第57話 サーチアンドレスキュー
メールス駅で分岐してマルティニキア国境へ向かう、メールス・エーデ線の甲号距離標43(172km)地点の事故現場での捜索救難活動は困難を極めていた。
事故現場の複線路の片側は、雪崩を起こした急斜面。
もう一方は、100リーグ(100m)下にウェッカー川が流れる崖となっている。
列車が転落したウェッカー川へ、夜間に崖を下るのは一流登山家でも困難だ。
地元消防士が日の出を待って、崖を下る準備をする一方、軍を中心とした救助隊はウェッカー川下流から遡上して捜索救難活動を行う。
冬季の川沿いを夜間に遡行するので、1.5バイレグ(6km)進むのに3時間を要して、
列車の残骸を解体して、中にいる筈の王族3名・・・先王妃にユリアーナ公、王弟アドルフ公、王妹テレーザ公、随員25名の救助を開始する。
夜が明け、ロープを使って崖を降下してきた消防士十数名も救助に加わる。
救助に当たる誰もが、「あの高さから落ちたのでは、生存の見込みは薄い」と感じていた。
事実、原型を留めていない車輌の残骸の中から、腹部が押し潰された男性の遺体が収容された。
割れた車窓から放り出されたのか、車輌から離れた場所でも女性の遺体が、ウェッカー川の中にあった流木に引っかかっていた女性の遺体が発見され、収容される。
遺体の収容が進む中、救助隊に同行していた軍医が、収容した女性が呼吸停止、心停止しているのを確認して死亡の判定を下した。
だが、おかしい、と軍医は感じていた。
この遺体は左腕に骨折の兆候はあるが、さほど目立った外傷はない。
頸椎が折れている訳でもない。
左右の手の指を見ると、白斑があった。
「・・・凍傷だ、事故後も生存していたのだ。この女性は、低体温症による凍死だ」
軍医は叫んだ。
「今、収容した女性は事故後も長時間生存していた可能性がある!生存者がいる可能性は高い!一刻も早い救助をお願いする!」
緩慢になりかけていた救助隊の隊員の動きが、軍医の声を聞いて鋭さを取り戻した。
列車の残骸から遺体の収容が続く中、一際大きな声が現場に響いた。
「生きてる!生きているぞ!生存者発見!」
おおっ、と響めきが起こる。
だが、間に合わない。
軍医は思った。
今から収容した患者を連れて、川を降流だ。
夜間だったが、遡行には3時間かかっている。
明るくなったが、患者を連れてだと必要な時間は変わらないだろう。
100リーグある、あの崖の上へ何としても運び上げなければならない。何としても、だ。
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