第28話  治安出動

マルメディア 首都ノイスブルク 王宮 国王執務室



——何だ、それは——


もう、どうにでもなぁれぇ!


「陛下、御聖断を」


宰相レーマンと陸軍大臣フォン・クライストが指示を仰いできた。


「そこはアレだよ、アレ!」


どうするのがベターか、私には分からない。


分からない時の手は、これしかない。


「あれ、と申されますと…」


宰相が怪訝そうな顔をしている。


「だから、ほら、アレだってば!」


「…治安出動ですか?」


恐る恐る陸軍大臣が尋ねてくる。


「そうそう、治安出動、治安出動!」


ほら、答を言ってくれた!


「王都周辺の4個師団と北部方面軍の予備から2個師団を供出して、鎮圧へ向かわせます。国境地帯に配置されている5個師団と合わせれば、早期鎮圧は可能です」


背広姿の陸軍大臣が執務室を出て行った。


「私は閣内不一致にならぬ様、諸卿に根回しをして参ります」


次に宰相が立ち去った。


陸軍大臣はいつも軍服姿なので、マルメディアは陸軍大臣現役武官制なのか、と思っていたが違っていた。


「本職は予備役なのですが、軍の長ということで軍服を着用しているだけなのです」


という事らしい。


現役武官が大臣なら、シビリアンコントロールとは何だ?って話になるわな。


正直、助かった。


いや、助かってない。


ファン・デ・ポール大佐の『自供』は、驚くべきものだった。


マルメディア国境付近に展開しているレヴィニア陸軍第21師団の将兵2000人が、季節労働者に扮してマルメディアのオストマルク辺境伯領へ潜入。


反政府組織『ブリュンの牙』500人、オストマルク郷土防衛隊(アメリカの州兵相当)1000人が騒乱を起こす。


混乱収集の要請がオストマルク辺境伯からレヴィニアにあり、要請を受けて国境付近のレヴィニア陸軍8個師団が越境。


オストマルク一帯を占領する…


なるほど、それで治安警察が押収した小銃が、レヴィニア陸軍の正式小銃だった訳だ。


しかし、この件はレヴィニア政府の承認を得ているのだろうか?


あまりにも作戦が投機的過ぎるのだが…


その小銃含めて装備一式の手配、密輸とレヴィニア陸軍との折衝をファン・デ・ポールが担当。


フォン・ゲーリケは『ブリュンの牙』の組織編成拡大と、オストマルク郷土防衛隊の切り崩しに当たっていた。


武装勢力3500人が蜂起とか、これ、無事に鎮圧できる案件なんだろうか?


——まず、オストマルク辺境伯を王都へ召喚だ。嫡男の叙任の件で話し合いを持ちたい、とでも言えば、喜んで姿を現すだろう。侍従長から伝えてもらうか——


とりあえず、オストマルク辺境伯の身柄を押さえておけば、レヴィニア陸軍の越境は防げそうな気がする。


あくまでも『気がする』だけだが。


治安警察は『ブリュンの牙』の摘発では懸命に動いてくれているが、準軍隊の郷土防衛隊やレヴィニア正規兵相手だと、人数的にも分が悪い。


軍を投入して対応するのがベターの筈だが、この場合、軍に捜査権や逮捕権はあるのだろうか?


——オストマルクを治安維持法宣言下に置けば、軍に令状無しで捜査・逮捕権が与えられる。怪しい、と判断した場合、軍はそのまま逮捕拘禁が出来るようになる——


は?


基本的人権って、何処かに消えてしまいました?


それって軍が暴走した時、誰も止められないってことになりませんか?


——軍の暴走は、大元帥たる国王が止めねばなるまい——


へっ?


いやいや、武装した万を超える集団の暴走が、言葉一つで止められる訳無いと思うんですが。


無理ですってば!


——その無理を通さねば、マルメディアは破滅への坂道を転がり落ちて行くだけだ——

























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る