなるだけだろう?」
こいつ、頭は大丈夫なのか?と不安になるブリオーニ。
そう思ってはみたが、世界で2番目に飛翔に成功した航空機『
「水平対抗の発動機を二段重ねにするだけですよ。それほど重心位置も高くならないし、場所も取りません」
あっ、という表情の二人。
「そんな構造は、想像すら出来なかった」
驚くフィオーレへ、
「ウチは金欠で
と笑いながら返している。
「ま、発動機は車体に合わせた設計で、なるべく小型軽量の物を開発します。王室から予算が出るので、最高の発動機が作れる」
「君は、どのような発動機を想定しているのだね?車体製造側としても尋ねておきたい」
ブリオーニの意見に、
「この開催要項の
「冗談だろ?7000だって?」
「信じられない・・・」
と言って、ブリオーニとフィオーレは呆れた顔をしてコリリアーノを見つめた。
発動機の出力不足が原因ではなく、王立科学研究所の機体設計製造に問題があったのだ。
急遽、予備の発動機を既存の星型5気筒発動機に
俺の発動機に問題はなかった。
機体側に足を引っ張られた。
今度は違う。
問題のない車体に最高の発動機を載せて、
それだけだ。
コリリオーネは秘めた闘志を燃やし始めた。
こうして、アウトモビレウニオーネAU1の開発が始まった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます