第48話  弔問②

警護のシェーファーがベロフ宅の扉を叩いた。


「はい、どなt…あら、マックスじゃない?今日はどうしたの?」


テオドール・ベロフ未亡人、エレオノーラが顔を出した。


「こんにちは、エリー。今日は君に会いたいというお客さんを連れてきたんだ」


ベロフの同僚だったシェーファーがそう言ったが


「…私に会いたいお客さん?」


と怪訝そうな顔をした。


「こちらのお方だ」


とシェーファーから紹介されたので


「初めまして、エレオノーラ」


と挨拶した。


「へっ陛下?!」


エレオノーラは玄関前に立っている私を見て、固まっている。


「あの、お身体の具合はよろしいのですか?」


「ああ、おかげさまでね」



身を挺してくれた、テオドールのおかげだ。


「中へ入ってもよろしいかな?」


笑顔で問いかけると


「ど、どうぞ、お入り下さい」


と驚愕の表情を崩さないまま迎え入れてくれた。


「では、私も入室させていただこう。宜しいですな?」


侍従長フォン・エーベルシュタインも室内へ入った。


護衛のシェーファーも一緒だ。


「あの、陛下。本日はどのようなご用件で、こちらへ…」


困惑した様子のエレオノーラ。


「ああ、エレオノーラ、お茶を一杯いや侍従長とシェーファーの分もだ、三杯いただけないだろうか?」


「陛下へのお気遣いもできず、恥じ入るばかりです」


台所へ向かうエレオノーラへ


「本当に惜しい人物を失ってしまった。残念でならないし、悔やんでも悔やみきれない。お力落としのことと思うが、どうか気をしっかり持つように」


と声をかけた。


「葬儀に参列できず、弔問も遅れに遅れ、本当に心苦しく思う。大変申し訳ない」


だが、テオドール・ベロフの仇討ちは我々が済ませた。


さすがにそれは、伝えることが出来ない。


「おとしゃんと、おないかいしゃのひと?」


覚束ない足取りで近づいてきた女児が言った。


「ああ、そうだよ」


「あたし、いーえおって。おとしゃんは、いーえってよぶの」


「リーゼロッテか。おじさんは、ハインリッヒって言うんだ。よろしくね」


話しかけてきたテオドールの愛娘の相手をする。


「おとしゃんね、おしごとれ とおくにいってゆの」


——父親が亡くなったことを、説明できないでいるのか——


うわっ、きつい…


「いいこにしてたや、はやくかえってきてくえゆから、いーえ、いいこにしてゆの」


「そうか、はやく帰ってくるといいね」


「うん」


「陛下、申し訳ございません。まだこの子には…」


紅茶が入った紅茶碗(ティーカップ)を運んできたエレオノーラの発した言葉は、涙声で途中から聞き取り難くなった。


「エレオノーラ、大変申し訳ない。このような仕儀になってしまったのは、私の力が至らなかったからだ」


そう言って、頭を下げた。


「どうか陛下、お顔を、お顔をお上げください」


必死に顔を上げるように懇願するエレオノーラ。


促されて顔を上げてから


「君の伴侶が金銭では戻ってこないことは、充分承知している。だが、金銭でなくては解決できない現実的な問題もある。どうか、これを受け取ってもらえないだろうか?」


そう言って、厚みのある封筒をエレオノーラへ差し出す。


「私、あの…」


躊躇するエレオノーラに


「受け取っておきなさい」


とフォン・エーベルシュタインが言った。


「…ありがたく頂戴いたします」


エレオノーラは頭を下げて、封筒を押し戴いた。


「陛下。おそらく、エレオノーラは妊娠しています」


フォン・エーベルシュタインが小声で耳打ちしてきた。


——やはりそうか——


紅茶を啜ってから


「君のお腹の中には、リーゼロッテの弟か妹がいるのだろう?」


と質問してみる。


「お分かりになられますか?ただいま5ヵ月です」


とエレオノーラが腹部を摩りながら言った。


「出産時にかかる費用、その際のリーゼロッテの育児については、宮内省が責任を持つ。君が心配する必要はない。その位はさせてもらえないだろうか?」


出産を控え、まだ幼児の世話も必要なシングルマザーがどれほど大変なのか、想像すら出来ない。


せめて、この程度は…の思いを伝えた。


「…陛下のお心遣いに感謝いたします」


一礼する母と私を、リーゼロッテは交互に見上げている。


「折を見てシェーファーを遣わすので、何かあったら彼に伝えてくれ。出来る限りのことはさせてもらう。紅茶をご馳走になった。ではお暇させていただく」


と伝える。


「見送りは結構、外は寒い。母胎に差し障るのでね」


フォン・エーベルシュタインがそう言って、エレオノーラを室内に押し留めた。


「おいしゃん、いいひとれすね。いーえ、わかゆよ」


エレオノーラに抱かれたリーゼロッテにそう言われたので、


「そうか、リーゼロッテに褒めてもらえて、おじさんも嬉しいよ。では、さようなら」


と返した。


「おいしゃん、ばいばい」


「陛下、本日はこのような所へ足を運んでいただき、何と申し上げたらよいのか00〜色々と配慮もして頂いたのに、何のおもてなしも出来ず申し訳ございません」


リーゼロッテとエレオノーラの声に見送られて、集合住宅を後にした。















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る